学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

創造力を高めるネーミング

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2時間続きの授業です。クラスを訪れたのは3時間目の終わりでしたが、どの子も集中して創作活動に取り組んでいます。「ふしぎないきもの」のネーミングにしたところが創造力を高めるポイントです。飼っている動物や好きな動物が多いのですが、少しアレンジを加えることで楽しさがぐっと増します。

ふしぎないきもの  図画工作  2年生

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白いクレパスで、自分の好きな生き物を線で描きます。その後、3、4色程度の絵の具を選んでほんの少しだけパレットの小さい枠に入れます。その後に、筆にたっぷりと水を含ませて、広い枠で薄い色を作ります。それをクレパスで描いた線の中に、思いのままに筆を走らせるとカラフルなふしぎな生き物が出来上がります。

春の味 たけのこごはん

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たけのこごはん ぎせい豆腐 ゆで野菜の甘酢あえ 呉汁 牛乳
587キロカロリー

 たけのこは、その名のとおり”竹の子ども”という意味です。旬であるおいしい時期は、3月から5月で、肉厚で柔らかいのが特徴です。
 たけのこは、1日に10cm以上も伸びるそうです。春の味をよく味わって食べましょう。

なにげない朝の日常

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校長室の隣に放送室があります。放送委員会の6年生が礼儀正しい挨拶をしてくれました。どうです、このお辞儀の角度。「すっばらしいです」

埼玉県の料理

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かてめし ゼリーフライ 小松菜とかまぼこの炒めもの オレンジ
596キロカロリー

「かてめし」は郷土料理。具がたくさん入ったまぜごはんとして昔から食べられています。「ゼリーフライ」は、おからの入ったコロッケのような料理で親しまれています。「オレンジ」は、和歌山県からの産地直送。フレッシュな味わいです。

学びに向かう力(メタ認知)の高まり

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 すごくきめの細かい作業に集中している子に聞くと「デザイナーになりたい夢がある」とのこと。「その力があればきっと夢を実現できますよ」「5年生の家庭科の裁縫でも活躍できるかも」と伝えるとにっこり微笑んでくれました。最後に互いの作品を観賞カードでシェアし合いました。こういった交流で互いの作品の良いところを認め合うことも「メタ認知」の高まりにつながります。

学級のまとまりがさらに授業を活性化させる

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 自主的な創作の場が出来上がっているので、先生は、材料があるところで、個別の相談に応じることができます。このスタイルが「図画工作の指導の理想」と言われています。デジタルテレビも効果的に使って子供たちは見通しをもって創作を進めます。決してむだなおしゃべりでなく、ちょっとしたアイディアや認め合いのコミュニケーションが会話の中に聞かれます。自然とできていることは、学級経営が円滑に進んでいる証です。

世界に一つだけの作品

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 「屋根裏に人がいます」「俺の家を引っ越す時の怪物もいます」「スライムをもとにオリジナルのキャラクターを考えました」「おばあちゃんちをイメージしました」「テントを重ねてみました」「一輪挿しを作りました」「恐竜の骨格です」子供たちの発想はとどまるところを知りません。文字通り「世界で一つだけの作品」が出来上がります。

教材の特性を生かす

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 今日の学習のめあてがしっかりと子供たちに伝わっていることがわかります。どの子も自分なりの目標をもってどんどん創作活動を始めています。色画用紙、ホチキス、細長い厚紙と材料はシンプルですが、それぞれがイメージするお家がみるみると形になっていく様子に驚きます。この単元の指導のポイントは「シンプルイズベスト」です。また、「多くの色(最大10色)を組み合わせる」「様々な形に加工できる」紙の特性も十分に生かされます。

図画工作 「紙の大工さん」

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今日は、図工作室を訪れました。専科の授業はそれぞれクラスに2時間しかありません。そこで忘れ物をしたり、遅れてしまったりすると授業が進みません。担任の先生方には、「クラスはお家、専科はお外」のつもりで指導をしてくださいとお願いをしています。
(関北通信)<swa:ContentLink type="doc" item="64788">クラスはお家、専科はお外</swa:ContentLink>

 1時間目は、朝の会などがありますが、少し距離のある図工室に遅れずに行くクラスの様子に「さすが」と感心します。

マーボー豆腐

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麦ごはん マーボー豆腐 アスパラのにんにく醤油あえ 春雨スープ
566キロカロリー

中華の代表的なメニューです。挽き肉たっぷりのマーボの味が豆腐とまろやかに絡み合います。アスパラの歯ごたえと春雨の「つるつる感」のコラボが絶妙です。

石神井高校との絆に感謝

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コロナ禍でこその工夫の中で生まれた石神井高校との深い絆。
昨年度から広い校庭で遊ぶ機会もいただきました。子供たちにとって「待ちに待った体験」です。高校生にとっても児童との交流は「かけがえのない」機会であり、まさに「ウインウインの関係」です。

1時間の作業で見る間に準備が整いました。
「今日の雨で、線が消えませんように」「明日の転校が持ちますように」

明日のスポーツテストに向けて

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今日は、5時間授業。
児童が下校した後に、先生方は明日のスポーツテストの準備のために石神井高校のグラウンドに向かいます。白線を引くための「ラインカー」「石灰袋」をリヤカーに乗せて運びます。
写真の通り、とにかく「広ーい」グラウンドです。50メートル走のコースを8コース、ソフトボール投げの円弧を3箇所、全員で分担をし合って白線を引いて作ります。

山菜うどん

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山菜うどん ちくわの磯辺揚げ 大根ときゅうりのさっぱりサラダ
523キロカロリー

今日は、「ぜんまい」と「わらび」の入った「山菜うどん」です。山菜は、山に生えているもので、ほんのり苦みがあるのが特徴です。
磯辺揚げは香ばしく風味豊かです。大根とキュウリの歯ごたえがよく、うどんがもっちりしていて、「言うことなし」のメニューでした!

他教科との関連を価値付け「学びに向かう力(メタ認知)」を高める

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授業をリードしている子に「算数が得意ですか」と聞くと「そうでもない」との答え。もう少し聞くと「社会の調べ学習で文を書くことが得意」とのこと。そこで、「社会で順序立てて考えているから、算数でも活躍出来るようになっているのかもしれませんね」と価値付けをすると「ありがとうございます」と笑顔で大きく頷いてくれました。もしかしたら「算数得意かも」と認知してくれたかもしれません。

子供のつぶやきを即座に取り上げ全体の学習に結び付ける

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 「もっと簡単な方法で計算できないかな」何気ないつぶやきを「みんなどう考えますか」と全体に投げかけるタイミングが絶妙です。「待っていました」かのように最後の「筆算」の学習に結びつけます。つぶやきをした子は得意満面です。

45分間の見通しのあるカリキュラムマネジメント

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授業が「問いの単位や数字をもとに数直線を作成する」「小数点を整数にしてから計算する」「整数を正しく割り算して答えを求める」「筆算を自分なりの方法で解く」の4つの学習で構成されています。そのことにより、45分のカリキュラムにめりはりが生まれます。

環境は人を整える

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挨拶が終わって授業が始まりますが、「落ち着いた雰囲気」に感心します。その理由を考えてみました。まず、教室がきれいです。黒板周りがすっきりしています。ロッカー周りや廊下も整理整頓が行き届いています。また、先生の板書が見事です。文字の丁寧さはもちろん、線を引くときの所作が美しいです。さらに、子供たち一人一人を「○○さん」と呼ぶなど、先生の言葉づかいが授業全体の落ち着いた雰囲気を作り出しています。。言語環境も含めた、全ての環境が授業を取り組む姿勢に大きな好影響をもたらしています。

小数点と小数点のかけ算 5年生 習熟度別

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 3年生以上の算数は少人数指導と講師の先生も加わり、5名の教員で3クラスを5つのグループに分けて、少人数による習熟度別の指導を行っています。
 2時間目の授業の少し前に、あるグループを訪れると、すでに学習準備を済ませている子供たちを多く見かけました。学年全体で移動をするので、時間を守ることは大前提でが、しっかりと基本が出来ています。さすが、関北の高学年です。

「メタ認知」の高まり

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 机の横にかけてある手提げから理科の事典を取り出しそれを見ても探してもよいかを先生に相談する子がいました。もちろん、「オッケー」むしろそういった工夫をほめられました。その子は、「あり」のページから「冬眠からめざめ暖かい地面に出て活動を始める」という言葉を抜き出して書きました。「こういう勉強の仕方は、理科や社会、総合などの学習にきっと役立ちますよ」と伝えると満足した表情を見せてくれました。
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