学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

研究全体会での大きな学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして、今日の「研修デー」のラストを飾るのが、放課後の「研究全体会」です。講師の「石井卓之(たかゆき)」先生は、帝京大学の准教授でもあり、帝京大学小学校の校長先生です。学校現場と行政、大学、そして海外の大学との連携もご経験されたこれからの日本の教育の方向性を示してくださるまさに「第一人者」です。60分のご講義が「あっという間」に過ぎていきます。

学びに向かう力(メタ認知)を引き出す教師のカリキュラムマネジメントとセンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「新潟県の越後平野と南魚沼で収穫されるお米の量はどちらが多いでしょう」写真を提示して質問を投げかけます。広さから一目瞭然、答えは「越後平野」。しかし、南魚沼の収穫量もひけをとっていないのです。しかも南魚沼産のコシヒカリは日本一とも評されています。「どうしてでしょう。これから農家の人にインタビューした動画を流します」今までの授業でしたら、インタビューを視聴して、その内容を知るという流れです。動画は農家の方が答える直前で停止します。子供たちの課題追及意欲は「マックス」になります。ヒントとなる写真をもとに思考が深まります。インタビューしたのは先生。いったいいつ魚沼まで出かけたのでしょう。

学び続ける教師は、学び続ける子供を育てる

画像1 画像1
画像2 画像2
 この学級の先生は、体育フェスティバルのチーフです。しかも自主的な研究会(社会科)による授業研究(前回、北海道、沖縄の小学校との交流)に取り組んでいます。さらには、教育実習生の指導を通して自らの資質の向上も目指しています。そういった教師の学び続ける姿勢が子供たちに伝わっている様子がひしひしと感じられます。先生と子供たちとの「あうんの呼吸」による授業がテンポよく進みます。「関北ソーランと同じくらいの熱気が授業にあふれていますね」と声をかけました。

タブレットを効果的に活用するための教師の落ち着きとセンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は、5年生の社会科「お米作り」の授業です。「ジャムボード」という機能を使って「お米は主にどのような地域で作られているか」を考えます。先生が導入で子供たちを乗せるテクニックが素晴らしい。お米の銘柄を見せながら、様々な表情を駆使して子供たちの興味を喚起します。マスクごしでも「笑顔」「いざない」の雰囲気がダイレクトに伝わります。システムの不具合が生じても先生は全く動じません。むしろ終始笑顔です。大いに盛り上がりますが、パソコンの作業や資料集をもとに文章を書く活動になったら、すぐにクラスが静まります。切り替えの見事さは教師の落ち着きとセンスの「賜物」と感心しきりの45分でした。

豚肉

画像1 画像1
五分つき米入りごはん 豚肉の味噌炒め けんちん汁
578キロカロリー

豚肉には、体を作る栄養素がたくさん含まれています。ごはんといっしょに食べると、エネルギー(力)にかえてくれる大切なはたらきが高まります。また、他の肉と比べて体の疲れをとってくれる効果もあります。
体育フェスティバルも間近です。毎日しっかり栄養を摂り、早寝早起きで当日に備えましょう。


教師の教材研究が授業活性化の拠り所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の道徳の授業です。今回も多くの先生方が授業をみに来られました。互いに「切磋琢磨」する本校の授業交流の「季節を問わずの風物詩」となっています。道徳の資料は、指導者が読み聞かせることが一般的です。なんと今回は、先生が全てのストーリーを暗記して、「ペープサート(紙で作った人形劇)」の手法を生かして語り聞かせます。途中大雨が降る場面では、用意した音源「雨の音」が登場。あっと驚く子供たち。「ぐみの木と小鳥」というお話の世界にどっぷりとつかり、たくさんの手が挙がりました。

学びに向かう力を高める教師

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先生たちの授業研究が目白押しです。2時間目と3時間目は若手教員研修です。練馬区教育委員会から教育アドバイザーの山口義一先生にお出でいただき、授業についてのご指導ご助言をいただきました。5時間目には自主的な研究授業行われました。さらに放課後は、校内の研究全体会。今年度、「思考力、判断力、表現力を育成するための情報活用の指導法」を大きなテーマとしています。体育フェスティバルを明後日に控える中でも、我々教師は日々の研究と修養を「当たり前のように」取り組みます。子供たちに教える我々が率先して「学びに向かう力」を高める「研修デー」です。

全ての子の命を我が子同然に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 従来は、「人工呼吸」と「心臓マッサージ」と「AED」が心肺蘇生の中心でしたが、コロナ禍のため、「人工呼吸」は行わないことになっています。毎年のように、蘇生の方法も少しずつ変わってきています。レクチャーを受ける先生方の顔も真剣そのものです。「全ての子を我が子同然」という本校の姿勢を「命を守る講習」でも現し「命を守る術」を習得する機会となりました。

命を守るための講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 石神井消防署の方にお出でいただいて「救命救急講習会」を開催しました。これは、水泳指導の前に行う教職員の必須の研修です。学校教育全ての教育活動の中で、一番死亡事故の割合が多いのが水泳指導(2位は持久走)と言われます。つまり、われわれ教職員が行う極めて重要な研修であるのです。

カポナータ

画像1 画像1
カポナータのパスタ チーズサラダ
573キロカロリー
「カポナータ」とは、イタリア料理の名前です。野菜とトマトを一緒に煮込んで作るパスタの典型です。
夏に旬を迎えるナスとズッキーニを使いました。どちらも水分が多く含まれ、トマトの味がよくしみ込んでいます。汗をよくかく今の時期にぴったりの野菜です。

魚沼産コシヒカリ

画像1 画像1
豚丼 ピリ辛きゅうり 野菜のみそ汁 メロン
570キロカロリー

日本はお米が主食で、毎朝食べているご家庭も多いかと思います。
本日の給食のお米は、新潟県魚沼産のコシヒカリです。
お米は、炭水化物という力の素になる栄養素が多い食材です。運動するときに力を出したり頭を働かせるためにも、しっかりと炭水化物を摂取しましょう。

お話の会(1〜3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生から3年生まで、お話の会がありました。
読み聞かせではなく、お話の会です。講師の皆様は本を片手に朗読するのではなく、何も見ずに、物語を語ります。
取材に行ったときの1年生は「おおかみと7匹のこやぎ」を聞いていました。誰一人音を出すこともなく、お話に耳を傾け集中していました。
これからも様々なお話の世界に浸ってほしいと願っています。

経済出前授業(6年)

画像1 画像1
本日、6年生は経済出前授業がありました。
人生ゲームのようなボードゲームを使って、お金の価値やお店の仕組み、会社の考えなどを学んでいきます。
仮想ショッピングモールの完成を目指して、グループごとにお金を借りたり、収入アップの出来事が起こったり、事故が起こったり、店を買収したり、グループの中で話し合いながら、他のグループの動向も見つつ、どんなアクションを起こすか考えます。
子供たちは楽しみながら経済について考えることができたようです。

筑前煮=がめ煮

画像1 画像1
五分つき米入りごはん きびなごフライ がめ煮 五色あえ
556キロカロリー

明日19日は、「食育の日」です。
お正月などのお祝い事によく作られる筑前煮。福岡県の代表的な郷土料理であることをご存知ですか。”がめ”とは博多の方言で、”寄せ集める”を意味する「がめくりこむ」から来ているそうです。
がめ煮は、筑前煮の他、炒り鶏や筑前炊きとも呼ばれるそうです。

始業前のできごと

画像1 画像1
子供たちが登校してくる始業前。先生方も勤務時間前ですが、校庭ではとある動きがありました。
昨日までの雨により、校庭には大きな水たまりができていました。その水たまりがなくなるよう1人の教員がトンボで水をかいていました。すると教員が1人、また1人と増えてきました。すると総勢10名程度で水たまりをなくし、スポンジを置き、1時間目には使えるようになりました。
運動会のとき、大雪が降った朝などによく見られる光景ではありますが、動ける者がみんなのために動く姿は今後も伝承していきたい姿です。

野菜のうま味

画像1 画像1
あんかけチャーハン 生揚げの中華うま煮
610キロカロリー

今日は、練馬区産の野菜がたくさん入った献立でした。
生揚げの中華うま煮に入っていた「にんにく・大根・キャベツ」は練馬区で採れたものです。練馬の野菜のうま味がぎゅっと入り込んだ、とってもおいしいうま煮でした。
あんかけチャーハンのあんもおいしさが集合していました。

マカロニのクリーム煮

画像1 画像1
チキンカツバーガー マカロニのクリーム煮
654キロカロリー

クリーム煮には、春の七草「すずな」が入っています。これは「かぶ」のことです。今日のかぶは、八王子市で採れた「小かぶ」です。
チキンカツバーガーは香ばしく「からっと」揚がっています。練馬区産のキャベツも入っていて栄養満点です。

4年生と2年生の見せ合い

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年生の2年生の見せ合い。昨日までの雨により、体育館での見せ合いっことなりました。
最初は4年生。扇子を持って音楽が流れるのを待つ4年生。固唾を飲んで待つ2年生。静寂な時が流れていました。そして華麗なステップと扇子で描く流線。2年生は「すごい!」「レベルが違いすぎる。」と4年生の演技に対して、口々に話していました。
次に2年生。いつもとは違う場所に戸惑う子を、助けながら踊る子。素晴らしい助け合いが生まれていました。演技では、体全体で大きな弧を描き、みんなで一斉に「エイヤー!」4年生からは、「みんなが同じ動きじゃなくて、グループによって違う動きをしていてすごい。」「鳴子の音とみんなの声と、そして足踏みまで揃っていた。」と声が出ていました。
本番まであと1週間。他の学年の素晴らしい演技を見合って本番に臨みます。

民主主義も大原則

画像1 画像1
「実は、提示した全ての方法に税金はあるのです。それぞれの税金の名前を知っていますか」の問いかけにさらに意欲と知的好奇心が高まります。等分では、「消費税」。特別に負担は「酒税、タバコ税」。収入に応じては、「所得税」。法人税という言葉も出ました。「すごい」
 「租税法律主義といって、法律で定められていなければ税金を課すことは出来ないのです。議会制民主主義による国会の中で税の法律が決まるのです」

授業の山場で政治とつながりました!

公平が大原則

画像1 画像1
「税の負担は公平が大原則というルールをもとに考えてみましょう」と次のお題が出されます。「300万円を5名で分担するとすれば、一人いくらを負担すれば良いでしょう」さらに、一人一人の所得が違う条件が加わります。「等分にする」「誰かが特別に負担する」「収入に応じて負担する」様々な方法を考えてそれぞれの立場になった想定で意見交換をします。議論を重ね、最終的にほとんどの子が「所得に合わせて負担する」に賛成の手が上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

学年だより

学校応援団

PTAからのお知らせ

タブレット

SCだより

たんぽぽだより