スーパームーンの皆既月食 残念ながら…雲が!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見られそうかと思って、空を見ると残念なことに雲が。 皆既食の終わりまで粘って見ていましたが、雲はそのままでした。 でも、21時30分ごろになると雲が動いておぼろげながら月が見え始めました。 この時間は、部分食でした。スーパームーンということで大きく見える月でした。 写真は、スマートフォンのカメラで撮影したものです。私の技術ではこれが精いっぱいでした。 ※きれいに撮れている写真は、外国の皆既月食の写真です。 ___________ 以下は、昨日紹介した内容です。 ↓ 今日5月26日の夜、皆既月食が見られます。 今日は、お天気が良いのでよく見ることができそうです。 学校の校庭で言うと、写真の方角(南東)に見えます。 皆既月食は、月が地球の影に完全にかくされて、赤黒く変色した満月が見られます。 全国的に皆既月食が見られるのは、約3年ぶりのこととなります。 今晩は、皆既月食。次回は12年後。ぜひ見たいですね。 しかも、今日はスーパームーンと言って、1年のうちで地球に一番近い位置でおきる満月なので、最も遠い場合と比べて14パーセントも大きく見えるそうです。 今回の月食は、日本ではちょうど月が空に昇ってくる頃から部分食が始まります。空の低いところで月が欠けはじめるのが見られるところと、月が昇ってくるときには、すでに欠けはじめているところがあります。皆既食になるタイミングは、日本全国で見ることができ、南東の空の地平線より少し高いところで皆既の瞬間を迎える見込みです。 月が出始め(南東の空)…18時37分 部分食…18時44分 皆既食の始まり…20時09分 食の最大…20時18分 皆既食の終わり…20時52分 部分食の終わり…21時52分 今日の給食【5月27日】![]() ![]() 牛乳、ミルクパン、アスパラのクリーム煮、ひじきとコーンのサラダ 今日は旬の野菜「アスパラガス」が入ったクリーム煮の献立です。アスパラガスには、緑色のものと白色のものがあります。白色のアスパラガスは、缶詰などに加工されることが多いです。育てる時に土をかぶせてあまり日にあてずに育てます。緑色のアスパラガスは日光をたっぷり浴びて育ったものです。体の調子を整えてくれるビタミン類が多く含まれます。アスパラガスの根元は筋が多く少しかたいのですが、今日は調理員さんが薄くカットして食べやすいように調理してくれました。 今日も、残さずおいしくいただきましょう! 長縄チャレンジのふりかえり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年図工 クレパスとなかよし 〜カラフル水族館〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はクレパスを床などの凹凸を生かして、こすって背景を描くという活動でした。 とても面白い感覚でできるので、夢中になって取り組んでいました。見ているこちらも楽しくなってきました。 今日の給食【5月26日】![]() ![]() 牛乳、たくさんごはん、魚のオニオンソース、五月汁 今日のたくあんごはんには、たくあんの他に、人参・小松菜・しらすが入っています。小松菜やしらすは骨や歯をじょうぶにするカルシウムがたっぷりです。細かく刻んだたくあんの食感を感じながら、よくかんでいただきましょう。よくかんで食べると食べたものの消化がよくなります。また、かむ刺激が脳に伝わると、脳の働きが活発になったり、虫歯や肥満の予防にも効果があります。 今日もおいしくいただきましょう! 長縄チャレンジ! 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3クラスともこれまで培ってきた力を感じさせてくれます! 長縄チャレンジ! 5年生![]() ![]() ![]() ![]() どちらのクラスも集中して取り組んでいます! 長縄チャレンジ! 4年生![]() ![]() ![]() ![]() スピードもどんどん上がっていきます。 長縄チャレンジ! 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄チャレンジ! 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年間でこれほどまでに跳べるようになることに驚きです! クラスの最高記録を喜び合う姿も見られました。 長縄チャレンジ! 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、大波です。 専科の先生にも協力してもらって縄をまわしました。 3年理科 ヤゴの観察!![]() ![]() ![]() ![]() 同じようなヤゴでも種類が違うものがあることが観察をしながらわかったそうです。 うまく成長していってほしいですね! 6年家庭 きんちゃく袋づくりに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、きんちゃく袋にひもをつけるところの作業に入ってきました。 作業スピードが違いますが、友達同士で協力し合う場面がたくさん見られます。 写真は、できあがりのきんちゃく袋です! 明日の長縄チャレンジに向けて!![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学級で休み時間、励まし合いながら頑張っています。どんどん上手になっているのがわかります。 写真のようにけやき広場の日陰でできるのもいいですね! 5年道徳 「公園のきまりを作ろう」〜規則の尊重〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、今日の道徳の授業は、文章ではなく公園をいろいろな使い方をしている人たちの様子が描かれた1枚のイラストの資料でした。このイラスト資料を見て、考えを出し合いました。感心したのは、イラストから、たくさんのことを見つけ、自分の考えをしっかりと出すことに全員が全力で取り組んでいたところです。きまりがどのような理由でどのような考えで作られたのかについて考えることで規則についてあらためて考える時間になりました。イラストの公園を見て、ひとりひとりが公園の決まりをかんがえるところでは、ミライシードのオクリンクを活用しました。しっかり学習に取り組5年生です! 今日の給食【5月25日】![]() ![]() 牛乳、こめっこハヤシライス、わかめサラダ、りんごゼリー 今日のサラダは海藻の仲間、わかめがたくさん入ったサラダです。わかめは日本人が昔から食べてきた海藻で、宮城県の三陸産のわかめや、徳島県の鳴門産のわかめはとくに有名です。わかめの表面のヌルヌルは「アルギン酸」という食物繊維で、体の中の有害なものを体の外に出してくれる働きがあります。わかめは緑色ですね。でも海の中では茶色い色をしています。わかめが緑色に変わるのは、収穫したわかめを「湯通し」といって、お湯につけると変化するのです。 今日はたっぷりわかめを味わって、おいしくいただきましょう! 長縄跳びに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() 2年生はタブレットでミニトマトを写真に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使うとトラブルのあったときに自然に子供たち同士の協力が生まれるところが素敵だなと感じています。 1年生活 あさがおを教室へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のあいさつと教育実習の先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、今日から教育実習の先生の実習が始まります。画面を通して、全校にあいさつをしてもらいました。 |
|