稲の生長第1回学校評議員会を行いました!会議の前に、1時間目の校内の様子を参観していただきました。 コロナ禍の中で、保護者の皆様と同じように地域の皆様とも顔を合わせてのやり取りがほとんどできない中でしたので、貴重な機会となりました。 第1回目ということで委嘱状の授与と自己紹介を行ったあと、校長から学校の近況や今年度の教育活動の説明を行いました。その後、意見交換を活発に行うことができました。 会議が終わったあと、突然土砂降りの雨が降ってきました。雨宿りをしながら、少しの時間でしたが追加で情報交換をすることができ、大変有意義でした。 学校評議員の皆様、ありがとうございました。 今日の給食【7月15日】牛乳、麦ごはん、シャーレン豆腐、バンサンスー バンサンスーは中華料理のひとつです。3種類の細切りにした材料のあえもの、というのが名前の由来です。給食では3種類ではなく、きゅうり・にんじん・もやし・春雨・ハムと5種類の材料を使っています。バンサンスーのたれにはちょっとすっぱい酢を使っています。酢には殺菌効果や、疲れをとる効果、食欲が出る効果など、夏の季節には体によい働きがたくさんあります。今日はごま油の香りや、すっぱさを和らげる砂糖も入り食べやすい味になっています。 今日も、おいしくいただきましょう! 「置き勉BOX」、教科書を持ち帰りはじめます。4年生の総合的な学習の発表に向けて5年社会 米づくりの課題5年国語 本の紹介をオクリンクで!6年、ドッジボール大会!!5分間で次々に試合をしていきました。 6年生の学年レク大会 〜ドッジボール〜クラス2チームずつを作って対戦していました。ドッジボール大会です。 6年生のドッジボール、とても良い表情でプレーしていました。 暑さを吹き飛ばす熱戦でした。日ごろから休み時間のときにドッジボールをする子が多いのもわかります。 あおぞら農園のひまわりミツバチがたくさん集まっています。 やっぱり夏の空にはひまわりがよく似合います。 2年図工 まわってかわる顔まわってかわる顔です。図工の先生が見本を見せてくれたとき、子供たちから「作りたい!!」という意欲がたくさん伝わってきました。扉を開けてみると可愛らしい顔が見えるところがいいです。 今日の給食【7月14日】牛乳、タンドリーチキンライス、大根のワイン風味漬け、ベーコンとキャベツのスープ 今日はインドで生まれた「タンドリーチキン」が入った混ぜご飯「タンドリーチキンライス」の献立です。 タンドリーチキンは、玉ねぎやニンニクといった香りのある野菜と、ヨーグルトやケチャップ・カレー粉を混ぜて作るたれに鶏肉を漬け込んでから焼いています。インドでは、壺のような形をした「タンドール」というお釜に鶏肉をはりつけて焼くことから、「タンドリーチキン」という名前がついています。いつもよりもスパイシーなチキンライスになっています。 今日もおいしくいただきましょう! 校舎内をオンラインでつないで吉田さんの畑の野菜たち1番上の写真は、オクラの花です。咲いている時期が短く私も初めて見たかもしれません。とてもきれいな色です。 2番目の写真は、ナスです。 3番目の写真は、トウモロコシです。先日、雹が降った日がありました。そのときに倒れたそうです。 吉田さんから、このトウモロコシが倒れたことについてお話がありました。かわいそうだけれどそのままにするそうです。起こしてしまうと根が切れてしまい、しっかりとした実が実らないろいうのです。その代わりに、少しだけ肥料をあげるそうです。倒れたトウモロコシが自分の力で再生してくるそうです。 3年生、吉田さんの畑の見学へ■タブレットパソコンのページを新設しました!トップページの上の方にあるタグの「タブレットPC」をクリックしてください。 なお、区の規定によりこのページのファイルを開くときには学校連絡メールでお知らせしているユーザーIDとパスワードを入力してください。 今日の給食【7月13日】牛乳、麦ごはん、ピーマンのふりかけ、ムロアジのさんが焼き、ちくわぶ汁 今日のさんが焼きは東京都の島、八丈島でとれた「ムロアジ」を使って作りました。ムロアジはアジの一種ですが、鮮度が落ちやすいため、干物などに加工して食べられることが多いです。今日はとれたての魚を細かくミンチにして冷凍したものを八丈島から送っていただきました。さんが焼きは細かくたたいた魚にねぎやみそを混ぜて焼く漁師さんが考えた料理です。ごはんには夏の野菜、ピーマンのふりかけをかけていただきましょう。ごまやかつお節・しらすを入れて、食べやすい味付けにしました。「ピーマンが苦手だな」という人もぜひ食べてみてください。 今日もおいしくいただきましょう! 総合的な学習の発表に向けて4年理科 夏の生き物ミッキー池はトンボがとんできています。ビュンビュン飛んでいるので、追いかけながら撮影をしています。 転校する友達にお手紙いっしょに過ごしたことを思い浮かべて一生懸命に書いています。 |
|