ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

土曜授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の時間には「水産業のさかんな地域」という単元で、サンマの出荷に関わる人たちの工夫などについて学習しています。

土曜授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語の時間には「Sumaer Vacation in the World」という単元で、夏休みの思い出やその感想をたずね合う学習をしています。

土曜授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の時間には、宮沢賢治の「やまなし」を読んで学習しています。初めに読んだ感想を基に話し合い、学習を進めていきます。

土曜授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語では、「新聞を読もう」という単元の学習をしています。二つの記事を読んで違いについて考えていきます。

算数の学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の時間には、三角形や四角形などの図形について学習しています。三角形や四角形を仲間分けする時には、どこに注目するとよいかについて、タブレットも活用しながら考えました。

道徳の学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の学習では、「黄金の魚」という教材を読んで「わがままな行動」について話し合いました。わがままを言いすぎてしまった登場人物のおばあさんの様子から、わがままな行動をしないようにするには、どんなことが大切か考えました。

9月24日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・萩ご飯
・肉じゃが
・野菜のごま和え
・牛乳

外国語活動の学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の外国語活動の学習では、「What do you like?」の単元で、何が好きか質問したり答えたりする学習を行っています。この日は、初めに果物や野菜の英語でのいい方を学びました。果物などは、日本の言い方と似ているようで少し違うものも多いですね。

総合的な学習の時間の学習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合的な学習の時間には、「防災について考えよう」の学習を行っています。この日は、大地震の後、火災が発生したことを想定して、どのような手順で避難するかについて、フローチャート等も活用して考えました。

9月22日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・イカチリ焼きそば
・ジャーマンポテト
・ぶどう
・牛乳

総合的な学習の時間(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合的な学習の時間には、「防災について考えよう」という単元で、身近な災害について考えたり、調べたりする学習活動を行っていきます。導入の時間では、大地震を想定して、初期の段階でどんな行動をとるとよいかなどについて考えました。

国語の学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の時間には、「やくそく」という物語を読んでいます。登場人物のあおむしになりきって音読したり、気持ちを想像したりしながら作品を味わっています。

社会の学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科の時間には、「水害からくらしを守る」という単元で、ハザードマップを読み取り、水害対策について学習しています。最近は大雨が降る日も多くなりましたので、日頃から水害につい意識を高めておくことは大切ですね。

9月21日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・里芋ご飯
・鮭の西京焼き
・月見団子汁
・牛乳

道徳の学習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の学習では、「手品師」という作品を読んで「誠実」に生きるということについて考えました。自分の考えをワークシートに書いたり、発言したりして共有することをとおして、考えが深まってきたようです。

体育の学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の時間には、マット運動に取り組んでいます。準備運動を行った後、倒立系の技に挑戦しました。

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(金)の朝の時間も集中して本に親しむことができています。低学年の子供たちには、今日も保護者の方にリモートで読み聞かせをしていただきました。3年生以上の子供たちは、読みたい本を静かに読むことができていました。

9月17日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・チリビーンズライス
・バジドレサラダ
・牛乳

音楽の学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽では、「曲の気分を生かして合奏しよう」という単元で、電子鍵盤や木琴に挑戦しています。この日は、初めて木琴に挑戦しましたが、みんなとてもきれいな音色が出ていました。

国語の学習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語では、「どちらを選びますか」という単元で、討論について学習しています。この日は、「飼うとしたら魚か鳥か」という話題で、意見を出し合っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

献立表

学年だより