「わくわく・どきどき」の学びを目指して

昼過ぎの日陰

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みになると、築山のあたりは日陰ができます。夏の頃よりも日陰の部分が広くなってきています。今日は日差しが強く気温が上がったので、この辺りは過ごしやすい場所でした。ここで遊ぶのは1,2年生がほとんどです。

4年理科 空気中には水蒸気がどこにどのくらい含まれているか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、校舎の中のいろいろな場所で実験に取り組んでいました。校長室にもやってきました。保冷剤を入れたビニール袋を「実験で置かせてください!」ということで預かりました。10分ほどすると再び校長室にきて観察が終わりました。短い時間に水蒸気がビニール袋に付着しており、ルーペで観察しました。理科の魅力はこのような実験や観察ができるということです。4年生は礼儀正しく観察に取り組むことを伝え、活動していました。

鍵盤ハーモニカの使用も始まりました!

画像1 画像1
今週から、音楽の時間に鍵盤ハーモニカの使用もできるようになりました。半年ぶりぐらいに教室で演奏ができることになります。換気と扇風機などで空気の流れを作って感染防止に努めます。

4年図工 ゆめのガーデン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田柄小のサクラの切り株を使った4年生の作品です。完成に近づいてきました。「自然いっぱい夢の庭をつくろう」という今日のテーマで作品づくりです。庭をさらに素敵にするために、自然の小石をつかったり、コーヒーの粉や木くずを土のかわりにしたりして飾っていました。集中した作業の4年生です!

5年音楽 同じリズムの仲間を意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽の授業観察でした。5年生が合奏で取り組んでいる「情熱大陸」今日はそれぞれ担当している様々な楽器で同じリズムの仲間を見つけてみました。まず自分たちだけで楽器のリズムを思い出しながらグループに分かれてみました。練習を重ねていく中でいつも一緒に練習している楽器の友達は同じリズムということがすぐにわかりましたが、意識していないところもありました。あとから先生がスコアを見せてくれながらリズムが同じ楽器を教えてくれてわかった子もいました。その後の練習では、より同じリズムの仲間を意識した練習に取り組みました。

地震明けの朝

画像1 画像1
昨夜は東京と埼玉で震度5強を記録する大きな地震がありました。東京で震度5強を記録するのは10年前の東日本大震災以来となります。規模は小さくても震度5を超えると揺れ事態に恐怖を感じた方もおられたと思います。練馬区は震度4でした。朝、登校してくる子供たちに聞いてみると「眠っていて気が付かなかった」という子もいましたが、強い揺れを経験してすぐ眠れなかった子もいました。登校のときに少し眠そうにしている子がいたのはそのせいだったかもしれません。練馬区教育委員会の基準では昨日の練馬区の震度が5弱以上ですと、今日は臨時休校となります。最初、ニュースで大きく東京震度5強と出たのでそんなことがよぎりましたが、幸いにして震度4ということで大きな混乱がなく今日の学校生活をスタートすることができました。今後1週間ぐらいは大きな地震への警戒が必要となります。学校でもあらためて対応を想定し、突然の災害に適切な動きができるようにしていきます。

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も道徳授業地区公開講座の授業を実施しました。
写真は、1年生、3年生、5年生です。学年の発達段階に応じた活動を取り入れて考えを交流することができました。

今日の給食【10月8日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、手作り豆乳パン、ポークビーンズ、ぶどう

今日のパンは給食室で手作りしたパンです。小麦粉・イースト菌・砂糖・塩・油・豆乳を混ぜて作りました。パンがふっくらふくらむのは、イースト菌がほんのり温かい40度位の温度で発酵するからです。最初に混ぜた生地が発酵すると2倍位の大きさにふくらみます。それから小さくちぎって丸めてオーブンで焼きます。田柄小のみなさんに焼きたてのパンを食べてもらおうと、調理主事さんがひとつづつ心をこめて作ってくださいました。
いつものパンとは一味ちがったパンです。

今日もおいしくいただきましょう!

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の道徳授業地区公開講座は、今日と明日に各学級で取り組んだようすを紙面にてお知らせする形で行うことにしました。学校公開が分散での参観のため、同時に見ていただけないためです。写真は、今日行われた授業から。上から6年生、4年生、2年生です。
6年生は、自分の考えを黒板に名前マグネットを貼って表明しているところです。4年生と2年生は友達の考えを聞いているところです。どのクラスも今日学ぶことについてよく考えて意見を交流していました。

図書室の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも図書室の様子からです。図書管理員の先生が、図書室のカウンターにあるパソコンンを使って本を探してくれています。昨年度までに全校に導入されたシステムです。本の貸し出しや返却、蔵書の管理もこちらのシステムを使っています。真ん中の写真は2年生が図書の時間で大型本を読んでいるようすです。大型本は図書室に何冊かありますが、みんなで読む楽しさを味わえます。静かに読んでいます。一番下の写真は秋の七草の掲示です。このように図書室で季節を感じることができるのも豊かな時間だなと感じます。

秋の読書旬間 〜図書室のようす〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から10月22日まで秋の読書旬間期間中です。図書室に入ると、本が読みたくなる環境が整っています。図書管理員の先生が季節の掲示やおすすめの本の紹介をしてくれています。窓側には1年生の国語の教科書の定番教材「くじらぐも」の作者なかがわりえこさん作の絵本が並んでいました。

今日の給食【10月7日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ごはん、さばのみそ煮、小松菜とちくわの炒めもの、吉野汁

今日の汁物、吉野汁はかつお節と昆布でだしをとり、しょうゆと塩で味付けしたすまし汁です。このすまし汁が吉野汁という名前がついているのは、「くずでんぷん」を使ってとろみをつけているからです。くずでんぷんは「くず」という豆科の植物の根っこからとれます。また、奈良県の吉野という地域でとれるものは「吉野くず」という名前で呼ばれ、特に品質がよいものとされています。

今日もおいしくいただきましょう!

今日も雲一つない秋空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から雲一つない秋空でした。夏の空とは違う、見ているとすがすがしくなる空です。

4年社会 水害からくらしを守る

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会、「水害からくらしを守る」のまとめの学習は、水害を想定して学習した水害から町を守る様々な取り組みをもとにすごろくをつくる活動です。活動を見ていると毎時間具体的な取り組みを一つずつしっかりと学んでいることがよくわかります。ただすごろくを作るだけでなく並べ方などについても工夫が見られました。

3年社会 どのお店で買い物をしているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
買い物調べをした3年生。どんなときにどんな店で買い物をしているか地図にまとめてみました。地図にまとめるとどんな場所で買い物しているか一目でわかります。子供たちのたくさんの気付きがある学習でした。

4年生、運動会に向けて!

画像1 画像1
4年生は、運動会の団体競技で「つなひき」に挑戦します。2年生の時以来の団体競技。力いっぱいつなを引きます。初めてでしたので、まず動き方の確認です。

2年生、運動会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は校庭で運動会の団体競技「大玉ころがし」の動きを初めて確認していました。去年は団体競技をしなかったのでこれだけ大きな玉を見たのは初めての子もいたかもしれません。最初は慎重に大玉を運ぶ2年生でした。

岩井移動教室に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が今月に行われる岩井移動教室に向けて再始動しました。今日は、教室で宿舎の設備や持ち物について担任の先生から話がありました。実際に先生が下見に行ったときに撮影してきた写真を見ながらです。あと3週間ありますが、良い準備をして当日を迎えられればと思います。

1年算数 20よりおおきいかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業観察でした。今日は20より大きい数の学習でした。1年生でも生活の中では、20より大きい数を使う場面は数多くあります。先生が、10より大きい数をあらわす具体物を見せると子供たちは嬉しそうによく反応します。先生が用意したのは、10個入っている卵パック、10円玉と1円玉硬貨23円分です。次に、先生が言った数を次々にブロックで並べていきます。15、18、23・・・!手を頭の上にのせて、先生が言ったらすぐに並べていきます。実際に並べていきながら、10の束のブロックと1のブロックの並べ方を子供たちなりに工夫していました。位ごとに並べている子の発表をもとに、同じように並べてみるようにアドバイスがあり、みんなで位ごとに並べる考え方でやってみました。最後までやる木いっぱいの1年生の学習でした。

サクラソウが届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
前校長の清水校長先生が田柄小にサクラソウの苗を届けてくださいました。先日の委員会活動の時間、栽培委員会の子供たちが苗をけやき広場の植え込みに植えてくれました。たくさん届けていただいたので、私も一株いただきました。いつも種からここまで育てるそうです。多くの方から聞くところによると種からこのように苗になるまえ育てるのはとても手間がかかり難しいそうです。いただいたサクラソウがきれいに咲くのを楽しみにしたいと思います!。ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/9 学校公開日 道徳授業地区公開講座・講演会
10/12 元気アップタイム
10/13 B時程午前授業
10/14 田柄中部活動体験(6)

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

タブレットパソコン

PTA