ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

学校公開 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業です。登場人物の気持ちを考えながら、「お手紙」を読んでいます。

学校公開 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の授業です。自分のやるべき仕事や勉強をしっかりやるにはどうしたらよいか考えています。

学校公開 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業です。タブレットを使って、三角形や四角形の学習をしています。

学校公開 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(土)は、2学期になって初めての学校公開です。各学級の授業の様子を紹介します。
写真は2年生の国語の授業です。「お手紙」という物語を読み進めています。

家庭科の学習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科では、「おいしい楽しい調理の力」という単元で、食品や調理の目的に合ったゆで方や調理器具の安全な使い方について学習しています。

社会の学習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の時間には、日本の歴史について学習しています。豊臣秀吉が天下統一に果たした役割について、社会科資料集などを用いて調べています。

国語の学習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語では、「たずねびと」という文学作品を読んでいます。初めに、物語文に出てくる言葉の意味について調べたことを共有して確かめました。

10月8日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・たくあんご飯
・鮭のちゃんちゃん焼き
・五目汁
・牛乳

国語の学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の時間には、「お手紙」という物語を読んでいます。初めに読んだ後に、あらすじを確認しました。今後はお手紙を待っている登場人物の気持ちなどを考えていきます。

道徳の学習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳の時間には、思いやりについて考えました。山奥でバスが故障して5人の乗客が困っています。たまたま通りがかった車には3人しか乗れません。最初に誰を乗せればよいでしょう。自分の考えを基に話し合いながら、相手を思いやるときに大切にすることについて考えを深めました。

社会の学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科の時間には、「練馬区のうつりかわり」について学習しています。この日は、道具のうつりかわりについてタブレットで調べてワークシートにまとめました。

体育の学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の時間には、「ボール投げ遊び」を行っています。円の外側から中心の段ボールの的めがけてボールを投げて当てます。うまく命中するでしょうか。

10月7日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・きのこスパゲティー
・青のりポテトビーンズ
・牛乳

社会の学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会の時間には、47都道府県について学習しています。この日は、タブレットを使って、各自で都道府県に関わるクイズを作り、友達が作ったクイズに挑戦しました。

道徳の学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の時間には、「およげないりすさん」という教材を読んで、「自分と違うところがあっても仲よくすることの大切さ」について考えました。かめさんが泳げないりすさんのために、アイディアを出したように、みんなでどうすればよいか考えることができるとよいですね。

道徳の学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の時間には、「正しいことを行うために大切なこと」について学習しています。教科書に出てきた主人公が、万引きをしてしまいそうになった友達にどんな声をかけるか、実際に声に出して言ってみながら、自分のこととして考えを深めました。

安全指導 10/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(木)の朝は、月に1回の安全指導の時間ででした。「道路・遊び場での安全」について、各学年の実態に応じて指導しました。道路の歩き方や踏み切りのわたり方などについて、注意するべきことなどについて学びました。

10月6日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・プルコギ丼
・トマトと卵のスープ
・牛乳

道徳の学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の時間には、「お月さまとコロ」というコオロギが主人公のお話を読んで、「明るい心で過ごすためにはどうすればよいか」について、役割演技などをしながら考えました。親しい間柄のときほど、素直になれないこともありますが、思い切って気持ちを伝えると互いにスッキリすることも多いですね。

社会の学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科の時間には、「練馬区のうつりかわり」について学習しています。この日は練馬区の交通の様子はどのように変わってきたのかを地図を見比べて調べました。昭和のはじめころに比べると道路や鉄道が新しく造られていることがわかりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学力向上計画

学年だより