社会科研究授業 3年生巻き起こる拍手努力の壺をあふれさせた子供たちに大きな拍手が起こりました! 全校表彰今日は、1学期の「消防写生会」、「練馬区バスケットボール大会」、「全国ひらがな・かきかたコンクール」それぞれで優秀な賞を獲得した14名の子供たちを表彰しました。 「わたしの気持ち」はどんな気持ちワークシートは、今日おうちにもって帰ることになっています。「一人一人が何に興味をもち、何が心に残ったのか。何を感じたのか」ご家庭でも会話を広げ、お子さんの気持ちに共感してあげ「肯定感」「メタ認知」を高めていただければと思います。 「学びに向かう力(メタ認知))を高める直接体験「ふわふわして気持ちいい(ひよこ)」「ざらざらとつるつるが一緒になっているみたい(トカゲ)」「なぜなぜしていたらねむそうなお顔になってきた(うさぎ)」 手の中で「すやすや」を始めたひよこを大事そうに包む「ふるまい」「表情」が何とも素敵です。 「心臓のどくどくが手に伝わってきた」詩人のような表現をする子もいます。 深くじっくりとふれあうはちゅうるいグループでは、「アオジタトカゲ」「コーンスネーク」「ハリネズミ」がまっています。最初は、「さわらない」と言っていた子も、スタッフの方の絶妙な投げかけやいざないで、ほとんどの子が触ることができました。「思ったよりも柔らかい」手に乗せてふれあう子もたくさんいました。時間をたっぷりとって「深く、じっくりと」ふれあいます。 万全の体制移動動物園 生活科 1、2年性遠足や校外学習がままならない状況の中、感染防止対策を十分に行って実施するこのプログラムは最近多くのの学校でも需要があると聞いています。 十五夜献立615キロカロリー 十五夜は、中秋の名月ともいい、満月に近い月がきれいに見えます。秋の収穫に感謝して、だんごやすすきなどをお供えする日です。 団子は給食室で手作りしていただきました。よく味わっていただきましょう。 ま・ご・わ・や・さ・し・い「ま・ご・わ・や・さ・し・い」 これは健康な体で元気に過ごすために、体によいと言われている食材の頭文字をつなげたものです。 「ま」・・・豆 「ご」・・・ごま 「わ」・・・わかめなどの海藻 「や」・・・野菜 「さ」・・・魚 「し」・・・しいたけなどのキノコ 「い」・・・いも 来週月曜日は敬老の日です。敬老の日に、「まごわやさしい」食材でお料理をするのはいかがでしょうか。 マラウイ通信 ナンバー5芸術の秋「新しい図工室はどうですか」 「すごく楽しいです」「図工テラスを使いたい」「新鮮な気持ちになれます」 思い思いに筆やクレパスを走らせます。カラフルな作品が次々に出来上がります。 鳥取県の郷土料理今日の献立は鳥取県の郷土料理でした。「大山おこわ」は、鳥取県の南にある大山という山の食材を使用したしょうゆ味のおこわです。お祝い事のときに食べるそうです。 また、鳥取県ではイワシがよく取れるので、昔から新鮮ないわしを使って”いわし団子”を作るそうです。今日は、そのいわし団子で「つみれ汁」にしました。 メキシコ料理532キロカロリー メキシコ料理ハ、トウモロコシ、豆、チリ(トウガラシ)の3つを基本としています。今日は、チリを使って「サルサソース」を作り鶏肉にかけました。 「カルド・デ・ポジョ」は鶏肉のスープです。よくかんで味わいながら食べましょう。 自立した態度自立した態度で参加をしている3年生のクラスをいっぱいほめました! オンライン児童集会「めりはりよく」「テンポよく」進むよう、合いの手や手拍子などが絶妙なタイミングで入ります。教室が盛り上がっている様子が伝わります。 先生の「好きな色」「好きな洋服」など、シンプルな問題ですが、かえって興味関心が高まっています。「シンプル・イズ・ベスト」です。 集会委員さん、楽しい企画をありがとうございます。 天高くぐずつく予報でしたが、青空が現れました。 「校長先生、わたがしみたい」と声を上げる1年生の詩人です。 「本当にそう見えますね」「夏はソフトクリームみたいだったのに」 会話が弾みます。 週の真ん中水曜日。今日も元気に登校! 野菜たっぷり献立今日は中華献立でした。そして野菜がたくさん。麻婆豆腐は食べやすく刻まれた人参、大豆で作られた豆腐、たくさんのニラ。スープにはたっぷりのチンゲンサイ・しめじ・人参。サラダは味のしみた大根ときゅうり。本当にたくさんの野菜をいただくことができました。野菜は、体の調子を整えてくれます。しっかりと食べましょう。 なすのみそ汁538キロカロリー なすは、インド生まれ。日本では奈良時代には作られていたと言われる歴史の長さです。日本には、丸なす、長なす、卵なすなど、地域によって形の違うものが作られています。 2枚目は、職員室前の掲示板に貼ってあるポスターの写真です。 今日は、長なすを使ったおみそ汁です。よく味わいましょう。 令和3年度 全国学力学習状況調査結果の報告と考察、今後の取組について
このことについて、ホームページに掲載いたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="68243">令和3年度 全国学力学習状況調査結果の報告と考察、今後の取組について</swa:ContentLink> |
|