4年生のソフトボール投げ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、先生が投げ方の見本を見せて、ボール拾いの仕方や測定の手順の説明を聞いてスタートしました。 低学年よりも投げる距離が伸びて時折、「おーっ!!」と驚きの声が出ていました。 2年生、ソフトボール投げ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の夕方、先生方が総出で校庭に測定のためのラインを2か所書いていました。 更に、今朝は登校前に先生方でラインの補修をしてくれていました。 6時間授業を1時間ずつ交代で測定をしていきました。 1年生も練習の成果を発揮して、実施することができました。 写真は、2年生です。 芝生で休みを取りながら測定できるのがいいですね! 1年図工 「さわってかくのきもちいい!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の手にたっぷりの絵の具をつけて画用紙に描きます。 先生が用意してくれたトレーにたっぷりのっている絵の具にそーっと両手をつけます。 そして、絵の具のたっぷりついた両手がどこかにつかないように慎重に画用紙のことろにもっていき、画用紙に描きます。描いたあとは、すぐにバケツに入れた水で手を洗います。これを繰り返していきます。1年生は、ほかのところにつかないようにしっかりと取り組むことができていました。ペンや筆で描くのとは違うダイナミックな作品になりました。 3年図工 わくわく楽しいお店![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、楽しいお店のデザインを考えている子供たち、前回までにエリック・カールさんの創作の様子を参考に描いてきた背景を切りとって構成をしている子供たちです。カラフルで楽しいお店がどんな風になるか楽しみです。 今日の給食【6月1日】![]() ![]() 牛乳、あじさいごはん、鮭の梅マヨ焼き、沢煮椀 今日から6月です。色々なところにあじさいの花がきれいに咲いていますね。今日はそんなあじさいの花をイメージしたあじさいごはんを炊きました。ごはんがきれいな紫色に染まるのは、お米と一緒に炊き込んだ「黒大豆」と「黒米」に「アントシアニン」という色素が含まれているからです。今日はもち米も少し混ぜているので、モチモチした食感になっています。枝豆の緑色とごはんの紫色のコントラストも楽しんでください。 今日もおいしくいただきましょう! 川島町の島村農園へ 〜5年生の稲の苗をいただいてきました!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、休みを利用して、学校を代表して川島町でいつもお世話になっている二松さんのところに苗をいただきに行ってきました。品種は埼玉県の「彩のかがやき」です。二松さんには、稲作について学習する5年生のために田植えの動画撮影に協力していただきました。私自身、川島町に行くことが初めてでしたので、その水田の広さや水の豊かさに驚きました。二松さんはじめ皆様、ご協力ありがとうございました! 今週、いただいた苗の田植えを5年生が行います! 写真の一番上は、稲の苗を保管している場所からトラックに運んで水田に向かう準備をしているところ。 真ん中の写真は、最新の田植え機です。なんとGPSでコントロールされていて自動でまっすぐに田植えができます。 一番下は、お世話になった二松さんはじめ皆様。5月中旬から6月中旬までは、親族総出で田植えをされているそうです。 全校朝会のようすから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、5年生の教室です。 看護当番の先生のお話をしっかりと聞いています! 今日の給食【5月31日】![]() ![]() 牛乳、麦ごはん、和風塩麴ハンバーグ、野菜のみそ汁 今日のハンバーグには、豚肉・鶏肉のひき肉の他に細かくくずした豆腐も入っています。ハンバーグに入っている野菜といえば玉ねぎがありますが、今日は玉ねぎの代わりに、たけのこ・長ねぎを使っています。そして隠し味に塩こうじを使いました。塩こうじとは、塩と麹菌とで作られた発酵調味料のひとつです。みそやしょうゆを作る時にも麹菌は使われます。塩こうじを料理に使うと食品がやわらかくなったり、おいしさが増したりする効果があります。今日は大根おろしのソースをかけ、和風のハンバーグに仕上げました。 今日もおいしくいただきましょう! 5月31日 全校朝会の話![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6月はふれあい月間、「田柄小学校のみんなで、『いじめ・いじわる』を追い出す」」ことについて話しました。 田柄小でも、全国どこの学校でもいじめ防止については、繰り返しすすめてきました。それでも、いじめがなくならない。だからこそ、みんなで「いじめ・いじわる」を追い出すという話をしました。今日は、学校に「こんな姿がたくさんあふれれば「いじめ・いじわる」を追い出すことができると思ったことを2つ紹介しました。いずれも、田柄小の子供たちの姿です。 1つ目は「あいさつ」です。あいさつといっても、「こんにちは」だけでなく、「よろしくお願いします」「ありがとう」などたくさんあります。このあいさつがお互いの気持ちが通い合う第一歩。私自身が田柄小の子供たちからあいさつをしてもらって、ぱっと心が明るくなったことを伝えました。 2つ目は、友達との協力の中でのやさしさです。これは、学校の中をまわっていてたくさん見かけます。見えないところでもっともっとやさしさがあるのだと思います。 こんな姿がいっぱいあるクラスや学校は「いじめ・いじわる」を追い出すことができるはず。 そんなの簡単なことと思う人もいるかもしれませんが、もし、それがなかったらということを考えてみてください。 そんな話をしました。 もし、それでも困ったことがあるかもしれません。そんなときは、近くにいる大人に相談してくださいということをあわせて伝えました。 先生たちの研究会![]() ![]() ![]() ![]() エダマメ、ホウセンカが発芽!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、田んぼの代掻き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年理科 電池のはたらき 〜回路をつくる〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験キットをつかって、モーターと銅線とスイッチをつなげることにチャレンジしていました。4年生の子供たちにとっては慣れない細かな作業。なかなか苦戦していました。友達同士で教え合ったり、先生が示してくれた見本を見ながら真剣に取り組んでいました。 教育実習生の先生の授業![]() ![]() 国語「思いやりのデザイン」の学習です。どんな先生もこの教育実習を経て教員になっています。先生も子供たちも一生懸命な時間でした。 集会委員会の振り返り![]() ![]() ![]() ![]() 先生にきいてみた! 3択クイズ集会!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会委員会の担当の子供たちが、事前に取材したことをもとにしたオンラインでの集会を行いました。しっかりと準備をして臨んだ集会だったので、どの学年でも楽しむことができました。先生方の知らない一面を知って盛り上がっていました。今年新しく田柄小に来た先生方のクイズだったので、私に関するクイズも出してもらいました。 今日の給食【5月28日】![]() ![]() 牛乳、麦ごはん、アジフライ、大豆とひじきの煮物、田舎汁 今日は今が旬の魚「あじ」のフライです。「あじ」という名前の由来はとてもおいしくて味がよいことから「あじ」とつけられました。味が良いだけでなく、丈夫な体を作るもとになるたんぱく質や、脳の働きを活発にしてくれる成分も多く含まれています。今日はパン粉をまぶしてカラッと揚げています。 旬のお魚のあじをおいしくいただきましょう! サンゴジュの花とアジサイ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年国語 もっと知りたい 友だちのこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年家庭 朝食から健康な一日の生活を![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習がしばらくできないため、ご家庭にも協力を得ながら学習を進めています。 写真は、動画をつかって調理について先生が説明をしている場面です。洗い物や調理の仕方の動画を見ながら先生の経験をもとに学習をすすめていました。それぞれの家庭での工夫を教えてもらいながら、自分でできることを増やしていけるといいですね! |
|