ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

ヤゴ救出大作戦 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間では、5月20日の「ヤゴ救出大作戦」で、どんな生き物が救出できたかなどを確かめ合いながら、活動の振り返りを行いました。ヤゴたちが元気に育って羽化できるといいですね。

5月21日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ピースご飯
・魚のピリ辛味噌焼き
・小松菜とかまぼこの和え物
・吉野汁
・牛乳

ヤゴ救出大作戦 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ギンヤンマ・アカトンボ・シオカラトンボ・イトトンボ・メダカ・エビ などたくさんの生き物を救出することができました。
 しぜん探検隊の方のお話によると都内の学校プールでこれだけたくさんのギンヤンマのヤゴが救出されることは、珍しいそうです。みんな元気に育つといいですね。

ヤゴ救出大作戦 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(木)の5・6校時に3年生が「ヤゴ救出大作戦」を行いました。3年生が5校時と6校時で二手に分かれて、プールにいるヤゴなどの小動物を救出しました。
 しぜん探検隊の皆様に多大なるご協力をいただきながら、たくさんのヤゴたちを救出することができました。

5月20日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・中華おこわ
・卵入り華風コーンスープ
・ミルクゼリー
・牛乳

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(木)朝の児童集会は「何が通ったでしょう集会」をリモートで行いました。カメラの前をいろいろなものが通過して、何が通ったかを三者択一で当てるクイズです。 集会委員の担当のみなさんが、とても手際よく進行することができていたおかげで、各教室でも楽しめたようです。

社会の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会の学習では、「わたしたちのくらしと水」について学習します。普段、蛇口をひねるときれいな水が、出てきますが、この水はどこからどのように私たちのもとへやってくるのか、調べていきます。

バケツでイネを育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、各自が持ってきたバケツにイネを植え、育てていく学習を行います。5月19日(水)に講師をお招きして、初めに体育館でイネについて詳しく教えていただいた後、中庭などで、実際にバケツに土を入れ、イネを植えました。あいにくの小雨模様でしたので、木陰や屋根のあるところで、雨を避けながらの活動となりました。
 各ご家庭でバケツのご準備等、ありがとうございました。

国語の学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の学習では、「思いやりのデザイン」、「アップとルーズで伝える」という説明文を読んでいます。4年生では、これらの説明文を読み、筆者の考えやそう考える理由などを捉え、さらに、筆者の考えについて、自分はどう考えるかということについても深めていきます。

国語の学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語では、「たんぽぽのちえ」という説明文の学習をしています。広場などで何気なく見かけるたんぽぽには、自然界を生きるちえがたくさん詰まっています。どんな知恵が書かれているのか、丁寧に読み進めています。
 ちなみに、この説明文は、数十年前から教科書に掲載されていて、教科書掲載作品の中でも息の長い名作です。

5月19日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・四川豆腐丼
・野菜ナムル
・美生柑(みしょうかん)
・牛乳

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科の時間にまいたアサガオの種もたくさん芽が出てきました。いくつかでた芽の中でも、一つをズームアップしてカードに描きました。葉の形を捉えて上手に描くことができていました。

理科の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、こん虫や植物の観察を中心に学習を行っています。5月18日(火)は、雨模様でしたので、雨がしのげる場所に植木鉢を持ってきて、ホウセンカの芽の観察を行いました。子供たちは、元気に発芽したホウセンカの芽を愛おしそうに観察していました。

5月18日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・黒糖パン
・鮭のラビゴットソース焼
・コーンポテト
・豆と野菜のスープ
・牛乳

中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(月)は、今にも雨が降り出しそうな曇り空でしたが、この日の休み時間も校庭や屋上で元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。梅雨に入ると外で遊びたくても遊べない日が増えると思いますので、遊べる日にはたくさん遊んでほしいと思っています。

全校朝会5/17

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(月)の全校朝会では、校長先生からは、自分が好きなことや楽しいことを見付けて、一生懸命取り組むことが「かしこい子」につながるという内容のお話がありました。
 看護当番の先生からは、「手洗いをしっかりしよう」という今週の目標についてのお話がありました。引き続きマスクの着用なども含めて、感染症対策を欠かさぬよう学校でも指導していきます。

5月17日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・わかめご飯
・いかのかりんとうがらめ
・具だくさんみそ汁
・牛乳

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の朝の時間は、読書の時間です。5月14日(金)の朝の時間も、静かに集中して読書をしている様子が見られました。児童のみなさんが集中して読書をしているので、廊下を歩いていてもとても静かでした。

情報端末の活用(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では、「天気の変化」について学習しています。雲の動きと天気の変化について調べるために、各自の情報端末を活用して、各地の天気や雨雲の動きを調べます。果たして雲の動きや天気の変化にはどのような特徴があるのでしょう。

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育は、体育館で「マット運動」に取り組んでいます。これまでに取り組んできた技を振り返るとともに、自分の体の動きを確かめながら取り組んでいます。自己の能力に適した課題をもちながら、活動を工夫して技ができるように学習を進めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学力向上計画

学年だより