大成功に歓喜
お祭りの「打ち手」のような「かまえ」をする子が見本となります。大拍手!
最後に発表会です。今流行りの「ザ ファースト テイク」です。緊張感がみなぎります。最後のグループが終わった瞬間に、歓喜の拍手が起こります。そして、サプライズで参加した先生たちの大太鼓の演技。
「あー楽しかった」 先生たちの役者ぶりにも感心でした。
【できごと】 2021-12-03 13:56 up!
緊迫した展開
「全体の流れをつかむ」「グループごとに太鼓をたたく」「オリジナルのリズムを練習する」の3つの段階を経て、最後の「おまつり音楽の完成」です。よそ見やおしゃべりする時間はありません。段階ごとに流れるように学習活動が展開をしていきます。バチを交換するタイミングも少ししかありません。集中力も必要。「それっ」という「合いの手」も徐々に揃っていきます。
【できごと】 2021-12-03 13:52 up! *
おまつりの音楽をつくろう 音楽 2年生
2年生は、和太鼓のリズムを使って、おまつりの音楽づくりを楽しんでいます。一人一人が考えたオリジナルのリズムを全体で一つの曲にしていく過程は、「学芸会」で取り組んだ劇づくりに似ています。自分のパートに責任をもつ、グループで呼吸を合わせる、手拍子や歌声で応援するなど「どろぼう学校」での活動の要素が入っています。行事で身に付けた力を、ふだんの授業に生かすことで低学年なりの「学びに向かう力」高めることにもなります。
【できごと】 2021-12-03 13:50 up!
カレーライス
米粉のカレーライス 海藻サラダ みかん 牛乳
543キロカロリー
今日のカレーライスを楽しみに登校をして子も多かったことでしょう。お肉のサイズ感があって、海藻サラダの食感(シャキシャキ感)とも合わさり「スプーンがさらに進みます」
最後のミカンも甘酸っぱく、大満足のメニューでした。
【給食】 2021-12-03 13:20 up!
理科 もののとけ方 5年生
火曜日に実験の学習を行いました。増水作戦(もとの水より50ミリリットル増やして溶かす)と温め作戦(60度のお湯にビーカーつけて混ぜる)方法で食塩とミョウバンがどのくらい溶けるのかを調べました。
予想を立てたことを確かめるための実験方法も子供たちの考えを最大限に生かします。そのことで実験の意欲と学びに向かう力が格段に高まります。
高学年の理科は、実験の内容も高度になります。専科の先生が教材の開発や実験の準備に専念することで指導の効果がさらに上がります。
【できごと】 2021-12-03 07:25 up!
親子丼
五分つき米入りごはん 親子丼 変わり漬け キャベツのみそ汁 牛乳
568キロカロリー
タンパク質をたっぷり摂ることのできる定番メニューです。漬け物(食感が良い)とみそ汁(キャベツが甘い)とセットで、お得感のある定食をいただいているようでした。よく味わって食べましょう。
親子丼
【給食】 2021-12-02 13:06 up!
認め合い、高めあう
学芸会の「リハーサル兼児童鑑賞日」で劇を見合った学年同士でメッセージを交換し合う活動を行なっています。具体的には、「見合った学年の同じクラス(1組同士など)に模造紙に貼ったメッセージを届ける」取り組みです。休み時間には模造紙の前に子供たちが集まります。模造紙に描かれたイラストなども話題にのぼるなど、学級間の心温まる交流の場にもなっています。
【できごと】 2021-12-02 11:48 up!
体育(なわとび)朝会 オンライン
今年度も、なわとびの季節がやってきました。これからの時期からは、体育の授業や休み時間などで、なわとびカードを使った学習が活発になります。例年は、校庭に集合しての全校体育朝会を行なっていますが、昨年に引き続き、「オンライン」での体育朝会です。
先生が実際に跳んでいる動画を視聴して、跳び方のこつを知り全校で意欲を高めます。
【できごと】 2021-12-01 14:03 up!
ふっくら鱈
麦ごはん、揚げ魚の甘酢あんかけ、白菜のごまあえ、里芋のみそ汁
今日の鱈の甘酢あんかけは、身がとてもふっくらとしていて、外はカリッと揚げつつも、甘酢でしっかりと野菜に味がついたあんが絡み、とてもおいしかったです。
たらの漢字は、さかなへんに”雪”と書く、雪が降る季節の魚とも言われています。鱈の鍋などおいしい季節ですね。
揚げ魚の甘酢あんかけ(R3.12.1)
【給食】 2021-12-01 12:45 up!