めあての焦点化
どの教室に入っても、問題解決に向けた学び意欲が、個々の発表から全体の雰囲気からひしひしと伝わります。「空気がひきしまっています。良い学習の雰囲気ですね」と伝えると、ぐっと姿勢が良くなります。「体育フェスティバル」の特別時間割の中でも、こういった普段の授業がひきしまっていることが何よりです。
今日のポイントは、「直角90度を目安にして角度の大きさを求めよう」です。めあてが焦点化されることで、45分の授業のどこが山場であるのかがより意識され、さらに思考が深まります。
【できごと】 2021-06-02 10:49 up! *
デジタル教科書の活用
タブレットの導入とあわせて、「デジタル教科書」も取り入れています。黒板に作図をする時間を短縮することで、効率的な学習が可能となります。実物投影機も活用して子供たちが実際に操作をする活動(今日は分度器)では、それぞれの考えを視覚的に共有することによって、さらに思考が深まっていきます。
【できごと】 2021-06-02 10:36 up! *
算数 習熟度別指導 角度の大きさ 4年生
先日もお伝えしましたが、本校の3年生以上は、「3学級を5つのグループに分けて」習熟度別指導を行っています。学級担任の3名に加え、少人数指導教員と算数講師による5名で各教室を担当します。さらに学力向上支援講師がティームティーチングとして加わります。この体制は、名実共に「学力向上のシンボル」です。
【できごと】 2021-06-02 10:28 up!
6月の献立表について
緊急事態宣言再延長に伴い、体育フェスティバルが再々延長した関係で、紙で配布をした献立表と内容が異なっております。(給食の提供日など)
こちからからご確認ください。
6月の献立表
【給食】 2021-06-02 07:59 up!
厚揚げ
麦ごはん 厚揚げの甘みそかけ 磯びたし 小松菜のすまし汁
639キロカロリー
厚揚げは、豆腐の栄養がぎゅっとつまった食品です。豆腐は、「タンパク質」が多く含まれ、健康な血液や筋肉を作るためにしっかりと摂りたい食品です。今日から6月。献立も掲載しています。
【給食】 2021-06-01 11:51 up!
めあてを意識してさらに学習が焦点化される
今日のめあては、なにもない0「れい」という数を知って書き方を練習しようです。筆圧をよく整えないときれいに書くのは難しいです。正しい書き方を教えた後に、先生が間違えた書き方を見せます。するととたんに授業が活性化します。これは、「ダウト」と呼ばれる手法で間違った書き方を意識するとかえって正しい書き方が「インプット」されやすいのです。静まり返った中で集中して形の整った「0」を書く子たちに感心します。
【できごと】 2021-06-01 11:38 up!
学習規律は学びに向かう力の礎
黒板回りがすっきりしている、教室の整理整頓が行き届いている、先生の板書が丁寧である、先生の指示が簡潔でわかりやすいなどの言語環境も含めた環境が整っていることで学習規律がよく定着していることが見て取れます。45分を通して姿勢が良いです。字を丁寧に書く子が多いです。
【できごと】 2021-06-01 11:35 up!
算数「なかまづくりと数」 1年生
1年生の算数は具体物を扱いながら、数の概念を学んでいます。今日は、「0(れい)」を初めて学習します。ちなみに「0」は、インドの数学者が発見したと言われる深い意味をもつ数字です。朝の会が終わった後に体育着を着替えてから算数の準備をします。黒板に書いてある順番で先生の指示がなくても黙々と準備を進める子供たちです。先週の生活科の学習でもお伝えしましたが、この2カ月間で生活の流れに乗って行動する力がしっかりと身に付いていることがよくわかります。
【できごと】 2021-06-01 11:33 up!
あいさつ月間、読書月間、体育フェスティバル練習
6月が始まりました。正門では、ふれあい月間の取り組みとして6年生の代表が挨拶活動をしてくれます。数人のグループに分かれて1カ月間全校のあいさつをリードしてくれます。朝の時間では「読書月間」の活動をほぼ毎日(全校朝会以外)行います。もちろん、体育フェスティバルの練習も佳境に入ります。
じっとりとする梅雨の季節が始まりますが、関北の子たちは毎日目的をもって充実した日々を送っています。
【できごと】 2021-06-01 09:43 up!
練馬で育った大根
米粉のカレーライス 大根サラダ 牛乳
今日は、練馬で育った大根の根の部分を使ってサラダを作りました。歯ごたえ抜群で新鮮な味わいです。
米粉を使ったカレーライスも美味しくサラダとよく合います。
【給食】 2021-05-31 13:05 up!
全国学力学習状況調査 6年生
5月27日(木)の午前中に6年生が取り組みました。この調査は、全国の小学校の6年生全員を対象とした調査です。1時間目が国語、2時間目が算数、3時間目が意識調査です。「水を打ったような」静けさの中、黙々と取り組む最高学年の姿が頼もしいです。
テストの合間に、文部科学省は、近い将来、一人一台のタブレットによる「コンピューター・ベースト・テスト」つまり、紙ではなく、直接パソコンに入力するテストにする計画であることを伝えると、興味津々の顔になる6年生でした。
体育フェスティバルの練習が忙しい中、よく頑張りました。お疲れさま!
【できごと】 2021-05-28 14:28 up!
めあてが具体的なら学びが深まる
今日は、初発の感想を書くことが大きなねらいです。黒板に「〜のところがこころにのこりました」という話型が示されます。文の書き出しが示されることで、「力を合わせてマグロをおいはらったところがすごい」「海の生き物を書いてあるところがすてき」など、多くの感想が書かれます。この教材のテーマでもある「チームの協力」「勇気」などにふれる子も出てくるなど、1回目の学習から学びが深まります。
【できごと】 2021-05-28 13:20 up!
切り替えの素晴らしさ
途中で10分程の「眼科検診」が入りました。学習を止めて並んで多目的室に行き終わった子から教室で学習を再開します。男子から席に戻りましたが、指示を聞きながら取り組む「切り替えの早さ」に感心します。
【できごと】 2021-05-28 13:17 up!
先生は子供たちの鑑
先生の板書が丁寧できれいです。感心をしていると、子供たちのノートの字が丁寧なことにも気づきます。先生の言葉づかいを真似して「○○です」と発言する子も多い。「先生は子供たちの鑑」です。
【できごと】 2021-05-28 13:16 up!
漢字の学習
「スイミー」に入る前に漢字学習を行います。先生の指示に合わせて「てきぱき」と取り組みます。手順がしっかりと身に付いているからです。これを「学習規律の定着」といって低学年で最も大切な力の一つです。
【できごと】 2021-05-28 13:11 up!
国語 物語文 2年生
低学年の物語教材で「くじらぐも(1年生)」と並ぶ有名な「スイミー」を今日から学習します。「今日からスイミーが始まる」と話している子が何人かいます。
1時間目の授業前に訪れると、先生が少しだけ席をはずしている間でも日直さんを中心に「朝の会」が自主的に行われていました。「すごいです。まるで3年生のようですね」と声かけすると誇らしげな表情を浮かべる日直さんです。
【できごと】 2021-05-28 13:09 up!
練馬育ちの練馬スパゲッティ
練馬スパゲッティ 揚げじゃがいものハニーサラダ メロン
669キロカロリー
練馬の子どもたちがみんな大好き「練馬スパゲッティ」!
正式には練馬大根で作りますが、今日は練馬区産の大根で作りました。
校長先生も練馬スパゲッティをお家でよく作るそうです。これを読んだ方は、校長先生に話してみてくださいね。
【給食】 2021-05-28 11:59 up!
二色そぼろごはん
二色そぼろごはん 変わり漬け 玉ねぎのみそ汁
587キロカロリー
今日は、二色そぼろごはんでした。
「そぼろ」は、肉や卵が”ぱらぱら”になるように炒めて作ります。今日は、きれいなそぼろになるように調理員さんが丁寧に時間をかけて作ってくださいました。
写真のグリーンピースの置き方も調理員さんが丁寧によそってくださいました。見た目もとてもおいしそうですね。
【給食】 2021-05-27 12:24 up!
学びに向かう力(メタ認知)が大いに高まる瞬間
代表として堂々と発表した子は、一様に達成感のあふれる表情です。「こんなどきどきする役に自分から手を上げたこと、立派な態度であったこと、この経験はこれからの生活にきっと生かされること」を個々の発表に応じてほめ言葉を伝えました。何とも言えない嬉しい表情にこちらも笑顔となります。最後にタブレットに今日の感想を打ち込み互いの思いを共有しました。「タブレットは文房具」の時代到来!
このような機会をいただいた歌志内学園の校長先生をはじめとする教職員の皆様に感謝申し上げます。今後も実りの多い交流をしていきましょう。
【できごと】 2021-05-27 08:03 up! *
質問タイムで授業はさらに活性化
次に互いの学校に質問して答えるというプログラムに入ります。質問は事前に準備をしています。手を上げた児童が代表で答えます。気候や自然、遊びや食べ物に関する質問が飛び交います。学校の代表として正しい情報として答えるわけですから、互いの学校で緊張が高まる様子が見られます。「意を決して」手を上げ、言葉を選び堂々と発言する姿に互いの学校から自然と拍手が起こります。
【できごと】 2021-05-27 07:58 up! *