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10/8 日なたと日かげ(3年生理科)

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3年生が校庭で、日なたと日かげの温度をはかっていました。温度が違うことは何となく感じても、温度計ではっきりと数値化すると、より顕著に現れます。教室に戻ってから、結果を発表したり、グラフにかいたりして、学習をまとめました。

10/8 働くってなんだ?(6年生道徳)

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6年生は道徳の授業で「働く」ということについて考えました。「人は何のために働くのか」・・・そう言われたら、皆さんなら何と答えますか?教科書の文章をきっかけに、それぞれの「働く」を考えて発表しました。

10/7 今日の給食 その1

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今日はおしゃれな喫茶店のランチのようなメニューでした。カレーピラフのホワイトソースがけ・コロコロソテー・牛乳です。ピラフのスパイシーさとソースのまろやかさがとてもよいバランスでした。合間に食べるミックスベジタブルとソーセージも、口直しにぴったりでした。

10/7 今日の給食 その2

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カレーの匂いは食欲をそそります。それがピラフであっても変わりませんね。カレーライスもおいしいですが、カレーピラフや、フライパンで炒めて作るドライカレーなどもおいしいです。何となく、今日は夜もカレーを食べたい気分になりました。

10/7 あさがお、どうする?(1年生生活)

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夏に元気に育ったあさがおも、そろそろ終わりが近づいてきました。でも、枯れたから捨てるって、ちょっと寂しいですよね。そこで、1年生は何らかの形に残そうと考え、リース作りを行うことにしました。今日はその準備として、理科専科の先生も駆けつけてくださり、いろいろと説明をしてくださいました。どんなリースができるか、楽しみですね!

10/7 これは何かな?(6年生理科)

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6年生は理科の学習で、水溶液のことを調べています。色や匂いがあれば判別できるものもありますが、中には、無色透明で特に匂いもない水溶液もたくさんあります。それをどうやって安全に種類分けするか、それについていろいろと考えて実験を行いました。みんな自分の考えをもちながら、実験に臨むことができていました。

10/6 今日の給食 その1

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今日は和食メニューでした。ご飯・鮭の柚子味噌焼き・ひじきとツナのそぼろ炒め・吉野汁・牛乳です。鮭を柚子味噌で焼くのは、なかなかないと思います。柚子の香りとさわやかな酸味が食欲をそそりました。それを包み込むように吉野汁のやさしさがあり、ご飯がおいしくいただけました。

10/6 今日の給食 その2

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今日の給食にも出たひじきですが、その作り方や種類について、なかなか考えることはなかったと思います。作るのにたくさんの苦労があるのですね。栄養たっぷりですので、ぜひ残さず食べてください。

10/6 やまなし・イーハトーヴの夢(6年生国語) その1

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今日は6年生の国語の様子を紹介します。1組では、「宮沢賢治」の生涯についてまとめた「イーハトーヴの夢」という文章から、賢治の生き方や考え方について学んでいました。保護者の皆様も、宮沢賢治の作品はいくつか読んだことがあると思います。ぜひご家庭でも話題に出して、様々な作品に触れてみてください。

10/6 やまなし・イーハトーヴの夢(6年生国語) その2

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宮沢賢治の生涯について学びながら、その行動や言葉を元に、賢治の生き方や考え方を想像していきました。個人で考えてから、グループで話し合い、ワークシートにまとめていきました。

10/6 やまなし・イーハトーヴの夢(6年生国語) その3

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2組では、「やまなし」の十二月の場面を読んで、そこから受ける印象等をまとめていました。個人の発想からグループでまとめ、場面の構造図を作成していました。難解な作品ですが、じっくり読むと少しずつ感じるものが増えてきます。焦らず、作品と向き合っていきましょう。

10/5 今日の給食 その1

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今日は中華風メニューでした。麦ごはん・蝦仁(シャーレン)豆腐・ごまじゃこサラダ・フルーツポンチ・牛乳です。シャーレン豆腐は、その名の通り蝦と豆腐がたっぷりで、餡を絡めた野菜と共に、とてもおいしくいただけました。食後には、甘いフルーツポンチがうれしかったです。

10/5 今日の給食 その2

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オイスターソースを少し入れるだけで、味に深みが出て、中華風の味わいが出ます。また、中華料理以外でも、隠し味に使えます。様々な食材とも合うので、いろんな料理で試してみるのも面白そうですね。

10/5 歯を磨こう!(3年生歯磨き指導)

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今日は、学校歯科医の先生をお招きして、3年生が歯磨き指導を受けました。歯磨きの大切さを、模型をもとに説明したり、クイズで考えたりしながら学びを深めました。歯は一生ものです。今、大切にしないと、大人になった自分が苦しみます。今日の学びを、日々の歯磨きに生かしてほしいです。

10/5 仲間を探せ(2年生国語)

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今日は2年生が、これまで学んだ漢字などを振り返りながら、言葉の仲間分けを考えました。ランダムに出てきた言葉から、なんとなくの仲間分けを考えます。その活動をきっかけに、様々な言葉の仲間分けや、新しくその仲間に入る言葉を考えました。子供たちは自分の考えた言葉を交流したりしながら、学びを深めていました。

10/4 今日の給食 その1

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今日はアジアンテイストなメニューでした。ガパオライス・豆乳コーンスープ・牛乳です。ガパオライスは少し刺激的な味で、ご飯がよくすすみました。それをまろやかに包み込んでくれる豆乳スープが、とてもよいバランスでした。

10/4 今日の給食 その2

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豆乳スープは、栄養だけでなく、味もまろやかにしてくれます。豆乳と野菜がよく煮込まれたスープは、胃にやさしくしみわたり、それだけで元気になりそうな味でした。

10/4 進化した姿(5年生体育)

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先日紹介した5年生の体育ですが、今日も校庭で元気に活動していました。授業を通してルールを整備するなど工夫を重ね、さらに意欲的に活動している様子が見られました。みんなで学び合う姿が見られたことが、本当にうれしいです。

10/4 久しぶりの全校朝会

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10月最初の月曜日です。緊急事態宣言下では集会ができなかったので、久しぶりに全校児童が校庭に集まりました。今日は朝から素晴らしい天気で、活動の再開を祝しているようでした。6年生も立派に挨拶をしてくれ、聞く姿も大変立派でした。

10/1 今日の給食 その1

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今日は麺料理でした。野菜たっぷりちゃんぽん麺・秋の元気豆・牛乳です。ちゃんぽんは野菜たっぷりとうたうだけあって、本当に具だくさんでした。野菜・肉・卵などがよく煮込まれており、そのスープが麺とよく絡みました。
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