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5/18 学級会(4年生特別活動)

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今日は、4年生が学級会を行っていました。もしかしたら保護者の皆様の中には、学級会はお楽しみ会をしたり、係・当番活動を決めたりすることで終わっていた方もいるかもしれません。本来の学級会は、様々な話し合いを通して、人間関係形成・社会参画・自己実現の力を伸ばす学びです。児童がより良い自分や学級・学校生活、人間関係を作る活動を通して、社会でより良く生きる力の獲得を目指します。壮大に見えるかもしれませんが、細かな積み重ねが重要です。日頃の取り組みが、何より大切ですね。

5/17 先生が二人・・・(5年生社会)

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5年生が社会の学習で、地図帳や資料集だけでなく、タブレットも使って調べ物をしていました。授業中の机上にタブレットが並ぶ光景が、これからは当たり前になっていくのでしょうね。そんな子供たちを見守る先生が二人。実は、今日から5年生に、教育実習の先生がいらっしゃいました。4週間、先生になるために、たくさんのことを学びます。学校全体で応援していきますが、子供たちからもたくさん声をかけて、一緒に遊ぶなど、楽しい時間を作ってほしいです。

5/17 今日の給食 その1

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今日は「季節の料理」ということで、春らしいメニューでした。主食は白米。副菜は、初ガツオの甘辛和えと、油揚げのカリカリサラダ。汁物は若竹汁でした。家で筍を食べようと思うと大変ですよね。給食では、家庭ではなかなか出しにくいメニューもたくさん出ます。ここで食の経験を広げてほしいですね。

5/17 今日の給食 その2

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皆さんは、初ガツオと戻りガツオのどちらが好みですか?近年では、サーモンに代表されるように、脂ののりが良い魚が好まれますが、江戸時代はその逆で、あっさりした魚が好まれました。マグロでも、赤身が重宝され、トロの部分は捨てられるか、庶民の味として「ねぎま鍋」に使われていました。時代が変わると、好まれる味覚も変わりますね。

5/14 今日の給食 その1

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今日の給食は、ひよこ豆入りカレーライス、キャロットドレッシングサラダ、牛乳でした。カレーの日は、給食が運ばれてくると、校舎内にカレーの匂いが漂ってきます。カレーの匂いは、いつの時代も食欲をそそりますね。大鍋でよく煮込まれたカレーは、少量では出ない深みが出て、おいしいです。

5/14 今日の給食 その2

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カレーに入っていたひよこ豆。あまり家庭で食べることはないかもしれません。実は、給食では様々な豆が登場します。豆は栄養のかたまりでもありますので、ここでたくさんの豆を味わって、食の経験を深めてほしいです。

5/14 東京の土地利用(4年生社会)

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4年生は、私たちの住んでいる東京都について学んでいます。東京都といっても、奥多摩の方から江戸川の方まで、全く様子が違いますよね。自分たちの住んでいるところを考えつつ、様々な土地の特色があり、それに合わせた土地利用がされていることに気付いていました。

5/14 なんばんめ その1

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1年生は算数の授業で「なんばんめ」の学習に取り組んでいました。2組では、その導入の時間を学んでいました。かけっこの場面から順番を考え、「前から」「後ろから」や、「前から3人目」「前から3人」の違いなどを考えました。

5/14 なんばんめ その2

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続いて1組の様子です。先程の続きの場面を学んでいました。場所を表すのに、多様な表現があることに気付いていました。

5/13 今日の給食その1

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今日の給食は、主食がきびご飯でした。きび団子の「きび」ですね。副菜の1つは、小松菜とえのきのおかか和えでした。味だけでなく、食感も良かったです。汁物は新玉ねぎの味噌汁。新玉ねぎってそのまま食べてもおいしいですよね。今の時期だけの楽しみです。

5/13 今日の給食その2

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ごぼうの柳川焼は、あまじょっぱい味付けに、ご飯が進みました。皆さんは、本物の「柳川鍋」を食べたことがありますか?どじょうを食べたことがない人も多いと思いますが、しっかりと泥臭さを抜き、よく煮込んだどじょうは、本当においしいです。食べたことがない人は、どこかで味わってみてください。卵でとじない「丸鍋」もおすすめですよ。

5/13 ぼかしあそび(2年生図工)

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今日は2年生がクレパスを使って、少し不思議な絵を描いていました。クレパスをわざとぼかしてできた陰影を、上手に使いながら作品にしていくのです。何とも言えない、幻想的な作品がたくさん見られました。想像力が広がる楽しい活動でした。

5/13 夏雲スマイル

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今日の朝は、たてわり活動「夏雲スマイル」が行われました。いろいろな制限がありますが、6年生を中心に、みんなで遊べる楽しい企画を考え、実行していました。

5/12 いろいろ導入

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以前ご紹介した検温付きアルコール噴霧器が、職員室前にも設置されました。また、今日は1年生用の新しいタブレットが届きました。準備ができ次第、配布・活用をしたいと思います。

5/12 今日の給食その1

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今日はラーメンでした!しょうゆラーメンは、麺とスープが分かれており、つけ麺でもよし、入れてもよしと、自分の好みに合わせて食べられました。昔の給食は、ラーメンでも中華麺ではなく「ソフト麺」でしたね。懐かしいです。

5/12 今日の給食その2

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青のりビーンズポテトは、油と塩の相性が抜群でした。皆さんは、麺類では何が好きですか?蕎麦・うどん・パスタ・中華麺などなど。どれも味わいが違っていいですよね。これから暑くなると、そうめんがうれしいかもしれませんね。

5/11 今日の給食その1

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今日は、韓国料理であるビビンバが主食でした。少し濃いめの具材がご飯と混ざり合い、食欲をそそりました。サラダはわかめサラダ。対照的にさっぱりとした味わいがおいしかったです。

5/11 今日の給食その2

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ビビンバのしっかりとした味わいを、フルーツポンチがリフレッシュしてくれました。日本の感覚だと、混ぜて食べることはマナー違反のように感じますが、ビビンバは混ぜて食べるのが正式な方法です。実際にその方がおいしいです。ここにも世界の食文化が現れますね。

5/11 わたしたちの暮らしを支える政治(6年生社会)

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6年生は、社会の授業に取り組んでいました。内容は、ずばり「政治」。政治は、私たちの生活と切っても切り離せないものです。しかし、どこか遠い世界のもの、自分たちとは関係ないもの、と感じてしまう人がいるのも事実です。私たちは、私たちの生活を維持し、さらに向上させるために、私たち自身が政治に参加する必要があります。授業を通して様々な事象に向き合うことで、それを考えるきっかけとなればうれしいです。

5/11 ひき算のしかたを考えよう(2年生算数)

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2年生は、算数の授業で「2けた−2けた」の計算に取り組んでいました。今日は初めてひき算でひっ算が登場した場面です。では問題です。ひき算をひっ算に表すとき、どうして位をそろえる必要があるのですか?この問いにしっかり答えるためには、ひき算の考え方そのものの理解をする必要があります。ひっ算はあくまで道具。なぜそれで計算が成立するのか、ぜひ考えてみてください。
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