武石移動教室実地踏査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
移動教室の楽しみの一つに、お土産があります。武石村の観光施設で買うのか?高原美術館まで登るのか?悩むところです。今、先生方が考えているところです。高原美術館は、天候に恵まれてとても気持ち良く鑑賞することができました。

武石移動教室実地踏査(八島湿原)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高層湿原である八島湿原は、車山からの下山途中に見ると、ハートの形に見えます。3枚目の写真でどこだか分るでしょうか?車山からの水が流れ込んでいる部分が、ハートのとんがった部分にあたります。高層湿原は、広く全体を見ると、中央が盛り上がった、凸レンズのような形になっています。2枚目の写真で、若干わかるかな?現地で見たいものです。

日本の伝統文化に学ぶ(日本舞踊)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊玉音頭も行いました。昨年は、感染症の防止のために盆踊りが中止になりました。今年は、どうなるでしょうか。日本の夏の風物詩でもある盆踊りです。豊玉音頭を今年は踊りたいものです。

日本の伝統文化に学ぶ(日本舞踊)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番は、正座をして踊りました。扇子の先にまで意識を向けて踊りました。あいさつの仕方も美しい動きの一つです。

日本の伝統文化に学ぶ(日本舞踊)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本来ならば正座をして踊るところですが、練習は、平均台に座って行いました。見るのとするのでは大違いです。やってみなければ分かりません。

日本の伝統文化に学ぶ(日本舞踊)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の伝統文化である日本舞踊を学びました。まず初めに、花柳先生からお話をうかがいました。お話の中で、「引き出しを増やしましょう」という言葉が、子供たちの心に響いていました。いろいろな経験をすることの大切さも学びました。

6月14日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、のりの佃煮、大豆入り筑前煮、しらすのおろしドレッシングサラダ

武石移動教室実踏(夕日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山に沈む夕日は、最高です。実施できることを祈っています。

武石移動教室実踏1日目(宿舎内の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布団はできるだけ間隔をあけて敷きます。流しの前には、立ち位置の目印が張られています。蛇口はレバー式に変えられています。お弁当は、各自で片づけます。

武石移動教室実踏1日目(宿舎の外景)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なだらかな芝生の斜面のひろばの向こうに、山をバックに宿舎が建っています。温泉のお風呂のある宿舎は武石だけです。キャンプファイヤーも宿舎をバックに行う予定です。

武石移動教室実踏1日目(自然史博物館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然のことが広く学べる施設です。外には、広い芝生の広場もあり、天気が良ければ気持ちよくお弁当も食べられる施設です。

トマトの観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが、もくもくと観察して記録をしています。体育館前や渡り廊下などの日陰で観察しています。中には、梅の実を発見したお友達もいます。とてもよい匂いでした。

クラス目標の掲示物作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなで協力する。」が目標にあるのでしょうか?5年生が、足の裏を使って提示物を制作していました。手形もありましたが足型にしようと誰かが思いついたようです。思い出に残る活動かもしれません。

4年生の理科・電気のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな電池のつなぎ方が良いのかな。早さや力も考えての楽しい経験をしながら学んでいます。

小学校生活最後の体力測定(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「最後の・・・」という言葉が多くなる6年生です。小学校生活最後の体力測定をしています。50m走の記録は、どうだったでしょうか?

算数の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1kmを歩くと、どれくらいの時間がかかるのかな?もくもくと歩く子供たちです。体感することは量感を養う大切な経験です。

アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さに気を付けながら1年生がアサガオの観察をしていました。定期的な観察で変化に気づきます。もくもくと観察しています。毎朝の水やりでも、いろいろな発見をしている子供たちです。

6月11日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、いわしの生姜煮、野菜のごま炒め、みそけんちん汁

古紙回収でいただきました

画像1 画像1
子供たちが毎日給食後にリサイクルしている牛乳パックの古紙回収でいただきました。地球を救うための第一歩です。朝会で紹介します。

伝統文化を学ぶ(生け花・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成した作品は、校長室前に展示しています。同じ素材の花なのに、どれも素敵で個性あふれる作品です。通った人が「わーきれい」と声を出す場面もありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

献立表

授業改善プラン

学校評価

PTA

令和3年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証