校庭の側溝掃除
校庭の周囲にある側溝は、1年間に雨風で、多くの土がたまります。植物の種なども流されて、芽を出して生い茂る場合もあります。主事さんが、重いふたをはずして中の土を出して校庭に戻してくれています。重労働です。
【新着情報!!】 2021-09-07 15:03 up!
9月7日(火)の給食
牛乳、黒糖パン、キャベツとコーンのチャウダー、ジャーマンポテト
【給食】 2021-09-07 14:37 up!
打ち水体験の結果
打ち水をすることで、気温はどのように変化するのかを調べました。打ち水をする前と後の気温を測定した結果、なんど2度も低くなっていました。今日は、気温が低かったので大きな差がでないと予想していましたが、打ち水の有効性が証明される結果となりました。良い体験をさせていただきありがとうございました。
【新着情報!!】 2021-09-06 14:31 up!
打ち水体験(5年生)
校庭に出て、クラスごとに打ち水をしました。日頃は、柄杓で水をまくこともほとんどないので、ねらった場所に水がなかなかいきません。だんだんとコツをつかんでいました。子供は、のみこみがはやいです。
【新着情報!!】 2021-09-06 14:21 up!
打ち水体験「手ぬぐいハチマキをして」(5年生)
5年生全員に手ぬぐいが配られて、ねじりハチマキをして打ち水をしました。
【新着情報!!】 2021-09-06 14:17 up!
打ち水体験(5年生)
打ち水とはどんなものかを体育館でお話をうかがいながら学びました。地球温暖化や異常気象が世界的な問題となる中で、自分たちができることから行動することが大切です。打ち水は、誰にでもできることで体験してみました。
【新着情報!!】 2021-09-06 13:41 up!
打ち水体験の準備
今日の1時間目に、区の方々に打ち水体験をさせていただきました。朝早くから準備をしていただきありがとうございます。
【新着情報!!】 2021-09-06 13:35 up!
消防写生の表彰
1年生と2年生の3名に、優秀賞が送られました。放送朝会の時に表彰されました。消防車の大きさやいろいろな消火器具がついた様子、人の命を守る消防車の頼もしさが感じられる心のこもった絵が印象的でした。
【新着情報!!】 2021-09-06 13:11 up!
時間差手洗い
休み時間は、時間差をつけて手洗いをしています。教室で学習しているクラスと手洗いをしているクラスやグループがあります。
【新着情報!!】 2021-09-06 12:50 up!
休み時間の様子
校庭で密にならない活動の定番は、鬼ごっこです。クラスで工夫して密にならない活動を工夫しているようです。休み時間は、運動するだけでなく、池で自然観察をしたり散歩のように友達と歩いたりしています。
【新着情報!!】 2021-09-06 12:46 up!
教室の音楽
歌や笛の活動ができないのでリズム学習をしています。教室を移動せずに、自分のクラスで学習をしています。手や体をたたいたり振ったりしてリズムを表現しています。歌えませんが、リズムに合わせた音楽でも、心を明るくしてくれます。
【新着情報!!】 2021-09-06 12:41 up!
1年生の体育
体育館で、壁までいっぱいに広がって運動をしています。腕の6倍を合言葉に広がっています。自分から距離感をつかんで広がっていました。縦ノリの思わず踊りだしたくなる音楽に合わせて思いのままに体を動かすリズムダンスをしています。
【新着情報!!】 2021-09-06 12:37 up!
3年生の体育
準備運動からいつもより間隔を広くして運動しています。緊急事態宣言中でも個人の運動で間隔をあければ体を楽しく動かすことができます。新聞紙になりきって表現しています。縄跳びも個人運動として定着しています。
【新着情報!!】 2021-09-06 12:32 up!
6年生の体育
個人の走力を高める運動をしています。一歩の幅を広げることを意識して運動しています。
【新着情報!!】 2021-09-06 12:26 up!
9月6日(月)の給食
牛乳、ご飯、じゃこふりかけ、じゃが芋と厚揚げ煮物、野菜の炒め物
【給食】 2021-09-06 12:19 up!
牛乳パックリサイクル(PTA)
毎日のように家庭から子供たちが運んでくる牛乳パック。今日は、リサイクル作業を保護者の方々がしてくれていました。リサイクルして、ティッシュペーパーやトイレットペーパーとして、学校に還元されています。本当にありがとうございます。
【新着情報!!】 2021-09-03 18:35 up!
ジャックのお世話(4年生)
雨の日でも、ジャックのお世話は行います。はじめに、ジャックを小屋の上に避難させて。それから、糞や水、餌などの掃除や交換をしています。4年生、ありがとう。
【新着情報!!】 2021-09-03 18:30 up!
教室内でオンラインで
1年生が、オンラインの学習をしていました。教室内でタブレット画面が、自分や先生、お友達の顔でいっぱいになり、直接的なかかわりとは違う雰囲気を体験していました。無制限に使えないのことと、情報モラルを高めることなどが課題です。
【新着情報!!】 2021-09-03 18:26 up!
間接的な関わり合い(2)
緊急事態宣言中で関わり合いが限られているので、タブレットの中のドキュメントに、みんなが書き込みをして一枚の学習のまとまりとして共有しています。学習は、夏の俳句です。
【新着情報!!】 2021-09-03 18:20 up!
間接的な関わり合い(1)
写真は、4年生や3年生の授業風景です。緊急事態宣言中でグループ活動ができないので、タブレットの中で、友達の作品等を見合っています。
【新着情報!!】 2021-09-03 18:17 up!