12月23日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、鉄火みそ、肉じゃが、野菜ごま和え

2年生の廊下掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室前には、秋や冬の詩が掲示されています。子供たちの鋭い感性が輝いています。挿絵も丁寧で詩を引き立てています。

5年生の特別活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで企画運営して活動しています。みんながたのしくなるために全体のことを考えて話し合い実行しています。とても楽しそうです。先日教えていただいた絆を作って目が見えない体験もしていました。合意形成する力や自己実現する力などが育まれます。

いいこと見つけた(運動委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に、ゼッケンをたたみ直すなど体育用具を片づけている体育委員会のお友達です。自分たちでよりきれいになるように片づける所を見つけ、体育の学習が気持ちよくできるように仕事をしています。

いいこと見つけた(保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
放送で保健委員会から感染症予防の呼びかけが流れました。「とよたましょう」の文字に合わせて覚えやすい内容です。担当の先生に聞くと、すべて子供たちの発案だということです。主体的であること、みんなのために尽力できることなど、とても大切な力を発揮してくれました。

12月22日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、鮭のゆずみそ焼き、小松菜のおひたし、かぼちゃのすいとん

5年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生もハードル走の学習をしています。友達同士で学び合いをしています。タブレットで動画を撮り、動きを見合って教え合っています。振り上げ足の裏がまっすく前を向いているかな。頭の高さは変わらないかな。・・・授業の最後には、記録を計り伸びを確認していました。記録を伸ばしたいリズミカルに走り越したい思いから学び合いの必要感が生まれます。

3年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生でもハードル走をしています。高学年とは高さと安心感が違うミニハードルを使用して行っています。リズミカルに走り越せる間隔を見つけるなどは、高学年と同じです。友達同士で見合って、高め合います。

2年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も鍵盤ハーモニカから素敵な音が響いています。全員でそろえるのも感染者数が減少したからです。このまま終息してほしいものです。

1年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色紙をちぎったりはったりして、作品を制作しています。お花畑の一本一本の花や星の一つ一つを細かく制作しているお友達もいます。色を工夫しているお友達もいます。夢中で制作している様子から楽しさが伝わってきます。

12月21日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、マヨコーンドッグ、ポークビーンズ、コールスローサラダ

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想文と野球の表彰がありました。友達のがんばりを知って自然に拍手のでる雰囲気と頑張りが広がる豊玉小がいいです。クラスでも表彰をしていました。

床で取り組む書きぞめ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残すところ一週間、書きぞめのシーズンです。普段は、机で書いている書写も、書きぞめと言えば床で書く場合も多いです。姿勢が違うので、慣れませんが、がんばっています。

4年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物の温度と体積の学習をしています。空気を温めると体積が増える学習をしていましたが、今日は、金属を熱すると体積はどうなるかを調べています。火傷をしないよに気を付けてすすめます。「あっ通らない」と熱して通らなくなった鉄の玉を観て、金属も熱すると体積が増えると考えていました。

1年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの学習です。以前は、指の動かし方だけを音を出さずにしていました。今は、換気をしながら音を出しています。子供たちも楽しそうです。

12月20日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、いわしのかばやき丼、白菜と小松菜の甘酢和え、豚じゃがみそ汁

5年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が振り子の学習をしています。正確にタイムを測定するために、振り子が周囲の物に当たらないように慎重にスタートさせています。「記録がほとんど一致しました」と教えてくれた班がありました。

4年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラフル・ウォールと題して、お花紙などを使って、思い思いの壁を制作していました。個人の壁が完成したお友達は、ドアぐらいの大きさの壁を共同で制作していました。共同制作は、個人と違ってイメージが交流されて、また違った学びがあります。

12月17日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、ほうとう風うどん(山梨県)、ちくわの磯辺揚げ

3年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
式の意味を考える学習をしていました。計算式は、答えを出すだけでなく、問題を解くストーリーがあります。電子黒板で友達の考えを共有し、みんなで考えています。試行錯誤する学習がたのしそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

献立表

タブレット関連

授業改善プラン

学校評価

PTA

令和3年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証