ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

学級活動(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、学級活動の時間に「友達の話をしっかりきいて、みんなで協力しよう。」というめあてのもと、情報カードをたよりに、絵を完成させるグループワークを行いました。子供たちは、友達の話をよく聞いて、協力することの大切さに気付いていたようです。

国語の学習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の学習では、「きいて、きいて、きいていみよう」という単元で、友達にインタビューをしたり、友達から聞き取った内容をメモにまとめ、報告し合ったりする活動を行っています。インタビューなどをとおして、友達の素敵な一面を見いだすことができたでしょうか。

5月25日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・にんじんご飯
・ししゃものいそべ揚げ
・どさんこ汁
・牛乳

国語の学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の学習では、平仮名の学習を進めていますが、あわせて濁点「〃」のつく言葉の学習も進めています。
 自分の身の回りから濁点のつく言葉を見付けて、ノートにたくさん書くことができていました。

全校朝会5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(月)の朝もリモートで全校朝会を行いました。
 いつものように、6年生の代表児童が、しっかりと元気にあいさつをすることができました。
 校長先生からは、「糊付き付箋」の発明を基にして、「失敗してもあきらめない」「失敗を生かす」という内容のお話がありました。
 看護当番の先生からは、廊下の歩き方に関する今週の目標「は・さ・み を守ろう」のお話がありました。

5月24日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・プルコギ丼
・広東スープ
・牛乳

図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作科では、「ふしぎないきものあらわれた」という平面作品に取り組んでいます。絵本や図鑑も参考にしながら、自分が描きたい生き物のイメージを膨らませった後、白い画用紙に白いクレパスで自分の描きたい生き物を描きました。この段階では、白同士でよく見えませんが、最後に白い画用紙からどんな生き物があらわれるか楽しみですね。

ヤゴ救出大作戦 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間では、5月20日の「ヤゴ救出大作戦」で、どんな生き物が救出できたかなどを確かめ合いながら、活動の振り返りを行いました。ヤゴたちが元気に育って羽化できるといいですね。

5月21日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ピースご飯
・魚のピリ辛味噌焼き
・小松菜とかまぼこの和え物
・吉野汁
・牛乳

ヤゴ救出大作戦 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ギンヤンマ・アカトンボ・シオカラトンボ・イトトンボ・メダカ・エビ などたくさんの生き物を救出することができました。
 しぜん探検隊の方のお話によると都内の学校プールでこれだけたくさんのギンヤンマのヤゴが救出されることは、珍しいそうです。みんな元気に育つといいですね。

ヤゴ救出大作戦 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(木)の5・6校時に3年生が「ヤゴ救出大作戦」を行いました。3年生が5校時と6校時で二手に分かれて、プールにいるヤゴなどの小動物を救出しました。
 しぜん探検隊の皆様に多大なるご協力をいただきながら、たくさんのヤゴたちを救出することができました。

5月20日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・中華おこわ
・卵入り華風コーンスープ
・ミルクゼリー
・牛乳

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(木)朝の児童集会は「何が通ったでしょう集会」をリモートで行いました。カメラの前をいろいろなものが通過して、何が通ったかを三者択一で当てるクイズです。 集会委員の担当のみなさんが、とても手際よく進行することができていたおかげで、各教室でも楽しめたようです。

社会の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会の学習では、「わたしたちのくらしと水」について学習します。普段、蛇口をひねるときれいな水が、出てきますが、この水はどこからどのように私たちのもとへやってくるのか、調べていきます。

バケツでイネを育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、各自が持ってきたバケツにイネを植え、育てていく学習を行います。5月19日(水)に講師をお招きして、初めに体育館でイネについて詳しく教えていただいた後、中庭などで、実際にバケツに土を入れ、イネを植えました。あいにくの小雨模様でしたので、木陰や屋根のあるところで、雨を避けながらの活動となりました。
 各ご家庭でバケツのご準備等、ありがとうございました。

国語の学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の学習では、「思いやりのデザイン」、「アップとルーズで伝える」という説明文を読んでいます。4年生では、これらの説明文を読み、筆者の考えやそう考える理由などを捉え、さらに、筆者の考えについて、自分はどう考えるかということについても深めていきます。

国語の学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語では、「たんぽぽのちえ」という説明文の学習をしています。広場などで何気なく見かけるたんぽぽには、自然界を生きるちえがたくさん詰まっています。どんな知恵が書かれているのか、丁寧に読み進めています。
 ちなみに、この説明文は、数十年前から教科書に掲載されていて、教科書掲載作品の中でも息の長い名作です。

5月19日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・四川豆腐丼
・野菜ナムル
・美生柑(みしょうかん)
・牛乳

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科の時間にまいたアサガオの種もたくさん芽が出てきました。いくつかでた芽の中でも、一つをズームアップしてカードに描きました。葉の形を捉えて上手に描くことができていました。

理科の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、こん虫や植物の観察を中心に学習を行っています。5月18日(火)は、雨模様でしたので、雨がしのげる場所に植木鉢を持ってきて、ホウセンカの芽の観察を行いました。子供たちは、元気に発芽したホウセンカの芽を愛おしそうに観察していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学力向上計画

学年だより

いじめ基本方針