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10/9 流れる水のはたらきと土地の変化(5年生理科)

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今日は5年生がおもしろそうな実験をしていました。流水実験機を使い、水がどの様に流れて、土地がどう変化するのかを考えました。本などで知っていても、実際にそれを再現してみる、見て知ることも大切です。子供たちは実験の注意点を確認してから、自分たちで協力して実験を行っていました。

10/9 ノーベル賞について知る

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先程紹介した5年生理科の授業の冒頭で、ノーベル賞について少し学びました。真鍋淑郎博士がノーベル賞を受賞したことを受けて、歴史や歴代受賞者、真鍋博士の研究内容や生い立ちについて学びました。タイムリーな話題から学びの幅を広げていくことも大切です。とてもわかりやすくまとめられていて、おもしろかったです。

10/8 1年生だってできるよ!(1年生特別活動)

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1年生が学級会を開き、クラスの歌を決めていました。司会グループを決め、議題を整理し、テーマに沿って進行します。1年生なりに一生懸命意見を出して、なんとかまとめようと頑張っていました。話し合いはとても難しいですが、みんなで協力して進めることができていました。

10/14 今日の給食 その1

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今日のメニューは、豚昆布ご飯・焼きシシャモ・野菜の甘酢和え・肉じゃが・牛乳でした。昆布と炊いたご飯は、昆布の旨味がご飯にしみこんで、本当においしかったです。そこに肉の旨味も加わったので、深まりもありました。シシャモと野菜のバランスも良かったです。

10/14 今日の給食 その2

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肉じゃがは、ジャガイモがとろけるまで煮込まれていておいしかったです。そこに、豚肉の脂の甘みが入り、ご飯によくあいました。やはり、煮物は大量に作った方がおいしくできますね。

10/13 今日の給食 その1

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今日のメニューは、ハヤシライス・にんじんラペ・ヨーグルト・牛乳でした。見た目はカレーライスに似ていますが、ハヤシライスは全く味わいの方向性が違います。まろやかなルーと、肉や野菜の旨味で、疲れた体にも染み渡るようでした。合間に食べるにんじんラペも、とっても良いバランスでした。

10/13 今日の給食 その2

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ヨーグルトは、そのまま食べてもおいしいですが、隠し味や調味料として使ってもおもしろいです。ホットケーキを焼くときに、水や牛乳の量を減らしてヨーグルトを入れると、まろやかな甘みや酸味が出る上に、膨らみやすくなります。レシピはたくさんあるので、ぜひ探してみてください。

10/12 今日の給食 その1

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今日のメニューは、黒砂糖コッペパン・マッシュルームのオムレツ・ポークビーンズ・牛乳です。よく煮込まれたポークビーンズと黒糖パンがよく合いました。また、少し甘みのあるパンと牛乳の相性が素晴らしかったです。

10/12 今日の給食 その2

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秋といえばキノコのイメージをもつ人も多いと思います。今は人工栽培で通年手に入るものが多いですが、鍋などはこの時期から食べたくなりますね。キノコはキノコそのものから良い旨味が出ます。今日のオムレツもマッシュルームの味がよく出ていました。

10/11 今日の給食 その1

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今日は中華風メニューでした。麦ごはん・イカの油淋鶏風・中華和え・豆腐とわかめのスープ・牛乳です。豆腐とわかめと言えば味噌汁が思い浮かびますが、中華スープでもおいしいです。ゴマやネギの風味も加わり、ウズラの卵も入った面白いスープでした。

10/11 今日の給食 その2

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今日のイカの油淋鶏風は、鶏肉がイカになっていましたが、イカの食感もサクッとしていておいしく、たれの風味でご飯が進みました。少し暑い日でしたので、酸味のあるたれが体にも合ったと思います。

10/8 今日の給食 その1

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今日のメニューは、ご飯・さつまいもの包み揚げ・野菜と豆腐の五目うま煮・牛乳でした。麻婆豆腐とは違い、豆腐を出汁と野菜の旨みで餡に包んだうま煮でしたが、やさしい味わいでご飯にとてもよく合いました。

10/8 今日の給食 その2

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さつまいもは秋の味覚の代表ですが、それを包んで揚げる食べ方は珍しいですね。なめらかに混ぜられて、スイートポテトのようになったさつまいもと、周りの揚げられた生地が絶妙にマッチしていました。

10/8 日なたと日かげ(3年生理科)

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3年生が校庭で、日なたと日かげの温度をはかっていました。温度が違うことは何となく感じても、温度計ではっきりと数値化すると、より顕著に現れます。教室に戻ってから、結果を発表したり、グラフにかいたりして、学習をまとめました。

10/8 働くってなんだ?(6年生道徳)

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6年生は道徳の授業で「働く」ということについて考えました。「人は何のために働くのか」・・・そう言われたら、皆さんなら何と答えますか?教科書の文章をきっかけに、それぞれの「働く」を考えて発表しました。

10/7 今日の給食 その1

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今日はおしゃれな喫茶店のランチのようなメニューでした。カレーピラフのホワイトソースがけ・コロコロソテー・牛乳です。ピラフのスパイシーさとソースのまろやかさがとてもよいバランスでした。合間に食べるミックスベジタブルとソーセージも、口直しにぴったりでした。

10/7 今日の給食 その2

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カレーの匂いは食欲をそそります。それがピラフであっても変わりませんね。カレーライスもおいしいですが、カレーピラフや、フライパンで炒めて作るドライカレーなどもおいしいです。何となく、今日は夜もカレーを食べたい気分になりました。

10/7 あさがお、どうする?(1年生生活)

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夏に元気に育ったあさがおも、そろそろ終わりが近づいてきました。でも、枯れたから捨てるって、ちょっと寂しいですよね。そこで、1年生は何らかの形に残そうと考え、リース作りを行うことにしました。今日はその準備として、理科専科の先生も駆けつけてくださり、いろいろと説明をしてくださいました。どんなリースができるか、楽しみですね!

10/7 これは何かな?(6年生理科)

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6年生は理科の学習で、水溶液のことを調べています。色や匂いがあれば判別できるものもありますが、中には、無色透明で特に匂いもない水溶液もたくさんあります。それをどうやって安全に種類分けするか、それについていろいろと考えて実験を行いました。みんな自分の考えをもちながら、実験に臨むことができていました。

10/6 今日の給食 その1

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今日は和食メニューでした。ご飯・鮭の柚子味噌焼き・ひじきとツナのそぼろ炒め・吉野汁・牛乳です。鮭を柚子味噌で焼くのは、なかなかないと思います。柚子の香りとさわやかな酸味が食欲をそそりました。それを包み込むように吉野汁のやさしさがあり、ご飯がおいしくいただけました。
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