令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

2年生の屋上体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で行っていた8秒間走は、屋上でも行っていました。走り終わると、自分から記録をすることも自学習の大切な要素です。目標を与えられるのではなく自分で設定するための記録でもあります。

生き物調べ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを活用して、1年生が自分の興味のある生き物を調べています。タブレットで検索するとたくさんの情報が得られますが、取捨選択する力も必要となります。経験を通して伸ばしていきます。

避難訓練の様子

画像1 画像1
不審者を想定した訓練を行いました。第一次避難として、扉を閉めて身をひそめる基本行動をとっています。教室の扉の窓ガラスも目隠しをします。その間に、教職員が分担して各階の安全確認をするなどの対応訓練もしています。

9月27日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、中華丼、ビーフンスープ、果物(梨)

6年生の体育館体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育館体育で、表現の学習をしていました。8拍のリズムに乗って楽しそうに体を動かしていました。心を開放して音楽に没入して踊っている姿が見られることが楽しみです。間違いなんてありません。みんな違ってみんないいです。

がっかりプププばこ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、図工の作品が終わった子から作成した物です。感染症のがっかりが多い社会だから、プププと笑うのも大切なことです。楽しい顔の絵や工夫が詰まった箱が並んでいました。

オリジナル凸凹メダル(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
オリンピックも終わり、オリジナルのメダルを作っていました。紐などを貼って立体的なオリジナルのメダルは、誰への賞でしょうか。一人一人の違った思いが詰まっています。

3年生の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめは「一」などの一角の文字から始まった書写の学習ですが、四画の「日」に挑戦していました。先生のアドバイスや電子黒板の映像を見ながら、一角一角を丁寧に書きすすめていました。点に注意して書いていました。また、ちょっとした角度や太さの違いで字の雰囲気ががらりと変わっていました。

はさみとのりの練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が夢中でハサミで紙を切っていました。のりでつなぐとスプリングのようになるようです。魅力的な物には子供を夢中にさせる力があります。

9月24日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、アップルシナモントースト、鶏肉のポトフ、レモンドレッシングのツナサラダ

読書の秋「私と本」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋です。6年生の廊下には、「私と本」と出して本の紹介カードが掲示されています。丁寧に書かれたカードは、書店に掲示してもらいたいほどです。読みたい本を探して見てもよいと思います。

スポーツフェスティバルの練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から教科担任制を行っている高学年の体育。スポーツフェスティバルは延期となりますが、今から計画的に学習をすすめています。一人一人の輝く演技を観ていただけるように取り組んでまいります。

3年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭から元気な声が聞こえてきました。感染症でストレスをためやすいときです。「リズムダンス」や「猛獣狩りに行こう」などは、心を開放する活動であり、元気な声が聞こえると嬉しいです。

タブレットで作詩(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業では、タブレットを活用して詩を作っていました。検索機能で言葉について調べまたり、ワード機能などで作品作りをしたりしていました。保存すれば、作りためたり、自分の以前の作品や友達の作品とも比べたりできるので便利です。タブレットを活用しても、作るのは人です。どんな作品ができるのか楽しみです。

8秒間走(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭から音楽が繰り返し流れてきました。何かと見てみると、2年生が走っています。一人一人のスタート位置が違います。自分の走力に合わせて、8秒間でゴールできる一番遠い位置で挑戦しているようでした。授業から帰ってきたお友達が「疲れた」というほど、たくさん走ったようでした。

警察の方の朝の見守り

画像1 画像1
画像2 画像2
警察の方が、子供たちの登校時に見守りをしてくれています。抑止力にもなってくれています。大変ありがたいことです。自分から挨拶をしてくれていたお友達がいたこともうれしいできごとでした。

9月22日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、キャベツたっぷりミートローフ、もやしと小松菜の生姜炒め、じゃがいものみそ汁

5年生の体育館体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ一人の運動への取り組みです。一人ずつボールを使って色々な投げやキャッチの活動をしていました。日頃あまり行わない活動をして、運動機能の幅を広げています。何回もチャンレジしていくことで、背中でボールをキャッチするのなどの動きも上達していました。学習後は、ボールも消毒をしています。

本の紹介カード(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、本の紹介カードを作成していました。コスモスが咲き、風にも秋の涼しさを感じるようになりました。読書の秋です。本選びも楽しいものですが、本の良さを伝える学習は、本の主題の読み取りにもつながる有効な学習活動です。感染防止の観点からも読書は、有効な活動です。

さすが2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が水彩画を描いていました。一人一人が自分で狭い机を上手に使って、描いていました。困った様子もなく、黙々と筆をはしらせていて、さすがです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

献立表

タブレット関連

授業改善プラン

学校評価

PTA

令和3年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証