令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

タグラグビー(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、校庭体育でタグラグビーをしています。パス作戦やだまし作戦など、チームで色々な作戦を考えて取り組んでいます。作戦が成功した時の喜びの姿が素敵です。ボールなどを共有しているので、学習の前後に手洗いをしっかりして感染予防をしています。

ビリピリ版画(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙を面白い形に剥がしたり削ったりして、版画を作成しています。剥がした後にインクを塗ってすり、さらに剥がしてインクを塗ってするなど、多色の工夫もしていました。完成をイメージしながらの作業です。まだまだ未完成のようです。

冬のみなさんこんにちは(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
冬のイメージが広がる造形が教室のロッカーの上いっぱいに飾られています。雪のかまくらやサンタなど、思い思いの作品があり楽しく見ることができます。子供たちもたくさん説明してくれました。

おはなしかい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も「ねりまおはなし会」の皆様に手遊びや歌、お話の語り聞かせをしていただいています。子供たちは、お話に引き込まれて夢中で聴いています。画像は1年生のクラスです。おはなし会の皆様ありがとうございます。

方言クイズ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
日本各地の方言を調べている5年生は、クイズにして楽しく学習しています。友達に出す問題を考えることは、やさしいものから難しいもののレベルやヒントなども考えます。その思考自体が、大切いな学びであり、楽しく学ぶことができます。

針金を使って(4年生の図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はりがね植物びよんびよんよんよん」と題して、ユニークな植物を制作しています。カラフルで、オリジナルの植物の完成です。制作中は、集中して真剣に、完成したら笑顔です。

詩の工夫を楽しもう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
友達が書いた詩を読み合って、素敵な作品を紹介し合っています。友達に認められることで、詩の学習だけでなく関係性もよくなります。

校内書きぞめ展見学(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス前の廊下に掲示された書きぞめを見学しています。3年生になったら書写を習うのが楽しみです。代表のお友達の作品が飾られている職員室前も見学して、自分の字をより良くするためのヒントを見つけています。

お気に入りの場所(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、学校の中のお気に入りの場所を描いていました。とよおかや図書室など、思い思いの場所を選んで描いています。4月に入学してくる新1年生にも紹介したいですね。

1月18日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、さばの香味焼き、野菜のごま酢和え、生揚げと根菜のみそ汁

感染予防の啓発(保健委員会)

画像1 画像1
自主的に感染予防を呼びかけている保健委員会のみなさんです。お昼の放送を活用しています。子供同士の呼びかけだからこそ、みんなでコロナに負けずにがんばっていこうという気持ちになります。

小学校生活最後の書きぞめ展(6年生)

画像1 画像1
体育館で書いた書きぞめが廊下に掲示されています。小学校生活最後の作品という思いで書かれています。

登校風景

画像1 画像1
東門前の登校風景です。班長が、左右の安全を確認してから横断しています。班の列の長さも考えています。安全を守るためには、万が一のことを考えて行動することが大切です。きっと大丈夫ではなく、もしかすると車が来るかもと想定する大切さを伝えていきます。

1月17日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、プルコギ丼、わかめスープ、果物(ジューシー)

6年生の授業風景(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、自分の座右の銘を決めて、意見文を書いています。卒業を目の前にして、一生大切にしたい言葉を見つけています。その言葉が、一生の指針となってくれることを願っています。

5年生の授業風景(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、走り幅跳びの学習をしています。どんなフォームで跳んでいるのかが確認できるように、10秒後の時差で再生されるソフトの固定カメラを設置しています。トリオで学び合い、跳ぶ楽しさや記録に挑戦しる楽しさなどを味わっています。

4年生の授業風景(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
電子黒板を使って、自分の考えを友達に発表し合っています。共通点や相違点を見つけて、学びが深まります。勇気を出して発表してくれていることと思います。その勇気も素晴らしい。

2年生の授業風景(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達どうしでノートを持って会話をしています。自分の見つけた「にた意味の言葉」を紹介し合っています。友達から学ぶことの大切さや楽しさを感じます。一人では数個の言葉が、友達から学んで数十個に増えます。

「光の国のなかまたち」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品が完成してきました。セロハンの透ける効果を利用して混色を楽しんでいます。完成した作品は、廊下に貼りだされています。校舎北側の道路からもほんの少し見ることができます。

国語の授業風景(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習には、必要感や必然性が大切です。友達に本の紹介をする学習を1年生がしていました。紹介するために本の内容をよく読みます。また、お話の仕方を工夫します。タブレットでは、各自が紹介する本を写真にとり、友達の紹介したい本を一覧で見ることができるようになり、興味も広がります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

献立表

タブレット関連

授業改善プラン

学校評価

PTA

令和3年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証