移動教室説明会(6年生)

画像1 画像1
9月に実施予定の武石移動教室に向けての保護者説明会の様子です。昨年は、感染症拡大防止のために実施できませんでした。今年度は、行けることを祈っています。改めて、日頃からのご家庭での感染予防の取り組みに感謝の気持ちでいっぱいになりました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

7月6日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、鉄火みそ、五目肉じゃが、小松菜とさつま揚げの炒め物

体育の保健の学習

画像1 画像1
雨の日が続き、気温も低いので高学年は、保健の学習もしています。分かりやすいように視覚教材も用意しています。

4年生の図工風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリンカップを使って制作活動をしています。いろいろな発想があってすてきです。みんな夢中で作っています。

3年生の蚕

画像1 画像1
画像2 画像2
卵から育てている3年生の蚕が繭になりました。毎日、かかさずに桑の葉を取ってあげたかいがありました。

2年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭にある量を表す物をみんながタブレットで写真撮影してきました。全員の写真をタブレットで共有することで、いろいろな発見をしています。生活と学習を結びつけることも大切なことです。

アサガオの花のつぼみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が大切に育てているアサガオがたくさんの葉をつけツルをのばし、花のつぼみがたくさんできてきました。どんな色の花が咲くのでしょか。楽しみです。

7月5日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、パエリア、野菜とウインナーのソテー、ベジマカロニスープ

ドアップ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで、映像を見ながら問題に答えていきます。アップにするだけで、いつも使っている物がクイズになっています。「ダストレスってなんだ?」「黒板けしだ!」どのクラスでも夢中で答える子供の姿が見られました。

日本の伝統文化発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本舞踊の発表の様子です。実際の扇子を聴き手のすべてのお友達が持って、説明者の動きと声かけに合わせて体験的に学んでいます。

日本の伝統文化発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生に教えていただいたことを、友達に伝えています。実物をもてもらったり、実際にやってもらったりと、学んだことを伝えようと工夫をしています。聴いているお友達も、目を輝かせています。

5年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メダカの観察をしています。卵の様子を熱心に観察して、形や色や模様を細かく記録していました。「目があるよ。これはなにかな?」と発見と疑問が生まれます。双眼顕微鏡が児童数分ないので、観察をしているお友達と調べ学習をしているお友達がいます。

4年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員が名指揮者になっていました。楽しそうに体全体で指揮するお友だちや、正確にリズムをとろうとしているお友だち、髪の毛まで指揮しているお友だちと、同じ指揮でも個性的に楽しく学んでいました。

3年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
視聴覚室でゴム動力の車を走らせていました。より遠くへより速く走るようにしたいと必要感がうまれ、ゴム動力の工夫を主体的に行っています。

1年生の図工風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具を思うがままに手で感じながら手で描いています。何かをイメージするのではなく描きます。無意識の感覚で色も形も思うがままに描いていきます。さて、どんな作品ができるかな?作品紹介は来週です。

1年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算カードをたし算とひき算をばらばらにしてリングにまとめています。同じ計算を数の小さい順に並べてあったカードをばらばらにするので、難しくなります。チャレンジです。宿題にもなるようです。スムーズにカードをめくる1年生の姿が楽しみです。

7月2日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、味噌五目肉うどん、二色天ぷら(かぼちゃ・ちくわ)

マット運動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
膝を伸ばしてゆっくりと前転してV字バランス。膝などの関節が伸びると、技がダイナミックで美しく見えます。膝を伸ばすので、伸膝前転にもつながる動きでもあります。みんなで見合って上達のポイントを見つけ、段階的にチャレンジしています。

マット運動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
足を伸ばしたままの前転「伸膝前転」にチャレンジしている様子です。あと少し!ファイト!

良いこと見つけた

画像1 画像1
今朝は、あいにくの雨でした。東門に向かって道を渡ろうとした時に、通行人に気づいて、先に通ってもらってから横断していました。気付きや状況判断、人に譲る優しさ。登校班が横断する間、通行の方に待ってもらうという相手の状況にも気づいているから譲ったのかもしれません。素敵なことです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

献立表

タブレット関連

授業改善プラン

学校評価

PTA

令和3年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証