2月7日(月)の給食
本日の献立
・ご飯
・酢鶏
・わんたんスープ
・牛乳
【給食】 2022-02-07 12:17 up!
つながりに気をつけよう(4年)
4年生の国語の時間には、「つながりに気をつけよう」という文章を読んで、文の長さによる分かりやすさの違いについて考えました。
【できごと】 2022-02-04 12:47 up!
発表会に向けて(2年)
2年生は生活科の時間に、町探検の発表会に向けて準備をしています。発表の仕方などを最終チェックしています。このあと発表会です。
【できごと】 2022-02-04 12:40 up!
立体作品搬入(1年)
2月4日(金)は展覧会の会場に立体作品を搬入する日です。1年生が作ったお弁当を大事そうに持ってきました。どれもおいしそうです。
【できごと】 2022-02-04 12:37 up!
2月4日(金)の給食
本日の献立
・メロンパン
・白菜のクリーム煮
・ネーブルオレンジ
・牛乳
【給食】 2022-02-04 12:34 up!
宝とり鬼(2年)
2年生の体育の時間には、鬼遊びをしています。宝とり鬼では、相手の邪魔をかいくぐって宝をたくさん取るにはどうすればよいか、作戦を相談しながら臨んでいます。
【できごと】 2022-02-03 12:21 up!
どうぶつの赤ちゃん(1年)
1年生の国語の時間には、「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を読んでいます。この日は、初めて読んだあとに思ったことや考えたことをノートに書きました。
【できごと】 2022-02-03 12:18 up!
ウナギのなぞを追って(4年)
4年生の国語の時間には、「ウナギのなぞを追って」という説明文を読んでいます。タブレットも活用しながら、要約文を書いています。
【できごと】 2022-02-03 12:14 up!
2月3日(木)の給食
本日の献立
・いわしの蒲焼き丼
・五目豆
・すまし汁
・牛乳
【給食】 2022-02-03 12:11 up!
外国の文化に親しもう(3年)
3年生の総合的な学習の時間には、「外国の文化に親しもう」という単元で、英語圏の国の中から興味をもった国についてタブレットで調べ、スライドにまとめています。この日は、分かりやすく伝えるための工夫について考えました。
【できごと】 2022-02-02 16:18 up!
2月2日(水)の給食
本日の献立
・ゆかりご飯
・三州煮
・野菜のごま和え
・牛乳
【給食】 2022-02-02 12:26 up!
いっしょにたべよ(1年)
1年生の図工の時間には「いっしょにたべよ」という単元でお弁当を作っています。おいしそうなお弁当のおかずをきれいに盛りつけて、いよいよ仕上げの段階です。
【できごと】 2022-02-02 12:23 up!
化石をみつけた(3年)
3年生の図工の時間には、「化石をみつけた」という平面作品に取り組んでいます。土のように茶色系の色で塗った画用紙に、化石に見立てたトイレットペーパーをティッシュを貼り付けていきます。世紀の大発見がありそうです。
【できごと】 2022-02-02 12:19 up!
電気はためられるか(6年)
6年生の理科の時間には、電気のはたらきなどについて学習しています。この日は、光電池や学習キットを使って、電気をためることができるかについて、実験を通して確かめました。
【できごと】 2022-02-02 12:13 up!
ウォールポケット作り(5年)
5年生の家庭科の時間には、ウォールポケットの仕上げに取り組んでいます。針を使うのは慣れていませんが、一針一針真剣に取り組んでいます。
【できごと】 2022-02-02 12:10 up!
展覧会会場設営(5年)
2月1日の6校時は、5年生の児童が展覧会の会場準備を行いました。展示台となるものを体育館に運び込んだり、並べたりしました。体育館がだんだん美術館に変わっていきます。
【できごと】 2022-02-01 17:51 up!
長さをはかろう(2年)
2年生の算数の時間には、定規を使って長さをはかる学習をしています。この日は、紙テープと定規を使って、自分が生まれた時と今の身長をはかってくらべてみました。
【できごと】 2022-02-01 17:45 up!
しきにあらわそう(1年)
1年生の算数の時間には、「30+4=34」「63-3=60」など2位数の構成を基にした、足し算や引き算の仕方について学習しました。ブロックも使いながらよく考えることができていました。
【できごと】 2022-02-01 12:46 up!
2月1日(火)の給食
本日の献立
・スパゲッティきのこソース
・大根のツナドレサラダ
・牛乳
【給食】 2022-02-01 12:40 up!
本当の自由とは(5年)
5年生の道徳の時間には、「うばわれた自由」という教材を読んで、本当の自由とはどのようなものかについて、考えました。授業の初めに考えていた「自由」と、「本当の自由」は違うのではないかと考えている児童が多かったようです。
【できごと】 2022-02-01 12:38 up!