1月28日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、大根菜飯、豚肉と生揚げの煮物、野菜の和風ごま炒め

きれいになったタイヤ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、4年生が塗ってくれたタイヤでさっそく遊んでいます。一番乗りは6年生でした。続いて1年生です。きれいなので、乗ってもいいですか?と質問されました。

休み時間の様子

画像1 画像1
感染症の急拡大に伴い、子供たちは学年の範囲内で関わっています。校庭では、3つの学年が東・中央・西に分かれて遊んでいます。他にも、体育館と屋上に1学年ずつ遊び、5学年が体を動かして休み時間を過ごし、残りの1学年が、図書室や教室での活動としています。1年生と6年生などは、一緒に遊びたいところですが、分かれて遊んでいます。

パソコン室から教室へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットの導入とともに利用が少なくなったパソコン室が、来年度に向けて教室に変わります。学級が増える可能性もあるので、大変たすかります。今日は、機材や机などの撤去を業者や役所の方々がしてくれています。

感染予防ポスター(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの自主的な活動に価値を感じるとともに、子供たちの願いがかなうことを祈ります。

感染予防ポスター(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポスターに書かれた言葉もオリジナルで思いが伝わります。

感染予防ポスター(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下や流しなどに感染予防のポスターが掲示されています。子供たちからの発案で思い思いのポスターがあります。ポスターが子供たちの意識を高めます。

社会科の調べ学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生がタブレット等で調べ学習をしていました。テーマは「日本の自然災害」です。トンガ沖での火山噴火や津波、異常気象がたびたびニュースで報道されているので、子供たちは必要感をもって真剣に調べています。学ぶ必要感をもって取り組んでいることは後に残ります。

1月27日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、クジラのたつたあげ、はくさいのぽん酢和え、かぼちゃのみそ汁

1月26日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、マーボーだいこん、はるさめサラダ

練馬区役所の恵み

画像1 画像1
画像2 画像2
北向きにある窓から光が差し込みドアが光り輝いています。練馬区役所の窓に太陽光が反射して輝いています。太陽高度が低くなる冬のこの時期にしか見られない現象です。

ペンキ塗り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別講師に元PTA会長で豊玉ホープの監督でもある小林さんに来ていただき、ペンキの塗り方を教えていただき、実際にペンキを塗りました。きれいに塗るために、みんなで気付いたことを伝えあいながら塗っていました。同じ目的に向かっているから自然にアドバイスの声もでます。

4年生のペンキ塗り準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが大好きなタイヤのペンキがはがれてきているので、4年生がペンキを塗るために雑巾できれいにしていました。豊玉小を自分たちの手でより良くしていく4年生に感謝です。

鉄製品を探そう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石を使って、校内にある鉄でできた物を探していました。金属にも色々あるので、鉄のようで鉄ではない物や、鉄ではないようで鉄の物など、意外な物もあるようです。実体験は、子供の生きた学びで大切です。

きれいに咲いています1年生の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前行ったお買い物の学習で購入した球根がきれいに咲いています。寒い冬ですが学校が明るくなりました。

図書の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して読書をしている子や、読みたい本を選んでいる子など、静かに図書室で学習しています。3冊まで本が借りられるので、家に持ち帰る時には大荷物です。

跳び箱運動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな動きをめざそうかなと子供たちが考え、ピタッと着地する格好良さをめざしている子もいます。大きな動きや関節の伸びたきれいな動きもいいですね。腰が高く上がったダイナミックな動きも見られます。

針金植物の鉢植え(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
針金とモールで創作したカラフルな植物を石こうの鉢に植えています。石こうで固めることで自分の作品を飾って鑑賞することができます。

黒板とノート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん矢印が入って構造的な黒板ですが、すべては子供たちの意見を黒板に反映したものです。また、子供たちのノートを見ると、誰一人として同じ人がいません。自分なりの考えをノートに反映させています。ノートを作成するのも主体的な学びです。

学習展示会準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで学習してきた中から自分で内容を選んで学習をまとめています。改めて調べたり考えたりしてまとめ学習を主体的におこなっています。自学習の力も伸ばしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

献立表

タブレット関連

授業改善プラン

学校評価

PTA

令和3年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証