ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

様々な食べ物の言い方を知ろう(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語の時間には、「Let's think about our foods.」の単元で食べ物の英語での言い方などについて学習しています。単元の初めのリスニングでは、初めて聞く英会話からたくさんのキーワードを見付けることができていました。

11月19日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ツナチーズトースト
・ボルシチ
・柿
・牛乳

玉川兄弟について調べよう(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科の時間には、玉川上水について学習しています。この日は、各自のタブレットを使って玉川兄弟について調べました。

花笠音頭(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会に向けて、3年生は花笠音頭の練習をしています。実際に笠も持って、一斉に揃える動きや少しずつずらす動きなどの練習をしています。

ニーズに合った自動車を(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の時間には「自動車生産にはげむ人々」について学習しています。この日は、「父・母・子供3〜4人の家族」のニーズに対応するためには車にどんな機能を付けたらよいか班で話し合いました。子供ならではの視点で、よい提案ができていました。

朝学習 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(木)は朝学習の日でした。この日も各学級で漢字の学習などに静かに取り組むことができていました。短時間ですが集中して取り組めることは大切ですね。

11月18日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ご飯
・ししゃもの南蛮漬け
・おかか和え
・みそ汁
・牛乳

ナップザック作り(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の時間には、ナップザックを作っています。自分の好みの飾りを縫い付けています。誰も一言もしゃべらずに集中して針を動かしていました。

文章の構成を考えよう(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の時間には、説明文の学習をしています。この日は班で説明文の構成について話し合いました。

商店の仕事(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科の時間には、商店の仕事について学習します。普段はお店でどんなものを買っているか思い出しながら話し合っています。

40メートル走(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は来週の体育学習発表会に向けて、表現の練習とともに40メートル走の練習もしています。コースからはみ出さずに、最後まで勢いよく走り抜くことができるよう頑張っています。

11月17日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・練馬キャベツのホイコーロー丼
・わんたんスープ
・牛乳

落ち葉を使って(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、校庭などで拾った落ち葉などを使って、かんむりやネックレスを作りました。思い思いに作った秋らしい素敵なかんむりやネックレスを嬉しそうに身に付けていました。

体育学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育学習発表会で、フラッグを使ったり、自身の体を使ったりして表現します。体育館で安全に気を付けながら、みんなで力を合わせる技を練習しています。

昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのよい秋晴れの空の昼休み、子供たちは、校庭で遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして元気に遊んでいます。休み時間終了のチャイムがなったらみんなすぐに、次の授業の準備に向かっていました。

理科見学(4年) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラネタリウムの後は、5つの展示室を自由にめぐり学習しました。子供たちには体験型の展示が人気のようでした。

理科見学(4年) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めに、プラネタリウムで星や月の動きなどについて学習しました。人数制限のため上石神井小学校4年生のみの貸し切り状態で約1時間説明していただき、大変勉強になりました。

理科見学(4年) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(火)4年生は理科見学を実施しました。西武新宿線に乗って花小金井駅から25分くらい歩き、目的地の多摩六都科学館に到着しました。

11月16日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・クリームスパゲティ
・ハニーサラダ
・牛乳

算数の学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、かけ算の学習を進めていますが、この日は、問題作りをしてかけ算の意味の理解を深めていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学力向上計画

学年だより

いじめ基本方針