令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

1年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、飛沫が飛ばないように電子オルガンを使って「きらきらぼし」などの演奏をしていました。指がクロスするところもあり、なかなか難しいところもあります。授業が終わると、音楽室前にオルガンを返却にいきます。

朝の池

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の池には、凍りがはっていないかなどと観察に来る1年生や生き物に興味のあるお友達が集まっています。何か発見があったかな。

2月18日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、豚バラ高菜ご飯、ししゃものみりん焼き、三色みそ和え、のっぺい汁

6年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が八木節の演奏をしていました。軽快なリズムと流れるようなメロディーで、つい体が動き出しそうです。

自分らしさを見つめよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のことは自分がしっているとは限りません。人から見た自分を知ることで、新たな自分を知ることも多くあります。5年生が、全員の友達から自分の良さなどを付箋で伝えてもらっていました。みんなからのコメントからどんな自分らしさを見つけたかな。自分の可能性も広がりそうですね。

2年生に伝えよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、2年生に3年生のことを伝える準備をしています。タブレットを活用して動画や解説を入れて、分かりやすく説明できるように工夫しています。本番が楽しみです。

楽しかったよ2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年を振り返って、楽しかったことなどをまとめて発表していました。大きくはっきりした声で堂々と話をしていました。中には、台本を持たずにお話しているお友達もいました。また、理由やその時の気持ちを聴き手がイメージできるように具体的に話しているお友達もいました。

風車づくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙コップを使って1年生が風車を作っていました。完成したら、校庭を走って風車を回したいですね。思い思いにペイントしてオリジナルの風車を作っていました。また、切込みを入れた先を曲げて、風をとらえやすくして、よりよく回る工夫もしています。そんな体験から得られる感覚や生きた知識は定着します。

ミニ展示会

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の作品が廊下に展示されています。自分の作品が飾られるのも嬉しいですが、友達の作品を鑑賞することも感覚を養います。

雛人形の展示

画像1 画像1
校長室前にひな人形が飾られました。子供たちの健やかな成長をねがいます。

2月17日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、チーズパン、ポテトオムレツ、ハニーサラダ、白菜の洋風スープ

心の劇場鑑賞(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年6年生が鑑賞していた劇団四季による心の劇場は、昨年感染症の影響で実施できませんでした。今年も劇場では実施できませんが、劇団四季のご厚意で、校内での鑑賞ができました。6年生のよい思い出になりました。感謝申の気持ちでいっぱいです。

外国語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達どうしで質問をし合って実践的に外国語を使ってコミュニケーションを図っていました。お気に入りの部屋はどこか?という質問です。写真を撮っている私も参加してしまいました。

3年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が聖者の行進を演奏していました。みんなで心と音を合わせて、よりよい演奏めざしてがんばっていました。演奏する姿も格好いいです。

算数のまとめの学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月になり、学年のまとめの時期です。2年生は、1年間の学習を振り返り、自分が取り組む学習を選んで取り組んでいました。自分でプリントを選び、自分で採点して自己診断して、分からないところは、先生がアドバイスをしています。すぐ先生に聞くのではなく、自分のノートを見返して自分なりに学習を振り返っているお友達もいました。

力試しの運動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体育館で綱引きをしていました。色々な人と対戦して、力いっぱいに綱を引いていました。コロナ禍で思いっきり力を出すことは、精神的にもよい効果が期待できます。

2月16日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、中華丼、もやしの中華スープ

6年生「未来予想図」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を目の前にした6年生は、自分の未来を見つめる学習をしています。質問に答えて自分の良さや適性の職業などの診断をタブレットで行っていました。どんな職業が診断されたのかな。未来は、日々の積み重ねの中で、刻々と変わっていくもの。未来を見据えて、今を大切にしていってほしいと思います。

大造じいさんとガン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の3学期ともなると、子供たちから読む視点が出てきて、各自が読み深め、意見交換をしてさらに読みを広げ深めていました。今回は、場面による文章の長さの違うわけを叙述から読み取っていました。他にも、叙景描写の違いや心情の変化など、様々な読みの視点が出されていました。

6年生へのプレゼント(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業する6年生へのプレゼントを制作しています。6年生が喜んでくれるように、心を込めて作っています。4年生は、ランドセルの絵にメッセージを書いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

献立表

タブレット関連

保護者会関連

授業改善プラン

学校評価

PTA

令和3年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証