クイズを作ろう(3年)
3年生の外国語活動の学習では、「What's this?」という単元で学習しています。タブレットを活用して、動物をあてるクイズを考えています。
【できごと】 2022-02-10 12:31 up!
明治時代の工業(6年)
6年生の社会科の時間には、日本の歴史について学習しています。この日は、明治のころの製鉄所や製糸工場などについて、教科書などで調べました。
【できごと】 2022-02-10 12:28 up!
2月10日(木)の給食
本日の献立
・ご飯
・ほっけの塩焼き
・れんこんのきんぴら
・みそ汁
・牛乳
【できごと】 2022-02-10 12:26 up!
おおきいかず(1年)
1年生の算数の時間には「おおきいかず」について学習しています。
「30+20」や「50−20」などの大きい数の計算の仕方について考えました。
【できごと】 2022-02-09 12:22 up!
想像力のスイッチとは(5年)
5年生の国語の時間には、「想像力のスイッチを入れよう」という文章を読んで学習しています。筆者の述べている「想像力のスイッチ」とは何かについて読み取り、タブレットも使ってまとめています。
【できごと】 2022-02-09 12:18 up!
感じたことを(2年)
2年生の国語の時間には、詩について学習しています。初めに教科書の詩を読んで、自分でも見たこと、聞いたこと、感じたことを詩に書いてみます。
【できごと】 2022-02-09 12:14 up!
2月9日(水)の給食
本日の献立
・マーボー豆腐丼
・広東スープ
・牛乳
【給食】 2022-02-09 12:11 up!
漢字の広場(3年)
3年生の国語の時間には、2年生で習った漢字を使って、絵を見ながら修飾語を入れて詳しく文を書きました。ノートに書いた文をタブレットで入力して共有していきます。
【できごと】 2022-02-08 16:45 up!
走り高跳び(4年)
4年生の体育の時間には、「走り高跳び」に挑戦しています。踏み切るときのリズムに気を付けながら跳ぶ練習をしています。
【できごと】 2022-02-08 12:53 up!
電磁石(5年)
5粘性の理科の時間には、学習キットを使って電磁石を作っています。巻き数を数えながら丁寧に巻くのは中々難しそうでした。
【できごと】 2022-02-08 12:51 up!
音と訓(3年)
3年生の国語の時間には、漢字の音読みと訓読みについて学習しています。初めに同じ漢字の音読みと訓読みの両方を使って書かれた文の読み方を調べています。
【できごと】 2022-02-08 12:47 up!
2月8日(火)の給食
本日の献立
・ポークストロガノフ
・コーンサラダ
・牛乳
【給食】 2022-02-08 12:44 up!
私の夢は(6年)
6年生の英語の時間には、「My Future,My Dream.」という単元の学習が始まりました。単元のゴールで自分の中学校生活や将来について語るという見通しをもちました。
【できごと】 2022-02-07 15:14 up!
ふゆとなかよし(1年)
1年生の生活科の時間には、「ふゆとなかよし」という単元で学習をしています。初めに冬と行って思い浮かべるものをみんなで出し合っています。
【できごと】 2022-02-07 15:03 up!
三角形を調べよう(3年)
3年生の算数の時間には、図形の学習をしています。初めに円の中に各自色々な三角形を書いています。この後、仲間分けをして三角形の意味や性質について調べていきます。
【できごと】 2022-02-07 15:00 up!
復習をしよう(5年)
5年生の英語の時間には「Well come to Japan.」という単元で、世界と日本の文化に対する理解を深める学習してきました。単元のテストの前に、これまで学習した単語などを復習しています。
【できごと】 2022-02-07 14:57 up!
ノートのまとめ方(6年)
6年生の社会科の時間に調べて各自ノートにまとめた内容を画面で紹介しています。友達の工夫しているまとめ方を自分のノートにも取り入れられるとよいですね。
【できごと】 2022-02-07 13:02 up!
全校朝会 2/7
2月7日(月)の朝は、全校朝会を行いました。6年生の代表児童の挨拶のあと、校長先生からは、今週の展覧会についてのお話がありました。その後、書きぞめ展の表彰もありました。最後に、代表委員からも展覧会についてのお知らせがありました。
【できごと】 2022-02-07 12:58 up!
2月7日(月)の給食
本日の献立
・ご飯
・酢鶏
・わんたんスープ
・牛乳
【給食】 2022-02-07 12:17 up!
つながりに気をつけよう(4年)
4年生の国語の時間には、「つながりに気をつけよう」という文章を読んで、文の長さによる分かりやすさの違いについて考えました。
【できごと】 2022-02-04 12:47 up!