3年生 南田中図書館に作品を展示中です!(令和3年12月20日まで)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「三年とうげ」の学習で、子供たちが民話を紹介する文章を書きました。
 授業の中で様々な民話にふれ、そのおもしろさが伝わるように、お話の起承転結を考えながら書くことができました。自分が一番面白いと思った場面を絵にも表しているので、そちらも見どころです。
 南田中図書館の2階にて、12月20日(月)まで展示していますので、ぜひご覧ください。

※ 名前欄は隠されています。保護者の方のみで行かれるときには、お子さんに何という民話について書いたのか、あらかじめご確認の上、ご鑑賞いただければと思います。

リトルティーチャー現る(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(火)の5時間目に、南が丘中学校の1年生(本校の卒業生)が、南田中小学校の2年生にかけ算を教えに来てくれました。この取り組みは「リトルティーチャー」といって、例年行われている小中連一貫教育の取組の一つです。
 昨年度は、南田中小の6年生と1年生という関係で、お互いに関わっていましたが、小学生と中学生という関係になってからは、初めての交流活動です。授業の最初、子供たちはどことなく緊張している様子でしたが、中学生が2年生の目線に合わせて声をかけてくれたり、失敗しても励ましてくれたりしたことで、生き生きとした表情になっていきました。
 活動の最後に、中学生から一人一人ワークシートにコメントを書いてもらいました。嬉しそうな子供たちの姿がなんとも微笑ましかったです。

東京ユースボランティアクリーン運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月2日(火)から12月7日(火)の期間に、学級ごとで東京ユースボランティアクリーン運動(通称 クリーン運動)を行いました。
 どのような活動をしたのかというと、朝の時間の10分間で、校庭や北校庭の落ち葉を拾いました。子供たちは、ものすごい勢いで落ち葉を拾うので、大きなサイズのごみ袋もすぐにいっぱいに。「普段は、主事さんがきれいにしてくれているから、落ち葉もないんだ。」と気付いたようです。落ち葉がない日は、草むしりをしてくれた学級もありました。
 自分たちの学校をきれいにするクリーン運動を通して、すすんで働く気持ちやボランティア精神が育つことを願っています。

みなみん学級☆ナンタナ音楽学習発表会〜第2弾!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ、ナンタナ音楽学習発表会本番まであと少しとなりました。(この記事は、12月7日に書いています。)
 11月25日(木)から体育館での練習が始まったとき、子供たちは広い場所での練習に緊張感している様子でした。最初の練習だったので、まず、自分の立ち位置を確認しました。歌唱から全員合奏、グループ合奏へと隊形移動があります。どこで自分が歌を歌うのか、演奏をするのか、考えて動く必要があります。子供たちも、自分たちの演奏場所を覚えようと、必死になっていました。
 12月2日(木)には、外部音楽講師の、井田 洋子 先生にご指導をしていただきました。歌唱では、聞こえる声で歌うことやリズムを感じながら歌うことをアドバイスして、合奏では、各楽器の演奏の仕方を丁寧にご指導していただきました。一つ一つ丁寧に、分かりやすくご指導してくださる先生の話を。子供たちはよく聞いていました。先生のアドバイスで、すてきな音色へと変化していきました。
当日は、体育館いっぱいに、みなみん学級の子供たちの心のこもった音色が響き渡るように、本番までの数日間、引き続き練習を頑張っていきます!

「VチャットTOKYO for Teens」のお知らせ

 東京都教育委員会主催のイベント「VチャットTOKYO for Teens」が12月25日(土)に開催されます。このイベントは、子供たちの孤立を防ぎ、安心してコミュニケーションの楽しさを感じてもらうことを目的としています。
 詳しくは、以下のポスターをご覧ください。

 VチャットTOKYO for Teens

4年生 ナンタナ音楽学習発表会に向けて その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日(金)、ナンタナ音楽学習発表会児童館鑑賞日を1週間後に控え、外部講師の井田洋子先生にご指導をいただきました。
 合唱では、曲へのイメージを広げられるように、エーデルワイスの花のお話をしてくださいました。また、曲全体をまるく歌うための歌い方、音のアクセントの付け方などを教えていただきました。
 合奏では、リズムの柱となる打楽器や曲の出だしを繰り返し練習しました。一つの合奏にするために、心がけることを中心に指導していただきました。
 子供たちは、井田先生の言葉に耳を傾け、教えていただいたことを一生懸命取り入れようと、2時間の練習に集中して取り組んでいました。発表会当日には、最高の合唱と歌を披露できるように、残りの練習にも頑張って取り組んでいきます。楽しみにしていてください。

学校だより・学年だより(12月号)を掲載しました。

ナンタナ音楽学習発表会に向けて (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日(金)、11日(土)は、いよいよナンタナ音楽学習発表会です。
 5年生は、11月29日(月)に初めて体育館での学年合同練習を行いました。全員で「茶色の小びん」「風になりたい」の合奏をして、みんなで音を合わせる楽しさを感じることができました。まだ音やリズムがずれてしまうことがありましたが、「さらに良い演奏にしたい」という気持ちも芽生え、休み時間にもすすんで練習を行う姿がみられました。歌「Best Friend」では、だんだんと気持ちよく、きれいな声が出せるようになってきました。それぞれの思いを演奏や歌に込めて、伝えられるように練習を続けていきます。

ナンタナ音楽学習発表会にむけて初めての合同練習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日(金)、初めての学年全員での合同練習。音楽発表会も初めての子供たちは、発表会仕様の楽器が並んだ体育館に、緊張した面持ちで入りました。
まずは歌の練習から。学年全員で合わせることで、どんどん声も大きくなり、生き生きと歌えました。緊張もほぐれて、笑顔もこぼれました。
 演奏では、子供たち一人一人が自分のよさを生かして、大きさや音色も様々な楽器に挑戦しています。合同練習初日は、まだまだ完璧には息が合わないところもありましたが、「みんなと合わせると楽しいね。」「もっとぴったりリズムが合うように、頑張ろう!」と、次の練習へのやる気も満々です。これからの成長も楽しみな3年生です。

1年生との交流活動  3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「はんで意見をまとめよう」という学習で、1年生との交流活動の内容について話し合いました。どうしたら1年生に喜んでもらえるか、楽しんでもらえるかを中心に、班で意見を出し合いました。
 実際の交流活動では、景品を用意したり、鬼ごっこではわざと捕まってあげたりと、3年生なりに活動を工夫することができました。3年生の感想の中に「ぼくたちが楽しませるのに、いつのまにかぼくたちが1年生に楽しませてもらっていた。」という言葉がとても印象的でした。とても充実した交流が行えました。

みなみん学級だより(NO.28)を掲載しました。

 みなみん学級だより(NO.28)を掲載しました。今回の記事は、2年ぶりの調理学習についての記事です。ぜひ、ご覧ください。

 みなみん学級だより(NO.28)

4年生 起震車体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月4日(木)に、4年生と、総合的な学習の時間に防災について学んでいるみなみん学級の子供たちが、起震車体験をしました。数人ずつ、部屋を模した起震車に乗り、震度7の地震を想定した揺れを体験しました。手すりや机に捕まっていても、上手く体を支えられないような激しい揺れは、子供たちに地震の恐ろしさを教えてくれました。
 避難方法や平時から気を付けなければならないことも教わり、防災の意識がより一層深まった様子でした。

4年生 ナンタナ音楽学習発表会に向けて

画像1 画像1
 ナンタナ音楽学習発表会に向けて、4年生は日々練習に励んでいます。
 合唱曲は、「エーデルワイス」です。昨年度、新型コロナウイルス感染症予防のため、なかなか歌唱に取り組めなかったこともあり、自信の無い子供も多いようでしたが、少しずつ大きな声が出せるようになっています。本番までによりよい歌声になるように、練習を重ねています。
 合奏は「サウンド・オブ・ミュージックメドレー」と題し、全4曲のメドレーに挑戦します。複数の楽器の演奏に苦戦しながらも、息のそろった演奏を目指して、楽しみながら練習しています。

ナンタナ音楽学習発表会の練習が始まりました!!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室で練習していた歌や合奏を、体育館で合わせました。体育館は、体育やおにごっこなどの活動をする場所だと思っていた1年生は、体育館に入って歓声をあげていました。「わあ。楽器がいっぱいある!!」「長い机や木の箱(ひな壇)がたくさんならんでいるね!」などの声が聞かれました。
 教室ではよく響く歌声も、広い体育館では、60人で歌ってもなかなか響かず・・・。これからたくさん練習して、かわいい1年生の歌声を本番では響かせることができるように頑張ります!

ナンタナ音楽学習発表会に向けて全力で 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生にとって、ナンタナ音楽学習発表会は、卒業式前の最後の大きな行事になります。
 「ナンタナ体育学習発表会」「移動教室」を終え、みんなと力を合わせて行動することの楽しさ、全力で取り組むことの気持ちよさを学んできた6年生。ナンタナ音楽学習発表会に向けては、うまく演奏できなかったり、みんなでリズムを合わせることが難しかったりして、苦労していることもあります。しかし、友達と教え合ったり、何度も練習を繰り返したりしながら、頑張っているところです。底力のある6年生ですから、困難も乗り越え、発表会当日には最高の合唱、合奏を体育館いっぱいに響かせてくれることと思います。
 11月22日(月)には、全校の代表として、体育館の会場準備もしました。素早く気持ちよく働く姿に成長を感じました。
 ナンタナ音楽学習発表会に向けて全力で取り組んでいきます!

みなみん学級だより(NO.27)を掲載しました。

 みなみん学級だより(NO.27)を掲載しました。今回の記事は、ナンタナ音楽学習発表会に向けての授業の記事です。ぜひ、ご覧ください。

 みなみん学級だより(NO.27)

「みなみん学級☆ナンタナ音楽学習発表会〜第1弾!〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなみん学級は、歌唱は「元気 勇気 ちから」の曲を明るく、元気いっぱいに歌います。合奏は、全員で「ミッキーマウスマーチ」、グループに分かれて「小さな世界」「アンダー・ザ・シー」「ララルー」「星に願いを」の曲をディズニーメドレーとして披露します。
 ナンタナ体育学習発表会のとき、子供たちは「本気でやる!」を練習のめあてとして、頑張っていました。発表後も「本気で練習をしたから、本番も大成功だった!」と、嬉しそうに教えてくれました。今回のナンタナ音楽学習発表会でも「成功させるために、本気でやる!」「やればできる!」と意欲を見せています。そのために、たくさん練習をしたり、友達の音を聞いて合わせようとしたりして、本気で頑張っています。
 本番では、お客さんの皆さんに、すてきな歌と合奏をお届けできるように頑張ります!お楽しみに♪

2年生初めてのナンタナ音楽学習発表会へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生はナンタナ音楽学習発表会で、合唱「こぎつね」、合奏「春が来た」「海」「虫の声」「雪」を発表します。
 「こぎつね」では、クラスごとに子供たちがオリジナルの振り付けを考え、練習しています。すでに子供たちは「こぎつね」の曲が聞こえてくると、自然に体が動いてしまいます。本番では、かわいい姿にもご注目ください。
 合奏は4曲合わせて日本の四季を表現します。鍵盤ハーモニカだけではなく、たくさんの楽器に挑戦しています。これからの練習で、どれだけ四季を表現できるようになるか、とても楽しみです。

原爆先生 特別授業 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、社会科で歴史の学習をしています。その学習の中で、今後、戦争について学習をしていくことになります。そこで、11月18日(木)に原爆先生の池田眞徳先生をお迎えして、広島に落とされた原子爆弾がどのようなものだったのか、そして、当時の人たちがどんな思いだったのか、というお話をしていただきました。
 原爆先生の授業を受けて、子供たちは、「戦争をしてもいいことは何もない。」「絶対に戦争を起こしたくない。」「原爆は恐ろしい。」という感想をもちました。
 今を生きる私たちは、当時の辛さを経験することはできませんが、当時の様子を聞いたり、本を読んだりして想像することはできます。そして、この悲惨な戦争を絶対に繰り返さないためにも、後世に伝えていく義務があります。今回の授業は、戦争についてさらに知りたいという気持ちを高め、争いごとのない世の中にするためにどうしたらよいか考える出発点となりました。今後の社会科の学習でも、さらに深めていきたいと思います。

5年生 ナンタナ音楽学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 ナンタナ音楽学習発表会、5年生の演奏は「茶色の小びん」「風になりたい」です。歌唱は「Best Friend」です。演奏については、楽器も決まり、各パートでの練習が始まりました。お互いに教えあったり聞きあったりして、協力して練習を進めています。
 初めて全員で合わせた演奏では、まだ全員の音がぴったりとは合いませんでしたが、音楽を一緒に奏でる楽しさを実感しました。毎日練習を重ね、発表会ではすてきな演奏と歌を発表したいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

行事予定表

授業改善プラン

生活時程表

研究

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

みなみん

新入生

研究発表