学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

環境を整える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板回りがすっきりすると余分な刺激が少なくなり、集中力が高まります。これを「ユニバーサルデザインの手法」と言います。算数教室には、40の分野に渡った「掲示物」がロッカーに機能的に収納されています。授業のめあてを明確にするカードの工夫も凝らされています。

習熟度別学習  算数  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、3年生から6年生までの算数科において、習熟度別の指導を行なっています。少人数指導の先生が主体となって、担任の先生、都の算数講師の先生で、3クラスを5グループに分けて連携を図りながらチームでの指導を行ないます。さらに区の学力向上支援講師の先生が補助に加わる手厚い体制を取り、算数の学力向上を進めています。

全国学力学習状況調査

 6年生が4月に行った全国学力学習状況調査の問題と正答例を「文部科学省コーナー」に掲載いたしました。
 連休中にお子様と取り組んでみてはいかがでしょうか。今年度は、国語、算数、理科の3教科となります。

令和4年度 全国学力学習状況調査  国語 問題
令和4年度 全国学力学習状況調査 国語 正答例
令和4年度 全国学力学習状況調査 算数 問題
令和4年度 全国学力学習状況調査 算数 正答例
令和4年度 全国学力学習状況調査 理科 問題
令和4年度 全国学力学習状況調査 理科 正答例

八十八夜献立

画像1 画像1
ほうじ茶めし、さばの文化干し、野菜のうま煮、抹茶ときな粉の団子

”八十八”という字を組み合わせると「米」という字になることから、この日は農業に関わる人にとって特別な日とされてきました。また、歌にもあるように、茶摘みが盛んになる時期です。
給食では、ほうじ茶と一緒に炊いた「ほうじ茶めし」と「抹茶ときな粉の団子」を作りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

重要文書

学年だより

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

タブレット

SCだより