令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

理科(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
視聴覚室などを使って、3年生が理科の実験をしていました。ゴムのおもちゃを動かしてゴムの力について考察を広げています。体験や実験を通して得た知識は忘れないものです。

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整列や体操の隊形への移動の仕方などを学習しました。集団行動は、避難訓練などの命を守るばめんでも大切になります。

スポフェス準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、団体競技で使う道具に思い思いの絵を描いていました。道具が華やかになりました。

2年生の生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が自分の育てる野菜の苗を植えていました。手を汚しながら土を掘り、丁寧に植えていました。これから毎日お世話をしたり観察をしたりしていきます。

1年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が登場人物になりきって音読をしていました。授業の最後には、動作も付けて気持ちを込めて音読をしてくれました。

スポフェス練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツフェスティバル本番まで2週間をきりました。踊り方だけでなく、いくつかの隊形移動の場所やタイミングを覚える学習もしています。お家の人に、自分の踊る場所を伝えられたらいいですね。

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、ひじきご飯、ししゃもの甘酢漬け、もやしのごま和え、大根と豆腐のみそ汁

区役所見学からの帰り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りは、あいにくの雨模様です。傘を差して集団行動をすることはとても難しいことです。相手を気遣いながら歩かなければ危険です。周囲が見えにくくなるので安全にも普段以上の注意が必要です。それも、大切な経験です。区役所を出る時には、お世話になった警備さんに自分たちから率先してあいさつできる豊玉小のお友達が多くいて嬉しくなりました。

区役所見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20階からは、東西南北の町の様子を観察しました。どんな発見をしたのかな。あいにくの小雨模様で、遠くまでは見えませんでしたが、練馬区の特徴はよく見えました。富士山などは、晴れている日の写真が提示されていたので、イメージしながら見学することができました。班行動で自主的に協力して見学する経験もできました。

区役所見学へ出発(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で出発式を行い、いよいよ区役所へ出発です。安全のために学童擁護の方々も引率してくださいました。区役所の20階ではねり丸君が迎えてくれました。

5月16日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、新じゃがのカレー煮、カリカリ油揚げのサラダ

スポフェス練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の練習風景です。旗の角度や向きなど、全員の動きが合ってきています。「バサ」という旗をふる音もそろってきています。本番が楽しみです。

スポフェスへの意欲(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の練習の終わりの子どもたちの目線から意欲が強く感じられて嬉しくなりました。先生を見つめる目、休み明けもがんばるぞと言っているよな輝いている目。目が口ほどにものを言っています。

雨の日のスポフェス練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨で、体育館での練習です。徒競走の走る順番や走り終わってから並ぶことなどを確認しています。

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、鮭のごまみそだれかけ、揚げじゃが芋のきんぴら、新たまねぎのみそ汁

スポフェス練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン節では、小グループでお互いに見合い教え合って動きを高める学び合いを行っていました。少ない先生の目の数よりも子供全員の目で互いをより良くするためのポイントを見つけて教え合う方が、効果的に動きが高まります。また、子どもの主体性も伸びます。小学校生活最後の体育的な行事をみんなの力で成功させます。

スポフェス練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のスポーツフェスティバルの表現は、組み立て体操の一人技とソーラン節のようです。感染症拡大防止のために一人技だけですが、全員の動きを合わせて心を一つにしていきます。

スポフェス練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動きを覚えた次は、よりよい動きに高めていきます。タブレットを活用していくようです。言われて動くよりも自分で考えて動く方が覚えが速いようです。

朝のあいさつ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のクラスでは、朝の挨拶も動きを付けて楽しく明るくしていました。健康診断などその日に行うことが台詞に入り動作化もしているので、子どもたちの理解にもつながっています。

クラブ紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動がはじまりました。クラブ長が放送で、各クラブの魅力や活動内容を発表してくれました。楽しく明るい雰囲気で発表するクラブ長の表現力が素敵でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30