4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしたらプロペラをもっと速く回すことができるか、 実験キットを参考にしながら予想を立てていました。 ・電池を増やす。 ・電池の種類を変える。 ・導線を増やす。 など、様々な考えが聞かれました。 1年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆の使い方では、注意深く筆を動かし、動物の足跡に見立てて、様々な形を描く練習をしました。 混色の仕方では、赤・青・黄・白の絵の具を少しずつ混ぜ、新しい色が出来上がる楽しさを味わいました。 混色の練習のあとには、色とりどりな芋虫の絵ができあがりました! 3・4年 セーフティ教室![]() ![]() ![]() ![]() 光が丘警察の方がいらっしゃって 「万引き」をテーマにお話をしてくださいました。 子供たちは、警察の方のお話を真剣に聞いていました。 DVDや先生のロールプレイなどを見ながら 自分だけでなく、友達や家族の気持ちも考え、 万引きをしてはいけないという気持ちがより深まったようです。 6年 図工〜令和土器〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土器のテーマは「平和」です。 令和の時代がより平和になるように思いを込めて作成しています。 4・5・6年 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「屋外球技クラブ」です。 ドッジボールやキックベースなどのルールを 自分たちで考えて楽しくゲームをしています。 4・5・6年生の異学年交流の機会を大切にしながら、 今後も安全に気を付けて、様々な運動に取り組みます。 6年 算数〜分数のわり算〜![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、整数、小数、分数が混ざった式の計算方法を 考えました。小数を分数にしたり、分数を小数にしたりしながら、 どの考え方が「は(はやい)、か(かんたん)、せ(せいかく)」に できるのか、話し合いました。 水泳指導![]() ![]() 水慣れを中心に、安全に気を付けて水泳指導を行っています。 また密を避け、マスクを取ったら会話をせず、学習を進めています。 |
|