1年 図工液体粘土と絵の具を混ぜた「とろとろえのぐ」を使って手や指で絵を描きました。 「指で混ぜていいのー?!」 「手が真っ赤になったよ!!」 「なんだか不思議な感じ〜。」 と、学習名の通り、手触りを楽しみながら描くことができました。 1年 国語大きなかぶをおじいさんだけが引っ張っても、かぶは、ぬけません。 順々に仲間を呼んでいき、6人の力を合わせると、 「とうとう、かぶは ぬけました!」 普段の音読の成果もあり、ナレーター役も上手に読むことができていました。 「また、やりたい!」、「今度はおじいさん役がいいなあ。」と積極的な子供たちです。 1年 図工子供たちは、はさみやのりの使い方にも慣れてきて、思い通りに完成させられる子も増えてきました。 また、付けた飾りからイメージを膨らませ、作品がどんどん変化していく子もいました。 最後はミニ展覧会をして、友達の作品からお気に入りを見つけました。 3年 社会「農業の仕事」6月8日(15日)は練馬キャベツの日として 練馬区の小中学生の給食に練馬キャベツが使われていました。 この日だけでも約4tものキャベツが 使われているということを知り、 驚いている子供たちでした。 1年 生活梅雨明け頃から、花も咲き始め、子供たちは毎日ワクワクしながらお世話をしています。 今回は、暑さのため、教室の中で観察をしました。 国語で学習した文章の書き方に注意しながら、気付いたことを記録しました。 3年 かいこはかせになろう蚕についての調べ学習を行っています。 蚕を育てている中で疑問に思ったことを 本やタブレットを使って調べています。 1・2年セーフティ教室光が丘警察の方から、不審者対応についてのお話をしていただきました。 不審者が近づいてきた時には大声を出して逃げることや、万引きをしてはいけないことなど普段の生活で気を付けることについて、教員のロールプレイやDVDの映像を視聴することを通して学びました。 1年 国語写真や動画を見てくちばしの形や食べ方を調べ、どのような文章を書くといいか、よく考えて書きました。 3年 図工ヒーローを作る授業でした。 土台は紙を使っているそうです。 子供たちはヒーローの必殺技や決めポーズなどを 考え、楽しく取り組んでいました。 3年 自転車シュミレーター交通安全教室自転車の使い方についてお話をしてくださいました。 自転車シュミレーターを使用し、 画面を皆で見ながら様々な場面での 気を付けるべき場所を考えていきました。 今日の学習を生かして、事故が起こりやすい場面や場所に 気を付けながら自転車を利用してほしいと思います。 3年 図工「アルミメダル」を作っていました。 普段、 お家で料理等に使っているアルミホイルが こんな使い方もできることが分かりました。 完成した作品を首にかけてみたり、友達と見せ合ったり 楽しく活動している子供たちでした。 図工 水のりを使って 6年生水のりと絵の具を混ぜて、富士小に咲かせたい花を描きました。 紙に付く感じがいつもの絵の具とは違い、指でスタンプのように花を描いたり、 少し分厚く絵の具を付けたりと、様々な表現方法で作品を作っていました。 あいさつ当番 6年生今年度初のあいさつ当番は、6年生が担当しました。 全校が気持ちよく、学校に入れるように明るく元気な挨拶を心がけました。 兄弟班のカードのプレゼント 1年生・6年生思いを込めて、ペアの友達の名前を丁寧に書いた名札は、 1年生に喜んでもらえました。 これからのにこにこタイムでもっと仲を深めたいと思ったようです。 音楽〜合奏〜 6年生休符や速さを意識して、一生懸命練習していました。 合奏はとても楽しいようで、どの子も意欲的に学習に取り組んでいました。 体力テスト今年度は兄弟学年で各種目を回り、計測をしました。 兄学年の4・5・6年生は、弟学年の計測結果を記録したり、 水飲みの声かけやけがした子を保健室に連れて行くなど ペアの子を優しくリードしていました。 弟学年の1・2・3年生は、兄学年の話をよく聞き、 一生懸命運動に取り組んでいました。 兄弟学年でお互いを支え合いながら、取り組んだ体力テストで 心も成長している様子が見られました。 調理実習 6年生調理方法や調理道具の使い方をしっかりと聞き、 友達と協力しながら、調理実習をしていました。 みんなで作った料理は、とても美味しかったようです。 1年 図工折り紙の折り方を工夫したり、細かくはさみを動かしたりして、それぞれ工夫を凝らしました。 作った飾りは黒色の台紙に貼り、鑑賞会をしました。 6月の学校公開では、廊下に作品を掲示する予定です。 1年 生活先日、サツマイモの苗が学校に届き、植えに行きました。 植えた直後のサツマイモは元気がないように見えますが、今ではしっかりと根を張り、元気に生長しています。 秋の芋掘りが楽しみです。 3年 社会「練馬区の様子」土地や交通などの視点から調べ、 白地図に書き込んでいきました。 電車が東西に通っていることや 2つの川の流れについてなどを学習しました。 土地との関係にも注目しながら さらに学習を広げていきます。 |
|