水道キャラバン 4年生
6月27日の1、2時間目に「水道キャラバン」を行ないました。4年生は、社会科で「水」についての学習を行なっています。身近な水の調べ学習を皮切りに、それぞれで課題を決めて、タブレットや本などで探求をしていきます。
「水道キャラバン」は一連の学習の過程における「学年共通の体験学習」です。
【できごと】 2022-06-30 09:51 up!
マラウイ通信
【お知らせ】 2022-06-29 12:20 up!
茎わかめのきんぴら
山菜おこわ、茎わかめのきんぴら、具だくさんみそ汁
わかめというと、みそ汁や酢の物で食べる葉の部分を想起する方が多いと思います。実は、わかめの葉だけでなく、茎の部分にも栄養がたっぷりと含まれています。
その栄養は、葉の部分より、2倍のカルシウムが含まれていると言われています。食物繊維も多くコリコリとした食感も楽しめます。
【給食】 2022-06-29 11:53 up!
チームの教え合い、学び合い
スタート地点で、検定表の近くで、プールの中で、「教え合い」「学び合い」「助け合い」「励まし合う」姿が多く見られます。自然発生的にできるところがこの学年の長所です。
「ありがとうございますと、何名もの子が気持ちよく挨拶をしてくれます。ほめておいてください」補助員の先生からの「これ以上ない」おほめの言葉。行事やふだんの学習を通して「生きる力」「学びに向かう力」をぐんぐん高める関北の最高学年です。頼もしい限りです。熱中症の心配すらも成長に替えてくれました。
【できごと】 2022-06-29 08:01 up!
最高学年の底力をいかんなく発揮
今日は「水分補給を十分に摂って泳ぐ」「速く泳ぐのではなく、ゆっくり伸びて長く泳ぐこと」「連合水泳記録会でエントリーする種目を考えながら泳ぐ」の3つを大きなめあてにしました。速く泳ぐ、バタ足を強くするなどの激しい泳ぎはやりません。時間も各クラス20分ほどの練習を目安に取り組みました。
【できごと】 2022-06-29 07:55 up!
最高学年の底力をいかんなく発揮
シャワーの浴びる順番や入水の手順を先週と大きく変えました。2分以上いるとプールサイドは熱くなり、座っていれられません。先にシャワーを浴びてから準備運動、そして入水をしてから、めあてや注意事項を伝えてから水慣れをします。どのクラスも門をくぐってからわずか数分で水慣れが始まります。学年の集団行動に驚きます。
【できごと】 2022-06-29 07:50 up!
最高学年の底力をいかんなく発揮
梅雨が明け熱中症が心配される天候が続く予報です。学校では、気温、水温だけでなく、「暑さ指数(WGBT)」を計測しながら指導を行ないます。今日は6年生の指導日。指導可能な範囲の数値ですが「激しい運動を控える」に該当する「運動指針」の表示です。健康面の配慮を十分に行い実施する必要があります。健康、安全面の指示を正しく守り迅速に行動する関北の6年生。3クラスとも、最高学年の底力をいかんなく発揮する絶好の機会にもなりました。
【できごと】 2022-06-29 07:48 up!
ひろばだより
【お知らせ】 2022-06-28 18:04 up!
八丁味噌のジャージャー麺
ジャージャー麺、ジャーマンポテト
日本のジャージャー麺は、甘辛の味噌味で、今日使った味噌は、米味噌と八丁味噌の2種類です。八丁味噌は関東では馴染みがないですが、愛知県などでよく使われる味噌です。大豆と塩を原料に作られていて、濃い赤色をしています。豚ひき肉の他に細かく刻んだ野菜も入った栄養豊富な肉みそです。
【給食】 2022-06-28 12:11 up!
進級に次ぐ進級
わずか15分の課題別学習では「進級に次ぐ進級」習い事で「けのびやバタ足、クロール、平泳ぎ」を習得している子を「見よう見まね」で泳ぐ過程を通して、けのびやふし浮き、正しい泳ぎを習得してしまう子が何名も現れました。これこそが「学びに向かう力(メタ認知)」の高まりです。
「本当に初めてのプールですか」と補助員の先生が「目を丸く」されていました。節目で伸びる関北の力は「半端なし」
【できごと】 2022-06-28 08:33 up!
プライドに火がつく
「先週の金曜日、1年生が小学校初めてのプールに入りました。話をよく聞いてルールを守って取り組むことができたので、多くの子が進級をしました」
その話を聞いて、意欲がさらに高まる様子が「手にとるように」伝わります。お兄さんお姉さんのプライドに火がつきます。準備運動、入水の手順、水慣れ、3クラス共に格段の集中力!
【できごと】 2022-06-28 08:25 up!
小学校初めてのプール パート2
今日は2年生の水泳指導です。2年生は昨年、天候に恵まれず水泳指導はありませんでした。(最後の一枠は6年生の最後の指導に譲ってくれました)
満を持しての初のプール。
どの学年でも「体育フェスティバル」の成果をプールでも生かしていることはお伝えしてきました。特に「話を良く聞き行動する」ことは2年生が最も大切にしていたことかもしれません。「町たんけん」でも現れた力が「いかんなく」発揮された午前中となりました。
【できごと】 2022-06-28 08:10 up!
カツオ
カツオの味噌マヨネーズ焼き、キャベツの昆布漬け、五目汁
今シーズン、皆さんはカツオはいただきましたか。
カツオは、日本では古くから食べられていて、かつお節の原料としても利用されていて、日本の食事に欠かせない魚です。
カツオは漢字で「鰹」を書きますが、「身が堅い」=「堅魚」が由来とされているそうです。
【給食】 2022-06-27 11:49 up!
水遊びを通して
低学年、特に1年生のプールは、泳力を高めるための指導が第一ではありません。水の中で歩いたり、物を拾ったりなど、楽しい活動をしながら、水に慣れることが最も大事です。顔を水につける、もぐるなどもあえて全体に求めません。今日は水の中で「ゆっくり歩くこと」「小石拾い(プラスチックのボールやわっか)」をメインに水に親しみました。
活動を通して、自然に顔をつけたり、もぐったり、浮いたり、泳いだりなど、自分の力に合わせて水遊びに取り組みました。次回は、少しずつふし浮きを教えていく予定です。
【できごと】 2022-06-27 07:40 up!
手順、ルールを徹底して学ぶ
入水の合図をはじめとして、水泳を安全に規律良く学ぶための手順やルールを学ぶことが、1回目の大きな「めあて」です。姿勢の良い子や、話の聞き方の良い子を全体の場でほめます。ほめられた子の嬉しく誇らしげな表情がたまらなく可愛らしい。それを聞く他の子もぐっと集中力が高まります。めあてを達成して取り組めたことは言うまでもありません。
【できごと】 2022-06-27 07:38 up!
話の聞き方が抜群
更衣室に入る前に指示(サンダルを置く、マスクをマスク入れに入れる、バスタオルに丸めて、更衣室の棚に置く、プールサイドに水筒を持って行く)を出します。目を輝かせ頷く子の多いこと。ほめるとさらに姿勢が良くなります。
これも「体育フェスティバル」で身に付けた力です。
【できごと】 2022-06-27 07:36 up!
学びに向かう力を高める絶好の機会
水泳指導は集団で水に入るため、全ての教育活動の中でも安全面での配慮が最も必要な学習です。それだけ入念に準備を重ねてきました。通常の学習はもちろん、「体育フェスティバル」などの行事を通して身に付けた学びに向かう力をさらに高める絶好の機会でもあります。「満を持して」プールの門をくぐります。
担任の先生にとっても「感慨もひとしお」です。
【できごと】 2022-06-27 07:34 up!
小学校生活はじめての水泳指導
24日は1年生が初めてプールに入りました。クラスでの説明、着替えの練習、プールまでの移動、マスクをはずしてからの約束の徹底、上学年の見学など段階的な指導をへて、今日、ついに3クラスが水泳指導の実施に至りました。
【できごと】 2022-06-27 07:33 up!
感謝、感謝、感謝
炎天の中、最後の片づけや取りに見えなかったご家庭への連絡まで「懇切丁寧」にしてくださいました。関地区委員会の皆様、本当にありがとうございました。これからも子供たちの健全育成をどうぞよろしくお願いいたします。
【できごと】 2022-06-25 11:31 up!
今日は何を作ろう?
袋に入ったじゃがいもはずっしりとした重みがあります。「井口農園」さんでは土壌消毒(農薬)を使っていません。国のきびしい検査に合格した健康な「たねいも」を北海道から取り寄せているそうです。栄養満点のじゃがいも!「カレー、じゃがバター、ポテトサラダ、肉じゃが。さあ、どんな料理を作ろう?」
【できごと】 2022-06-25 11:30 up! *