学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

学びに向かう力を高める価値付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 めあての達成に迫る発言をした子がいます。「あなたの発言で今日の授業の目的が達成に近づきました。すばらしい。この力は、他の教科の場面でも生かされますよ」と伝えると、「ありがとうございます」と力強く頷いてくれました。
 大学の担当教官の先生もご来校いただき、厳しくも温かいご指導をいただきました。

子供のつぶやきを生かす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの発言を生かそうとする姿勢に感心します。ちょっとしたつぶやきにも耳を傾け、全体に広げて思考をふくらませたり、深めたり、めあての達成に結び付けようとする場面が終始見られました。

笑顔は教師のユニフォーム

画像1 画像1
画像2 画像2
マスクごしでも先生の温かい笑顔が伝わります。「笑顔は教師のユニフォーム」少し自信がなくても思い切って発言できる、安心感をもって発言をできる「アットホーム」な雰囲気が醸成されます。

めあては具体的に

画像1 画像1
画像2 画像2
「だん落の役わりをとらえ、文章がどのように組み立てられているか考えよう」
  具体的なめあてが提示されると思考が深まり、学びに向かう力(メタ認知)が高まると言われます。

環境は人を整える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板回りがすっきりしています。視覚的な刺激を少なくすることにより集中力が高まる。これを「ユニバーサルデザインの手法」と呼びます。教室がきれいに整えられています。先生のことばが穏やかで簡潔、優しく人権に満ちあふれています。板書の字が丁寧です。言語環境を含めた教室の環境が整い、子供たちの学習姿勢に良い影響をもたらしています。

教育実習研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4週間にわたって教育実習に取り組まれた先生の研究授業が6月10日の3時間目に行なわれました。明日が、「体育フェスティバル」1時間目にリハーサルを行なうという特別な日程。そのような中でも落ち着いて集中して取り組む4年生の成長度が素晴らしいです。「今日が、実習の最終日、先生の最後の授業を成功させよう」という熱い思いが伝わります。

想いを文字に込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はっぴに込められた一人一人の想いを文字に込めて、共に舞踊る様が、心が、フィナーレに向けて一体となっていきます。さあこの想いを軽井沢移動教室に生かそう!

入梅にちなんだ給食

画像1 画像1
梅ごはん、豚肉とじゃがいもの味噌煮、キャベツのじゃこ炒め、メロン

東京も今週初めに梅雨入りしました。明日の体育フェスティバルが心配ですが、なんとか天気がもってくれることを願っております。
今日は、入梅にちなんだ給食で、カリカリ梅を入れて炊いた梅ごはんです。梅には疲労回復や食欲増進作用などがあり、疲れ気味のこの時期にピッタリな献立です。
しっかり疲労を回復して、明日の体育フェスティバルに元気に参加しましょう。

万雷の拍手

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
両学年の演技終了後には、万雷の拍手が。両学年の担任の先生はもちろん、主事さん、緑の風のスタッフさん、養護の先生など、気がつくと自然に集まる観客。
二日間にわたる異学年交流で大きな成果が現れました。このプログラムを大きな追い風にして、明日のリハーサル、そして当日に向かいます。

雨雲を吹き飛ばす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のダンスの終盤に雨が上がりました。終了後に「4年生が雨を吹き飛ばしましたね」と伝えると、全然気が付いていない表情で驚いたように空を見上げます。それだけ演技に集中をしていたのでしょう。誇らしげな表情は、まさに高学年のようです。

「小中学生の家庭・生活状況に関するアンケート」ご協力のお願い

6年生保護者 様

児童にアンケートを実施します。
「小中学生の家庭・生活状況に関するアンケート」ご協力のお願い

異学年交流の醍醐味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の元気一杯の可愛らしいダンス。それをみた後の2年生に火がつきます。「お兄さん、お姉さん」のプライドをもって「得意満面」に表現をする。そして、最高学年。低学年の全員の「目が釘付け」「すごい」「かっこいい」
コロナ禍の中、久しくできなかった規模の異学年のミニ発表会。異学年交流の教育的意義を実感する機会ともなりました。明日は、3年生と6年生、4年生と5年生の見せ合いっこです。

練馬キャベツ

画像1 画像1
練馬キャベツのホイコーロー丼 トックスープ 牛乳
586キロカロリー

今日は、区内の小中学校全てで昨日収穫した「ねり丸キャベツ」を使って「ホイコーロー丼」を作りました。農家の方々に感謝をし、よく味わっていただきましょう。

学年だより6月号

土佐酢あえ

画像1 画像1
白ごまごはん 白身魚の野菜あんかけ 野菜の土佐酢あえ 豚汁 牛乳
570キロカロリー

土佐酢和えは、かつお節のうま味を加えた合わせ酢を使用した和え物です。早春になるとカツオが南方から回遊して高知県付近に集まり、良質のかつお節が多く作られています。よくかんで、残さずいただきましょう。

校庭の立ち位置を入念に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、通常であれば練習することは厳しかったでしょう。チームで取り組んだ水はけ作業のおかげです。感謝の気持ちをもちながら集中して取り組みます。
 また、地面が水を含んで緩くなっているので足を強く踏み鳴らすようなダンスはできません。
 それぞれの立ち位置の確認を入念に行いながら、校庭がきずつかないように気を配りながら、隊形移動と全体の流れの習得に取り組みました。

チリビーンズライス

画像1 画像1
チリビーンズライス、グリーンサラダ

チリビーンズは、アメリカ・テキサス州発祥の家庭料理です。チリパウダーなどの香辛料を効かせて豆を煮込んで、玉ねぎ、トマト、チリパウダーなどを加えてさらに煮込んだもので、今日の献立では挽肉も入っていました。ピリッとした辛味がスパイシーなチリビーンズは、ごはんによく合います。

分集(習)法での練習効果てきめん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「別のグループの練習を見ながら、自分のグループの動きをイメージする」
移動→ポーズ→礼の3つの動きを、16→8→8の拍子を頭でカウントしながら動きを合わせます。グループの練習が進むにつれ、「自分たちがどのように移動するのか」を徐々に理解できます。算数の図形、音楽のリズムの単元が生きます。また、このような指導法を「分集(習)法」と呼びます。体育と算数、特別活動が合わさった合科的な指導法は、メタ認知を高めるとも言われます。

6月の献立表

6月の献立表を掲載します。

6月の献立表

豆あじの南蛮漬け

画像1 画像1
ご飯 豆あじの南蛮漬け 高野豆腐と小松菜のお浸し 生揚げとキャベツの味噌汁
588キロカロリー

6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。じょうぶな歯をつくるには、カルシウムが多い食べ物をしっかりとることが大切です。
 今日の「豆あじ」は、骨まで食べられる小魚です。よく噛んで残さずいただきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

給食だより

重要文書

学年だより

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

タブレット

SCだより