学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

奇跡的な演出

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朝会のはじめは、曇り空。ところが歌が始まったら何と雨が降り始めました。関北の「あめふり水族館」の曲を待っていたかのようです。奇跡は続きます。音楽朝会の終了と同時に雨が上がったのです。天気の「にくい演出」によって大いに盛り上がったひとときとなりました。代表の3年生、6年生ありがとうございます。

6年生が花を添える

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2名の6年生がピアノと太鼓で曲に花を添えてくれました。担当先生のリクエストに快く応え、臨機応変に加わる。ふだんから「学びに向かう力」を意識して生活していないとできません。関北のリーダーがこんな場でも活躍しています。

音楽朝会  「あめふり水族館」

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「まちは雨ふり ふしぎな水族館」「人もくるまも さかなに 見えるよ」耳に残る歌詞とメロディー、軽快なリズム。梅雨の季節にふさわしい7月の歌です。
今日、オンラインをリードしてくれるのは3年生の代表の子たちです。歌やダンスをする子、ダンスに使う素敵な雨傘を作る子、多くの立候補をしてくれたそうです。意欲、やる気パワーはいつもながらすばらしい学年です。

なすとトマトのスパゲティ

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なすとトマトのスパゲティ
ガーリックポテト
小玉スイカ 牛乳
610キロカロリー

夏野菜のエースの一つ「なすとトマト」を使った、ひき肉たっぷりのスパゲティ。「あまーい、あまーい」スイカ。彩りも豊か!
間近に迫る「楽しい夏休み」予感させるメニューです。さあ学期のまとめを「もうひと踏ん張り」やる気と元気がわく人気メニューの提供に感謝の気持ちをもっていただきましょう。

スタミナアップ献立

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鶏おこわ、魚のにんにく味噌焼き、野菜のごま和え、けんちん汁

鶏おこわは、おこわがモチモチで美味しかったです。
魚のにんにく味噌焼きの魚は、鰆(さわら)でした。にんにく味噌の味付けがとてもよく、にんにくの効果でスタミナアップできそうです。

かぼちゃのそぼろあんかけ

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ご飯
かぼちゃのそぼろあんかけ
かきたま汁 牛乳
634キロカロリー

かぼちゃは代表的な緑黄色野菜です。貯蔵性が高いので、昔は野菜の収穫が少ない冬場に食べることが多かった野菜です。夏のかぼちゃは、ねっとりして、水分が多く甘さが控えめです。
今日は夏のかぼちゃを素揚げして甘辛のそぼろあんかけにしました。よくかんで残さずにいただきましょう。

7月号

各種たよりの7月号を掲載しました。

学校だより
給食だより
献立表
1年生
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4年生
5年生
6年生

半夏生餅

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たこ飯
小松菜とかまぼこの炒めもの
みそ汁
半夏生餅 牛乳 591キロカロリー

今日は「季節の献立」です。夏至から数えて11日目の7月2日から7日までを「半夏生」といいます。こ時期までに田植えを終わらせる地域も多く、「稲がタコの吸ばんのようにしっかり根付くように」と関西地方ではタコを食べます。
そこで、今日は「たこめし」と半夏生」を作りました。よくかんで残さずにいただきましょう。

7月の献立表

毎日の夕食などの参考にしてください。

7月の献立表

豚キムチ丼

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豚キムチ丼
ワンタンスープ 牛乳
584キロカロリー

キムチは韓国の代表的な漬物です。野菜の豊富なビタミンが含まれ、発酵させることで、それまでなかったビタミン類が発生します。
今日はキムチを使い、栄養満点の豚キムチ丼を作りました。味付けには「コチジャン」という甘辛の味噌を少し入れています。よくかんで残さずにいただきましょう。

行事や節目の学習を通して伸びる

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4年生は、話の聞き方は学校内でも大きな成果を上げています。それは「体育フェスティバル」や「水泳指導」でも証明済みです。汚れた水が薬品を入れた後に徐々にきれいになっていく実験では、ゲストティーチャーの話に真剣に耳を傾け、様子を食い入るように見つめます。各々の探求がさらに深まっていくことが目に浮かぶようです。

探求を深め、学びに向かう力を高める

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自身の課題がはっきりし探求が深められると「学びに向かう力(メタ認知)」がより高まると言われます。
 「浄水場の仕組み」を実験や映像視聴を通して学ぶことによって、水道から出る身近な水への興味や感心がいっそう高まり、探究心に火がつきます。

水道キャラバン 4年生

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 6月27日の1、2時間目に「水道キャラバン」を行ないました。4年生は、社会科で「水」についての学習を行なっています。身近な水の調べ学習を皮切りに、それぞれで課題を決めて、タブレットや本などで探求をしていきます。
 「水道キャラバン」は一連の学習の過程における「学年共通の体験学習」です。

マラウイ通信

茎わかめのきんぴら

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山菜おこわ、茎わかめのきんぴら、具だくさんみそ汁

わかめというと、みそ汁や酢の物で食べる葉の部分を想起する方が多いと思います。実は、わかめの葉だけでなく、茎の部分にも栄養がたっぷりと含まれています。
その栄養は、葉の部分より、2倍のカルシウムが含まれていると言われています。食物繊維も多くコリコリとした食感も楽しめます。

チームの教え合い、学び合い

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 スタート地点で、検定表の近くで、プールの中で、「教え合い」「学び合い」「助け合い」「励まし合う」姿が多く見られます。自然発生的にできるところがこの学年の長所です。
 「ありがとうございますと、何名もの子が気持ちよく挨拶をしてくれます。ほめておいてください」補助員の先生からの「これ以上ない」おほめの言葉。行事やふだんの学習を通して「生きる力」「学びに向かう力」をぐんぐん高める関北の最高学年です。頼もしい限りです。熱中症の心配すらも成長に替えてくれました。

最高学年の底力をいかんなく発揮

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今日は「水分補給を十分に摂って泳ぐ」「速く泳ぐのではなく、ゆっくり伸びて長く泳ぐこと」「連合水泳記録会でエントリーする種目を考えながら泳ぐ」の3つを大きなめあてにしました。速く泳ぐ、バタ足を強くするなどの激しい泳ぎはやりません。時間も各クラス20分ほどの練習を目安に取り組みました。

最高学年の底力をいかんなく発揮

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 シャワーの浴びる順番や入水の手順を先週と大きく変えました。2分以上いるとプールサイドは熱くなり、座っていれられません。先にシャワーを浴びてから準備運動、そして入水をしてから、めあてや注意事項を伝えてから水慣れをします。どのクラスも門をくぐってからわずか数分で水慣れが始まります。学年の集団行動に驚きます。

最高学年の底力をいかんなく発揮

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 梅雨が明け熱中症が心配される天候が続く予報です。学校では、気温、水温だけでなく、「暑さ指数(WGBT)」を計測しながら指導を行ないます。今日は6年生の指導日。指導可能な範囲の数値ですが「激しい運動を控える」に該当する「運動指針」の表示です。健康面の配慮を十分に行い実施する必要があります。健康、安全面の指示を正しく守り迅速に行動する関北の6年生。3クラスとも、最高学年の底力をいかんなく発揮する絶好の機会にもなりました。

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