1年 生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、サツマイモの苗が学校に届き、植えに行きました。 植えた直後のサツマイモは元気がないように見えますが、今ではしっかりと根を張り、元気に生長しています。 秋の芋掘りが楽しみです。 3年 社会「練馬区の様子」![]() ![]() ![]() ![]() 土地や交通などの視点から調べ、 白地図に書き込んでいきました。 電車が東西に通っていることや 2つの川の流れについてなどを学習しました。 土地との関係にも注目しながら さらに学習を広げていきます。 3年 かいこはかせになろう![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも、毎日かいこ当番を決めて お世話を頑張っています。 4年 道徳![]() ![]() 思いやりについて考えました。 相手のためにやってあげることだけでなく、 見守ることも相手への思いやりになることを 理解していました。 1・2年生 学校探検![]() ![]() 6年 理科の実験![]() ![]() お湯に葉入れ、柔らかくしてヨウ素液に入れました。 火を使う実験でしたが、安全に気を付けて、学習を進めることができました。 6年 書写![]() ![]() ![]() ![]() お手本を見ながら、一画一画丁寧に書くことができました。 5年 代掻き![]() ![]() 転ばないように、慎重に田んぼの中を歩き、 田植えの準備をすることができました。 1・6年生 にこにこタイム![]() ![]() ![]() ![]() よろしくねカードを交換し、ゲームをしました。 笑顔あふれる楽しい時間になりました。 1年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生では、バランスをとったり、体を移動させたりする運動などを行うことで、運動の楽しさを感じることや基本的な動きを身に付けることをねらいとしています。 今週の体育では、ドンじゃんけんぽんや、長縄を飛び越える活動をしました。 体育の授業を通して友達と交流もでき、「体育、楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。 1年 図書![]() ![]() ![]() ![]() 管理員さんは、本の貸し借りの管理だけでなく、おすすめの本を教えてくれたり、図書の授業で読み聞かせをしてくれることもあります。 写真は、「ふしぎな ナイフ」という絵本を読んでもらっているところです。 子供たちは読み聞かせが大好きです。 管理員さんの近くの特等席はすぐに満席になってしまいました。 5年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡を使い、ピントを合わせると・・・ 小さな卵の中に、メダカの赤ちゃんの目が光っているのを見つけました。 まだほんの小さな卵の中に魚らしい部分を発見し、感動している子供たちでした。 4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしたらプロペラをもっと速く回すことができるか、 実験キットを参考にしながら予想を立てていました。 ・電池を増やす。 ・電池の種類を変える。 ・導線を増やす。 など、様々な考えが聞かれました。 1年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆の使い方では、注意深く筆を動かし、動物の足跡に見立てて、様々な形を描く練習をしました。 混色の仕方では、赤・青・黄・白の絵の具を少しずつ混ぜ、新しい色が出来上がる楽しさを味わいました。 混色の練習のあとには、色とりどりな芋虫の絵ができあがりました! 3・4年 セーフティ教室![]() ![]() ![]() ![]() 光が丘警察の方がいらっしゃって 「万引き」をテーマにお話をしてくださいました。 子供たちは、警察の方のお話を真剣に聞いていました。 DVDや先生のロールプレイなどを見ながら 自分だけでなく、友達や家族の気持ちも考え、 万引きをしてはいけないという気持ちがより深まったようです。 6年 図工〜令和土器〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土器のテーマは「平和」です。 令和の時代がより平和になるように思いを込めて作成しています。 4・5・6年 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「屋外球技クラブ」です。 ドッジボールやキックベースなどのルールを 自分たちで考えて楽しくゲームをしています。 4・5・6年生の異学年交流の機会を大切にしながら、 今後も安全に気を付けて、様々な運動に取り組みます。 6年 算数〜分数のわり算〜![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、整数、小数、分数が混ざった式の計算方法を 考えました。小数を分数にしたり、分数を小数にしたりしながら、 どの考え方が「は(はやい)、か(かんたん)、せ(せいかく)」に できるのか、話し合いました。 水泳指導![]() ![]() 水慣れを中心に、安全に気を付けて水泳指導を行っています。 また密を避け、マスクを取ったら会話をせず、学習を進めています。 応援団![]() ![]() ![]() ![]() 応援団は、1、2、3年生の徒競走で登場します。 一つ一つの所作に思いを込めて、 力一杯応援します。 お楽しみに! |
|