2年 図工作っている中で頑張ったことや 工夫したことなど自分の思いがつまった 作品カードが完成しました。 1年 プレ外国語活動1年生にとっては、まだ知らない英語もありましたが、絵やABCの歌からヒントを得て、ジョアンナ先生が言っていることを理解しようと前向きに頑張っていました。 15分程度の短い時間でしたが、ジョアンナ先生のイギリス英語に触れ、外国語への興味がわいたようです。 シダレザクラ記念植樹式このシダレザクラは東京石泉ライオンズクラブより寄贈されたものです。 植樹式には、東京石泉ライオンズクラブの皆様、 練馬区教育委員会から、教育長と学校施設課長をお迎えしました。 また、5年生の児童が本校代表として参列しました。 5年生は高学年になったばかりですが、本校の"顔"として立派な態度で参列しました。 また、シダレザクラの生長とともに、本校や地域が大きく発展していくよう、しっかり守り育てていくことを約束しました。 シダレザクラは、校庭のタイヤの近くに植樹されています。 1年 生活手順に沿って土や肥料を鉢に入れ、穴をあけ、一粒ずつ心を込めて種を蒔きました。 いつ芽が出るか、楽しみです! 1年 体育子供たちは音楽に合わせて体を大きく動かし、一生懸命振り付けを覚えています。 どんどん成長していく子供たち、本番ではきっと上手に踊ってくれることでしょう! 1年 タブレット子供たちは、タブレットを使うことをとても楽しみにしていました。 使い方のルールを守り、学習に役立てていけるように指導していきます。 3年 「花笠」3年生は初めての民舞、「花笠」に挑みます。 写真は、練習用の花笠を作っている様子です。 3年 かいこはかせになろう!この日は蚕の卵を観察しました。 2、3日前に観察したホウセンカの種の小ささに驚いた子供たちでしたが、 さらに小さな卵を見て驚きを隠せない様子でした。 5年 算数「体積」授業の中では、1mものさしを使って 1㎥を作る活動を行っていました。 実物を見たり、中に入ってみたりと 広さを身をもって体感している子供たちでした。 1年 算数「6は、5といくつ?」、「9は、5といくつ?」 と問いかけると、計算ブロックを使って確かめながら、答えを出していました。 1年 生活種を蒔く前に、種の観察をしました。 種をよく見て絵を描いたり、色や形などの分かったことを短い文章にしたりと、 初めての観察とは思えないくらい、上手に記録することができました。 1年 図工粘土の丸め方や広げ方、ひねり出し方など、手をたくさん動かして学習しました。 2年 生活天気にも恵まれ、たくさんの植物や昆虫を見つけることができたようです。 3年 わたしたちのまち学校から何が見えるかや 自分のお家は学校から見て、どの方角にあるのかなど 視点をもって学習することができました。 方角によってまちの様子が違うことに気付き、 「まちの様子をもっと知りたい。」と前向きな3年生です。 3年 まち探検富士見台小学校の周りを探検しています。 この日は南方面のルートを歩いた様子です。 駅に近付くほどお店やマンションが増えていることや 橋がたくさんあることに気付きました。 5年 算数4年生で学習したことをもとに、小数についてより発展的に考えていきます。 積極的に挙手し、自分の考えを発表する姿は4年生の時と変わりません! 5年生でもたくさんの学びがありますように…。 委員会活動高学年としての自覚をもち、 「自分たちが学校をよりよくしていこう。」と、 どの委員会でも活発な話し合いが行われていました。 2年 漢字の学習書き順の確認したり、「記」「思」が使われる言葉を発表したりしました。 言葉の発表では、普段使っている会話を一生懸命思い出しながら、 「記」と「思」を使う言葉を発表することができていました。 3年 国語の授業教科書を丁寧に読み、のねずみの気持ちを読み取っていきました。 3年生 はじめてのリコーダー感染症対策のために、 教室の中でリコーダーを吹くことはできませんが、 リコーダーを手にして、 うれしそうに学習に取り組む子供たちの姿が見られました。 写真はリコーダーの歌口です。 正しくはこのように組み立てますが、 逆になったまま吹いている子供を時々見かけます。 ご家庭で練習するときなど、 もしもお気づきになったときには、 声をかけてあげてください。 |
|