学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

言語活動は全ての教科領域で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正解に結び付く立式が完成。これを文章や絵を使って、数学的な根拠をまじえて説明をします。内のりや容積といった言葉が説得力を増します。「ポイント」の効果てきめんです。算数科における言語活動が活発に行なわれ、解決に向けた意欲も頂点に達します。

「ポイント」は授業の核心となるキーワード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、「立方体や直方体の体積」の学習に取り組んでいます。今日の学習は単元の後半、容器の厚さを考えて水の体積を求める「応用的な」問題解決学習です。めあての焦点化が生まれるよう、「ポイント」のコーナーを設けました。キーワードは「内のり」と「容積」です。この二つの言葉に着目することで、解決のための思考が深まります。

環境を整える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板回りがすっきりすると余分な刺激が少なくなり、集中力が高まります。これを「ユニバーサルデザインの手法」と言います。算数教室には、40の分野に渡った「掲示物」がロッカーに機能的に収納されています。授業のめあてを明確にするカードの工夫も凝らされています。

習熟度別学習  算数  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、3年生から6年生までの算数科において、習熟度別の指導を行なっています。少人数指導の先生が主体となって、担任の先生、都の算数講師の先生で、3クラスを5グループに分けて連携を図りながらチームでの指導を行ないます。さらに区の学力向上支援講師の先生が補助に加わる手厚い体制を取り、算数の学力向上を進めています。

全国学力学習状況調査

 6年生が4月に行った全国学力学習状況調査の問題と正答例を「文部科学省コーナー」に掲載いたしました。
 連休中にお子様と取り組んでみてはいかがでしょうか。今年度は、国語、算数、理科の3教科となります。

令和4年度 全国学力学習状況調査  国語 問題
令和4年度 全国学力学習状況調査 国語 正答例
令和4年度 全国学力学習状況調査 算数 問題
令和4年度 全国学力学習状況調査 算数 正答例
令和4年度 全国学力学習状況調査 理科 問題
令和4年度 全国学力学習状況調査 理科 正答例

八十八夜献立

画像1 画像1
ほうじ茶めし、さばの文化干し、野菜のうま煮、抹茶ときな粉の団子

”八十八”という字を組み合わせると「米」という字になることから、この日は農業に関わる人にとって特別な日とされてきました。また、歌にもあるように、茶摘みが盛んになる時期です。
給食では、ほうじ茶と一緒に炊いた「ほうじ茶めし」と「抹茶ときな粉の団子」を作りました。

降り注ぐ肯定的なシャワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個別にグループに先生のほめ言葉がシャワーのように絶え間なく降り注ぎます。授業のメインである「さくらさくら」の演奏に入ったころには、自然と水を打ったような静けさの中で演奏が始まります。見事な切り換え!学習規律を自分たちで身に付けたかのように方向づけをしていく先生の指導はまるで「コンダクター」のようです。音楽を教えるに止まらず、「音楽で自立心を高める」「音楽で人を育てる」典型のような45分間でした。「よくまとまっているクラスですね」と声をかけられ、誇らしげになる子供たちの表情が新鮮です。

緊張感の中、響く音が心にしみ入る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「竜かく」と呼ばれる場所に肩を合わせて、弾くようにして音を鳴らします。「たこたこ上がれ」のシンプルな音符を箏に貼られた番号に替えて、「8、7」などの歌にあわせて、弦を弾きます。シンプルな音符が心地よく響く箏の特性を生かします。緊張感の中、響く音が心にしみ入ります。

音楽(お箏)の世界にいざなう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入室が整然と行なわれます。授業が始まってからも、先生の簡潔で明確な指示がよどみなく続きます。デジタルテレビで解説しながら、実際に箏に着目させながら、箏爪をはめるやり方を側で個別に寄り添いながら、子供たちの声や反応を確かめながら。気がつくと誰もが「お箏の世界」に入り込んでいます。

事前指導を念入りに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室に入る前に、グルーピングを行なって、スムーズな入室の仕方の指示を専科の先生がされます。学級担任の先生も一緒に関わられます。音楽専科の先生の指示が簡潔です。「一つの指示に対して一つの行動」がスモールステップで流れるように行なわれます。的確に行動する子供たちに「さすが、うちのクラス」と目を細める担任の先生です。

お箏(こと)の学習  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「おことにちょうせん」という単元でお琴の体験学習を行なっています。本校は、8面(お箏の数え方)のお箏が装備されています。これだけの備品に恵まれている学校も少ないです。大切な備品を丁寧に取り扱おうと緊張感と期待感をもって授業にのぞむ4年生です。

東京都こどもホームページ

代表児童の感謝の言葉に感涙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表児童が感謝の言葉を伝えて、お手紙を渡しました。それぞれの言葉の文面や表現する様子に、思わず目頭が熱くなります。それを受けたお一人お一人の「別れの挨拶」をかみしめながら目と心で聞きます。
 「先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。新しい場所も頑張ってください。幸せになってください」

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人との別れを大切にする人は、自分にも人にも優しく、幸せになれると言われています。感謝の気持ちは表すだけではなく、行動でお返しするまでが大切です。
 昨年度に引き続き全校で一同に会しての式は出来ませんが、大会議室からの「オンライン離任式」で去られた先生方に感謝の気持ちを心と態度で表しました。

スパゲッティミートソース

画像1 画像1
ミートソーススパゲティ フレンチサラダ 牛乳

597キロカロリー

4月のラストを飾るにふさわしい人気メニューです。この日を心待ちに4月の勉強を頑張った人が多かったことでしょう。ミートソースが濃厚でサラダは「シャキシャキ」の食感!味わい深い一品です。

学納金について

図書ボランティア

学校たんけん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検をする1年生が校長室を訪れました。
 「ふだんは入ることが難しい校長室です。(そんなことはありませんが)口を結んで間を空けずに並んで歩くことが出来たら特別に入ることが出来ます」と伝えました。
 神妙な顔つきで見学をする表情が「微笑ましい」の一言。
 「素晴らしい態度です。入学式の時に言った話を聞く態度も出来ています。特別に職員室にも入ることを許します」
 「もしかしたら遠足で列を組んで歩けるようになるかもしれませんね」とさりげない「メタ認知」の価値付けをしました。
 3クラスともに先生を先導に2列で上手に右側通行が出来ました。こういった積み重ねが、やがて校外学習や遠足での歩行に生かされます。

学納金

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

給食だより

学校経営方針

重要文書

学年だより

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

タブレット