学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

1年生の給食が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、はじめての給食。
給食が始まったばかりの今は、4時間目の途中から準備に入ります。1年生にとっては、基本的な生活習慣の中で、最も重要な学習が給食の時間でもあります。コロナ防止の意味でも一からやり方や約束を学びます。一日も早く慣れていきましょう。
たくさんのお手伝いの先生もいらっしゃっています。お手伝いの先生、どうもありがとうございました。

レモンシュガートースト

画像1 画像1
レモンシュガートースト、豚肉のポトフ、コールスローサラダ

シュガートーストは、レモン果汁とグラニュー糖、マーガリンを合わせたものをぬって焼いています。レモンの酸味はクエン酸と呼ばれるもので、疲労回復やストレス解消に効果があります。ビタミンCも多く含まれていて免疫力を高める働きがあり、風邪の予防にもなります。

協力員さんのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 「6年生を頼った1年生、頼られた6年生、自然に建設的な行動が取れる6年生を素晴らしいと思いました」と満面の笑顔で報告に来てくだしました。ちょうどその時に、昨日の6年生のうちの2名と顔を合わせました。
学校でも大いにほめられ、はち切れるような笑顔を見せる6年生!

 「ガラスや金属などの破片も気がついたらトイレの裏に置きましょう」とのアドバイスに「それはふだんから当たり前のことのようにやっています」との頼もしい返事があったことも、大いに喜ばれていました。
 なんと素敵なエピソードでしょう。

これぞ関北の最高学年

画像1 画像1
昨日の放課後のことです。
「ぞうさん公園」で6年生が長い木の枝をもっているところを、たまたま地域の協力員の方が見かけました。
話を聞くと「1年生がわたしてくれた」とのこと。協力員さんは「トイレの後ろの所に置いておくと管理をする人が片づけてくださるよ」とアドバイスをしてくださいました。
すると6年生は、「そうすれば、それで危ない遊びをする子が出るかもしれません。僕たちで少し離れた「たけのこ公園(木の枝が自然にある)」に置いてきます」と答えました。

黒豆と昆布のごはん

画像1 画像1
黒豆と昆布のごはん 筑前煮 野菜のみそドレッシングあえ 牛乳
504キロカロリー

今日の献立は、咀嚼を必要とするものが多いです。唾液を促進することで、「消化に良い」「虫歯になりにくい」「病気になりにくい」「脳の働きを活発にする」などの「いいことづくめ」の効果があります。さらにこのような献立は、総じて低カロリーです!

ぜひ、ご家庭でも、今日のメニューを参考にしてみてください。

読み取りの醍醐味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワークシートを完成させるためには、教科書から解答となる単語や情景などを探し出す必要があります。「〇ページの〇行目にあります」「理由は・・・です」など、根拠となる発言を全体で、ペアで確認することで、読み取る楽しさや意欲が生まれます。「なぜでしょう」という投げかけは、答えを抜き出すだけではなく、自分の言葉や文章で表す必要も生まれます。読み取りの醍醐味を味わいながら学習に取り組む3年生の成長を頼もしく感じます。
最後には、ブナの森で、きつつきが木をつつく動画を視聴しました。
「これからの読み取りの勉強がもっと楽しみだな」

ワークシートの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 配られたワークシートには、めあてにタイアップした学習内容が明確にプランニングされています。「登場人物、場所、天気をたしかめる枠」「1の場面を読み取るための枠」
 ワークシート全体を見ながら、今日取り組むべき課題が明確になることで見通しも生まれます。これまた、学びに向かう力を高める重要な要素です。

国語 物語教材  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きつつきの商売」という3年生の物語教材として有名な単元の2時間目の学習です。今日のめあては「登場人物、場所、天気をたしかめ、1の場面を読み取ろう」です。
 めあてが具体的になることで、授業にめりはりが生まれ、焦点化が果たされます。「学びに向かう力(メタ認知)」を高めるために必要な要素です。

<swa:ContentLink type="doc" item="73869">板書での「ねらい・振り返り」の実践を全ての教室に</swa:ContentLink>

環境は人を整える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真のように黒板回りがすっきりとしています。廊下の荷物がきれいにかけられています。先生の発する言葉が、「簡潔で明瞭で丁寧」です。言語環境も含めた教育環境が整理整頓されることで、子供たちの落ち着きが生まれ集中力が高まります。
先生のほめる言葉が次々と発せられます。肯定的な言葉のシャワーが絶え間なく降り注ぎ、さらにクラスがまとまり、ひきしまります。

低学年から中学年へと成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の授業の前に、朝の会からクラスを訪れました。春休みの節目を機にぐんと背が伸びている印象をもちました。実際には短期間で身長が大きく伸びるわけではありません。低学年から中学年になったという精神面での成長があるから、そう感じられるのです。

マラウイ通信

マラウイ通信を掲載します。

マラウイ通信 No.30

入学お祝い献立!

画像1 画像1
赤飯、鶏肉のから揚げ、じゃがいものきんぴら、えのきだけのすまし汁

1年生の給食が始まって1週間が経ちます。そこで1年生の入学をお祝いして、本日は「入学お祝い献立」でした。
赤飯はお祝いの時によく食べます。赤い色には悪い鬼を追い払うという意味があるからです。鶏肉のから揚げも子供たちの人気メニュー。すまし汁には、桜のかまぼこがありました。確認できたかな?

学力、生きる力の土台

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、交通安全教室を行ないました。自分の命を守るための大事な学習です。入学式の時に「よい姿勢で話を聞きましょう」と言いましたが、それを意識している子が多いことに感心します。
入学してから、朝の支度や集団下校での集合整列、すわるときの姿勢、給食の準備や片づけなど、勉強をするための土台をじっくりと身に付ける段階です。6年生にお世話をしてもらいながら、担任の先生をはじめ、多くの先生に教えてもらいながら。
 6年生でいかんなく発揮される「学びに向かう力」への積み重ねが始まっています。5年後の長期的な見通しをもって成長を促していきます。

全国学力学習状況調査  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に6年生が取り組みました。この調査は、全国の小学校の6年生全員を対象とした調査です。1時間目が国語、2時間目が算数、3時間目が理科、4時間目が意識調査です。「水を打ったような」静けさの中、黙々と取り組む最高学年の姿が頼もしいです。]

昨日の全校朝会では、「関北の6年生は学力を高めることに加えて人としての成長が調査で現れています」という話をしました。具体的には「人の役に立つ人になりたい」「いじめは絶対にしてはいけないと考える」「携帯やスマホの使い方のルールを守る」「学校に行くことが楽しい」「授業で学んだことを生活に生かしている」などです。学校の代表という意識をもって取り組んだ子も多かったことでしょう。

 文部科学省は、近い将来、一人一台のタブレットによる「コンピューター・ベースト・テスト」(パソコンに直接解答を入力)を導入する計画です。「タブレットは文房具」の時代の到来が、こういう場面でも顕著となってきています。

豚肉とビタミンB群

画像1 画像1
豚丼、具だくさんみそ汁、ぶどうゼリー

今日の豚丼には豚肉がたっぷり入っていました。その豚肉にはビタミンB群がたくさん含まれているそうです。
ビタミンB群はごはんなどの糖質を体内で燃やしエネルギーとなり、疲労回復をさせてくれる効果が含まれています。
たくさんのたまねぎと一緒に煮られているので、たまねぎの甘みも感じられます。

きなこ揚げパン

画像1 画像1
きなこ揚げパン、キャベツたっぷりミートローフ、米粉のマカロニスープ

きなこ揚げパンが最初に作られたのは東京都だと皆さん知っていましたか?
大田区の給食調理員さんが発案した、砂糖で味付けしたものが最初だそうです。
今日のきなこ揚げパンは、ほんの少しの塩を混ぜ合わせたきなこをまぶしています。
よく味わって食べてください。

たんぽぽだより

心のふれあい相談員からの「たんぽぽだより」を掲載しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="73697">たんぽぽだより(R4.4.14)</swa:ContentLink>

高野豆腐

画像1 画像1
高野豆腐のそぼろ丼、けんちん汁

「高野豆腐」は、「凍り豆腐」とも言われ、豆腐を凍らせて低温で熟成させ、水分を抜いて乾燥させたものです。昔は、冬の寒い時期に、外に干して水分を抜く作業を繰り返し、天日干しをして作っていたそうです。
高野豆腐は水分を取り除いているだけでなく、栄養もギュッとつまっていて、筋肉や血液などになるたんぱく質をたくさん含んでいるので、よく味わっていただきましょう。

継続は力、自信なり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人で登下校できるようになると、学校生活全般に自信が生まれます。「一朝一夕」に身に付くものではありません。地道な積み重ねが大切です。
 方面別の解散までのポイントには、多くの保護者の皆様のお迎えがあります。また、学童クラブの職員の方のお迎えもありがたいです。もちろん、専科やことばの教室、生活支援員先生、管理職も加わります。「全チーム」で1年生の成長に関わります。

集団下校  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学習は、教科の学習に入る前の「前段階」、朝の支度や話を聞く姿勢、列の並び方などの生活の基本を学ぶことが中心の目標です。これを「適応指導」と呼びます。
 方面別に分かれての下校指導もその一つ。毎日の積み重ねによって自立登校を出来るようにしていきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

給食だより

学校経営方針

重要文書

学年だより

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

タブレット