学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

ナンとバターチキンカレー

画像1 画像1
ナン、バターチキンカレー、インド風サラダ

今日のカレーは、ライスではなく、ナン。サラダも普通のサラダではなく、インド風に近づけたチリパウダーが香るインド風サラダでした。
インドの各家庭では、ナンを焼くための専用窯を持っていることが少ないので、フライパンで作るチャパティでよく食べるようです。チャパティは、フライパンで作れるクレープのような薄いパンの1種です。

学び続ける教師は学び続ける教師を育てる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「子供たちに深い読みをさせるためには、まずは教師の読みが礎となる」
 「深い読みは、豊かな教材分析・解釈と深い子供理解の上に成り立つ」
 「学び続ける教師は学び続ける教師を育てる」との思いを共感し、今年度の研究に追い風をいただいた有意義な研修会となりました。
終了後には校長室で来月の研究授業のご助言をいただきました。
山中吾朗先生、ご多用の中、ご指導ありがとうございます。

文学の面白さ、奥の深さを実感

画像1 画像1
画像2 画像2
 「文学には、なるほどと面白いの両面がある」「国語科はことばの学び、ことばによる学び」「確かな学びのためには、豊かで深い読みが必要」「ことばを読む、ことばで考える」「教師はファシリテーターであれ」
 文学の面白さ、奥の深さを実感するためのキーワードとなる投げかけが、山中先生の口から、止めどなく発せられます。全てのキーワードに頷く先生方。

大きなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
冒頭の「あまい あまい かぶ」「おおきな おおきな かぶ」の言葉、かぶが抜けるまでの登場人物の順番をもとに、山中先生のご講義が流れるように進みます。まるで、読者が主体的に解釈(作品をどう読み込むのか)して意味づけをしていくための「教師版」の授業が展開されていくようです。物語の裏にある「価値」に迫る過程で、先生たちの目の色が変わり1年生の物語教材の世界にのめり込む様に息を飲みます。

国語を学ぶときに一番大切にすること何か

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の本校の研究は国語科の物語教材に焦点を当てています。山中先生のご専門のお力をいただく絶好の領域でもあります。
「国語を学ぶときに一番大切にすることは何か」
大きなテーマを切り口に、具体的なご指導をいただきます。実際の詩や物語をもとに、教師自身が教材研究の楽しさや面白さ深さを実感するための主体的な学びが始まります。

研究全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日の放課後、校内における研究全体会が開催されました。ご指導をいただくのは大東文化大学准教授の山中吾郎先生です。学校現場での教師経験を経て、大学で国語教育における文学教材の教材研究を中心に教鞭をとられています。文部科学省の進める教育の方向性も熟知される実践的な研究者です。

さくらんぼ

画像1 画像1
麦ごはん
厚揚げのそぼろあん
おかか和え
さくらんぼ
588キロカロリー

さくらんぼは、春にお花見をするソメイヨシノなどとは違う品種の木で、主にセイヨウミザクラの木に実ります。
さくらんぼの生産量トップは山形県で、今日は山形県の「佐藤錦」を用意しました。「赤いルビー」と呼ばれ、日本では代表的な品種です。鉄分を多く含むので、貧血の予防に効果があります。

目の色が変わる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の目標が明確になると意欲が高まり、学びに向かう力(メタ認知)が高まると言われます。目の色も変わります。進級の意欲や迫力のある泳ぎ、伸びやかな泳ぎが至る場所で見られました。「先生、〇級になりました」と興奮した表情で担任の先生に報告する姿に、関北の最高学年としてのプライドも感じます。
2年間のブランクを「ものともしない」パワーが確かに感じられる水泳指導の初日でした。

見通しや目標をもって学ぶ、トライする

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラス60分のプログラムを組みます。子供たちには「昨年はプールに入れませんでした。3年ぶりの水泳です。3年生の時の級をもとに、今日の目標を立てます。あと2回の授業を経て水泳記録会で、どの種目を選ぶかも意識して取り組みましょう」
 「練習に取り組む中で、進級も視野に入れましょう。そのためには、何メートルを泳げば〇級、どの泳ぎで泳げば〇級になるか目標を確かにもってチャレンジしましょう」
 今日の目標、少し先の目標を具体的にイメージする泳ぎが「水慣れや課題別学習」にはっきりと現れます。さすが6年生。

「体育フェスティバル」の成果を生かす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 更衣室で、マスクをはずしてからは、会話はなしとなります。マイクで男女ごとに1列になるように指示を出しますが、25メートルの長さに合わせ適度に間隔を取って並ぶ様子に感心します。さすが、「体育フェスティバル」での隊形移動で身に付けた整列の技です。ふだんの学習や生活に生かしていることがすばらしい!
その後の学習にも成果が大いに現れました!

水泳指導開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から水泳指導が始まりました。間隔を十分に確保して行なう必要があるため、今年度もクラスごとに実施をします。昨年度は、コロナ禍の感染状況を受け、水泳指導開始時期が遅れましたが、今年度は約4週間の期間をとることができます。
 トップバッターを務めるのは6年生です。代表の堂々とした挨拶から今年度の水泳指導が始まりました!

2種類の海藻

画像1 画像1
五目鶏めし、和風卵焼き、たまねぎとあおさのみそ汁

今日の献立には、2種類の海藻が使われています。写真を見て分かりますか?
和風卵焼きにはひじきが入っており、みそ汁にはあおさが入っています。
ひじきは給食によく登場しますがあおさはあまり出会いません江。
あおさはカルシウムや食物繊維などが多く含まれています。
よく噛んで残さず食べましょう。

豆腐とひき肉のあんかけ丼

画像1 画像1
豆腐とひき肉のあんかけ丼、青菜とさつまあげの炒めもの、わかめのみそ汁

本日、ご飯にかかっているのは麻婆豆腐ではなく、豆腐とひき肉のあんかけ丼であり、鰹節の出汁が効いている和の味付けです。豆腐がたくさん使われています。
皆さんは、絹ごし豆腐と木綿豆腐、どちらをよく食べますか?
学校では木綿豆腐を使うことが多いです。製造方法の違いから栄養価が少しだけ違うのですが、木綿豆腐の方が地や肉などを作るのに大切なたんぱく質を多く含んでいます。

もやしは3種類

画像1 画像1
ごはん、いかのチリソース、大豆もやしのナムル、中華スープ

もやしは大きく3種類に分類されます。いつも食べているのが緑豆もやし、少し細いのがブラックマッペもやし、大きな豆がついているのが大豆もやしです。栄養価が一番高いのは大豆もやしで、中華料理によく使われます。
今日の、大豆もやしのナムルには、緑豆と大豆の両方が使われています。

ポークストロガノフ

画像1 画像1
ポークストロガノフ
コーンサラダ
牛乳
638キロカロリー

牛肉の煮込み料理「ビーフストロガノフ」は、16世紀にに、貴族のストロガノフ家の料理だったことから名付けられた料理と言われています。
今日は、牛肉のかわりに豚肉をつかい、「ポークストロガノフ」を作りました。大量の玉ねぎをよく炒め、にんじんやマッシュルームを加え、トマト味でじっくりと煮込んでいます。豚肉は牛肉よりもビタミンB群をたくさん含んでいて、疲労回復に効果があります。

マセドアンサラダ

画像1 画像1
和風スパゲティー
マセドアンサラダ
米粉の抹茶ケーキ 牛乳
637キロカロリー
今日のサラダは「マセドニアンサラダ」です。「マセドノアン」はフランス語で「さいの目切り」を意味します。
今日は、じゃがいもとにんじんを1センチ角のサイコロのような形に切っています。よく味わって食べましょう。

予定通りの日程の消化、行事で伸びる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休みに入る10分前には学校に到着。「体育フェスティバル」での成長を生かすことができました」と先生からの賞賛の言葉が。「この町たんけんでの学びをふだんの授業にも生かしましょう」
 行事の度に成長しふだんの生活に生かす2年生。雨はすっかり上がりました!

多くの気付き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の目的は「自立の基礎を培うこと」そのためにも五感を通して多くの「気付き」をすることが大切と言われています。「この道は、駐車場やガレージが多い」「自動車がたくさん通る大きな道には、レストランや車屋さんがある」「白線がない道には車が少ない」「黄緑色のあじさいがある」壁に苔が貼り付いているところでは、匂いをかいで「何かくさい匂い」などの気付きの言葉が聞かれます。そんな気付きをたくさんしながらでも学年の列が崩れないのがすばらしい!

立派な集団行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発して、雨が上がりました。まるでまとまった行動力が雨雲を吹き払ったようです。白線を意識して左に寄る、前からの歩行者や自転車のためにスペースを確保する、間があいたらすぐに前につめる、1列でまとまる、交差点をすばやくわたる、校外学習での歩行の「イロハ」を全員が意識しているので、学年がまとまることができます。

この学年だからこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発の際に、校長先生から「少し雨がぱらついています。もしかしたら途中で引き返すかもしれません。それでもこの学年の話の聞き方や行動力があれば安全に行って帰ることができると判断して、行くことに決めました」と伝えられました。さらに姿勢がぐっとよくなります。その姿勢は歩き方にも現れました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校経営方針

重要文書

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

タブレット