10月25日の給食コメッコハヤシライス 小松菜とコーンのソテー 花みかん 今日のハヤシライスは、小麦粉とバターで作るルーの代わりに、米粉と米ぬか油でとろみをつけたハヤシライスです。乳製品のアレルギーがある人も食べられます。 通常のルーに比べてあっさりした味と薄めの色味に仕上がります。 花みかんは、みかんを横に半分にカットするのでお花のように見えます。旬の時期に入ってきたみかんですが、若々しいさっぱりとした味でした。 10月24日の給食キムタクごはん さつまいもと大豆の揚げ煮 ワカメスープ 今日は「キムタクごはん」でした。数あるメニューの中でも、よく食べてくれるメニューの一つです。キムタクごはんは、もともとは長野県の給食の献立の中から生まれたものです。キムチとせん切りのたくあんが入ったご飯なのですが、一緒に炒めるベーコンやごま油がよいアクセントになっていて、とても食べやすい味です。辛味はあまり感じない程度なので、キムチに慣れていない子でもおいしく食べてくれます。 キャッチーな献立名を覚えてくれていて、「あ、今日キムタクごはんだ〜」と喜ぶ声も聞こえました。 10/21 朝の時間【1・2年生】
2年生が1年生の時から大切に育ててきたザリガニ
今日は、2年生から1年生への 引継ぎ式が行われています。 2年生が作成した 「ザリガニのお世話の仕方ブック」と一緒に 1年生へ渡されます。 「大切に育ててください。」 10/19 総合的な学習【3年生】
大根の間引きをしています。
計画していた間引きが、次々と雨で延期になり 大根が想定以上に大きく成長してしまい 間引きが大変です。 大根の葉が大きく育ちすぎて、隣の葉と絡んでしまっています。 葉を傷つけないように慎重に間引きをしています。 10/19 英語の学習【5年生】
5年生の英語の時間
今日は一人一人英語でプレゼンテーションに チャレンジしています。 大型提示装置に映しだした自分にとって身近な人を みんなに紹介しています。 10月18日の給食タンドリーチキンカレー お豆のフレンチサラダ 今日は、世界の味めぐり「インド」編でした。 いつものカレーと少し違う、タンドリーチキンカレーです。 とり肉を、ヨーグルトやにんにく、カレー粉など数種の調味料を合わせたものに漬け込み、オーブンで焼いてから、肉汁ごとカレーのお鍋に混ぜ込みます。 とり肉から出たうまみや、ヨーグルトの酸味などが加わり、奥深い味に仕上がりました。 お肉もヨーグルトに漬け込むことで柔らかくなり、食感もなりました。 午前授業で慌ただしい週ですが、食缶が空っぽのクラスが多くよく食べてくれました。 10月17日の給食麦ごはん もったいないふりかけ 白身魚のさらさ焼き かきたま汁 今日は食品ロスについて考えよう〜もったいないレシピその2〜です。 だしをとったあとのかつお節を使って、ふりかけを作りました。 今日は花かつおを使ってだしをとりました。だしがらもまだうまみが残っていて、捨ててしまうのはもったいない食材です。汁気を切ったらみじん切りにし、ちりめんじゃこや昆布、ごまと一緒によく炒めれば、手作りふりかけの完成です。 10月14日の給食カラフルピラフ ベーコンと野菜のソテー ぴかぴかとまととじゃがいものスープ 読書旬間にちなんで、絵本給食でした。 今回は、「ぎょうれつのできるすうぷやさん」より、「ぴかぴかとまととじゃがいものスープ」を作りました。期間中は、絵本を廊下に展示してあり、図書室利用の際に読み聞かせにも活用しています。給食とのコラボを通じて、図書室利用や読書のきっかけにすると同時に、給食への興味関心を高める機会にできたらという取り組みです。 10月13日の給食きのこのクリームスパゲティ まるごとブロッコリーサラダ キャベーキ 今日は、食品ロスについて考えよう〜もったいないレシピ〜をテーマにした給食でした。まるごとブロッコリーサラダは、ブロッコリーの茎の部分まで活用したサラダです。茎は外側の皮を取り除き、中の部分をひと口大に切って使いました。栄養も多く、甘みもあっておいしい部分です。また、キャベーキは、キャベツを使ったケーキですが、こちらもキャベツの芯の部分までゆでてみじんにし、生地に混ぜ込みました。調理さんが焼き目が付くようにきれいに焼いてくれました。甘みもあり、キャベツの味はあまり気にならないので、みんなよく食べてくれました。 野菜のへたなどを切り落とす際にも、ちょっと意識して最低限の廃棄量にすることで、食品ロスの削減につながります。ご家庭でもお子さんと一緒に実践してみてください。 10/17 外国語の学習【3年生】
今日はアルファベットの学習をしています。
アルファベットを使ったゲームで盛り上がっています。 ワークシートにも一生懸命に取り組んでいます。 10/17 お米の学校2【5年生】
さぁどれくらいの収穫ができたかな。
刈り取った稲をお米の先生に見てもらい 自分たちでもしっかり観察して 計算式で収穫量を打ち出しています。 おにぎり何個分のお米が収穫できたでしょうか。 10/17 お米の学校1【5年生】
夏前から育ててきたバケツ稲がしっかり実り
今日はいよいよ稲刈りです。 10/13 避難訓練[二次避難]
今日は火災を想定した避難訓練です。
火の勢いが激しいため、徳殿公園まで二次避難をしました。 校外に出て、避難する際も 落ち着いてスムーズに行動することができ 校長先生からも褒めてもらっています。 さすが豊玉南小学校の子供たち 体育学習発表会を経て、また一回り成長しています。 10/11 体育学習発表会【児童鑑賞日】5
そして豊南小といえば
やっぱり「おひさま音頭」 全校で元気いっぱい踊りました。 校長先生の太鼓を真ん中に4重の円になり とっても楽しそうです。 アンコールもかかり、2回!! とっても和やかで温かい時間でした。 10/11 体育学習発表会【児童鑑賞日】4
4年生、おたすけ綱引き
5年生、棒引き 6年生、全員リレーです。 他学年からの応援も盛り上がります。 10/11 体育学習発表会【児童鑑賞日】3
児童鑑賞日は団体競技も行います。
2年生は、プレゼント運び競争 1年生は、大玉転がし 3年生は、台風の目 勝利を目指して、一生懸命です。 10/11 体育学習発表会【児童鑑賞日】2
5年−4年−6年の表現には
下級生から歓声が上がっています。 おお〜 かっこいい〜 10/11 体育学習発表会【児童鑑賞日】1
2年生−1年生−3年生の表現です。
晴天のもと元気いっぱい踊っています。 上級生も思わず笑顔になるかわいいダンスです。 10月11日の給食練馬ごはん さばの照り焼き 「さとのそら」のすいとん汁 10月は「食品ロス削減月間」です。食品ロスについて考えよう、というテーマの献立を取り入れています。今日は食品ロス削減につながるキーワード、「地産地消」献立です。 練馬大根を育てている途中で出る「間引き菜」の「もみ菜」、練馬産の小麦粉「さとのそら」を使ったすいとん汁を作りました。すいとんは、小麦粉に白玉粉をまぜてこね、ちぎりながら茹でます。力いっぱいこねて生地を作ってくれました。 地産地消とは、地域で育った食材をその地域で消費することです。 新鮮なまま手に入れることができるため、傷んで廃棄したり、流通の途中でお店に出回ることなく廃棄される食材が少なく済みます。また、形が悪く市場に出回らない食材なども、直売所などで買うことができ、「まだ食べられるのに捨てられる」ことを防ぐことができます。新鮮な食材は栄養価も高いので、積極的に活用したいですね。 「もみ菜」はなかなかスーパーなどでは見ることができないので、職員室前に展示してみました。3年生は今週末、育てている練馬大根の間引きをするそうです。どんなもみ菜がとれるか楽しみです。 10月8日の給食スタミナ丼 チンゲン菜と豆腐のスープ 梨 今日は体育学習発表会の保護者鑑賞日でした。 昨日の雨が無事上がり、少し涼しい中の開催となりました。 どの学年も堂々とした姿で、とても晴れやかな表情が印象的でした。 「スタミナ丼」は、疲労回復効果のあるビタミンB1を多く含む豚肉と、その働きを助けるアリシンを含むにんにくや玉ねぎを使っています。たくさん食べて、来週の児童鑑賞日まで頑張ってもらいたいです。 |
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