学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

メタ認知を価値付ける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鑑賞カードに書いたことが次々に発表されます。
 それぞれの言葉を個々の成果に結びつける先生の価値付けが見事。
 「優しい感じ」→「指で上手にぼかすことで優しさがにじみでている」
 「カラフルな色合い」→「コンパスや分度器で線を巧みに描いている」
 このような価値付けによって、他の造形活動にさらに技能や工夫が高まります。

発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「色々な線が迷路のように」「波のような線と渦巻きが合わさって」「優しい感じの色合い」「ぼかしている色の工夫」「色使いがすごい」
 中には、「クリスタルの色や形の組み合わせを工夫していますね」とメッセージ形式で表現をする高いレベルの発表が見られました。

鑑賞カードをもとに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配られた鑑賞カードに記入しながらの「ミニ鑑賞会」です。
 先生からは「〇〇がきれいだった」「上手だった」という言葉だけではなく、いくつかの作品の表現例を示しながら、「どういう工夫や色使いが」などの具体的な表現を入れましょうとのアドバイスがありました。

「線と線が集まって」鑑賞  図画工作 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、完成した作品を見合う「鑑賞」が学習のメインです。
 「鑑賞」の目標は「作品を鑑賞する活動をとおして、自分たちの作品や美術作品、制作の過程などのよさや面白さ、表し方などのについて感じ取ったことを考えたりし見方や感じ方を広げる」ことです。
 今回は、「線と線が集まって」定規やコンパス、分度器などで描いた線の組み合わさった部分に色鉛筆で色をぬって出来上がった作品の「ミニ鑑賞会」を行いました。

盛り上がりのツボをわかってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終問題に登場するのは、物ではなく人、先生です。

一瞬のように駆け抜ける「ダッシュ力」に唖然とします。

この問題を選んだ脚本力に感心します。応える先生の心意気もすばらしい!

終了後には、振り返りをして「メタ認知」を大いに高めました。

「後期の委員会につなげましょう」

何が通ったでしょう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「何が通ったでしょう集会」
画面をいろいろな物(人)が一瞬通過します。それを三択形式で答えるシンプルなクイズですが、子供たちには大人気の定番の集会です。
何を題材にするのか、正解と他の2つを何にするか、どう通過させるかによって盛り上がり方が違ってきます。また、発表の際の身振りや手振り、間合い、効果音の入れ方の工夫によってさらに楽しさが倍増します。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が前期最後の児童集会です。10月からは新しい委員会となるので、いわば「集大成」の児童集会!
どの子も準備やリハーサルの時から意欲が「マックス」です。

解散式の立派な態度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解散式にのぞむ態度がすばらしい。前に立つ先生の話を良い姿勢で聞く子が非常に多いです。

この学習で学んだことを明日からの学校生活でも生かしてくれることを大いに期待しています。

ミニ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピアノを弾けるコーナーがありました。ピアニストによるミニ発表会の始まり。

慣れ親しんだアニメソング。大ヒット中のアニメソング。東京オリンピック開会式入場曲などが館内に響きます。音楽の秋も満喫♪

吹き抜けの空間も効果絶大!

本当に浮いている(@@)

画像1 画像1
画像2 画像2
リニアモーターカーの模型が本当に浮いているのに「びっくり」

興味津々で見入る子供たちです。

予定取りに帰って来ました。

4年生、予定通りの行程で帰校、解散しました。

順調

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界最大規模のプラネタリウムを堪能。

 見学中は撮影不可のため、雰囲気だけ!

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
 こういった場所でも黙食が徹底できていることが素晴らしい!

 作ってくれたお家の人に感謝の気持ちを込めて「いただきます」

科学の秋を満喫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見るもの全てが「科学」

 不思議、驚き、神秘の世界を、音や視覚、触覚などの五感を駆使して満喫しました。

チームワークもバッチリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もう何回も来ています」と教えてくれる子が多くみられます。

 その子は、グループの案内役となったり、他のグループにアドバイスをしてくれます。

 自然発生的に生まれる「チームワーク」

 学年の絆がさらに深まります。

まとまりと協力に感心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10時から11時。昼食をはさんで11時45分から12時45分の2回(120分)がグループでの自由見学となります。
 感心するのがグループのまとまりと協力する姿勢です。5つの展示場所を回るためには話し合いが大事です。時には仲間に譲る気持ちも必要です。おおむねどのグループもまとまって楽しく行動できています。

気持ちの良い挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「多摩六都科学館」では案内をしていただくスタッフさんに心を込めてご挨拶。

 感心するのが自主的な挨拶です。受付のスタッフさんに「よろしくお願いします」「こんにちは」などと会釈をして言葉を伝える子たちの多いこと。
 それは、4年生のレベルを越えて、高学年の態度そのものです。
 駅員さんにも同じような挨拶ができていました。

道路の歩き 完璧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校から武蔵関駅まで、花小金井駅から科学館までの歩きは高学年のようです。

 道の幅や、往来の状況にあわせて、列を変えたりしますが、指示を聞いて素早く反応したり前後で声をかけあうなどするので、学年全体がスムーズに進みます。

 予定より早く到着。「プラネタリウム」のドームが見えたら歓声が上がります。

集合整列すばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この学年は、先生の話を正しい姿勢で聞き行動に現すという学びを、ふだんの授業や「体育フェスティバル」や「水泳指導」などの機会に取り組んでいます。集合や整列ができるのは「当たり前」出発の式での話の聞き方に、今日の学習の成果が約束をされているかのようです。
 元気よく出発!

理科見学  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴!子供たちは「とびきりの笑顔」で登校しました。
 交通機関を使っての校外学習は、コロナ禍で初めてとなります。少しずつ日常の教育活動が戻ってきていることを実感します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校経営方針

学力向上計画

重要文書

学年だより

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

タブレット