図工 水のりを使って 6年生水のりと絵の具を混ぜて、富士小に咲かせたい花を描きました。 紙に付く感じがいつもの絵の具とは違い、指でスタンプのように花を描いたり、 少し分厚く絵の具を付けたりと、様々な表現方法で作品を作っていました。 あいさつ当番 6年生今年度初のあいさつ当番は、6年生が担当しました。 全校が気持ちよく、学校に入れるように明るく元気な挨拶を心がけました。 兄弟班のカードのプレゼント 1年生・6年生思いを込めて、ペアの友達の名前を丁寧に書いた名札は、 1年生に喜んでもらえました。 これからのにこにこタイムでもっと仲を深めたいと思ったようです。 音楽〜合奏〜 6年生休符や速さを意識して、一生懸命練習していました。 合奏はとても楽しいようで、どの子も意欲的に学習に取り組んでいました。 体力テスト今年度は兄弟学年で各種目を回り、計測をしました。 兄学年の4・5・6年生は、弟学年の計測結果を記録したり、 水飲みの声かけやけがした子を保健室に連れて行くなど ペアの子を優しくリードしていました。 弟学年の1・2・3年生は、兄学年の話をよく聞き、 一生懸命運動に取り組んでいました。 兄弟学年でお互いを支え合いながら、取り組んだ体力テストで 心も成長している様子が見られました。 調理実習 6年生調理方法や調理道具の使い方をしっかりと聞き、 友達と協力しながら、調理実習をしていました。 みんなで作った料理は、とても美味しかったようです。 1年 図工折り紙の折り方を工夫したり、細かくはさみを動かしたりして、それぞれ工夫を凝らしました。 作った飾りは黒色の台紙に貼り、鑑賞会をしました。 6月の学校公開では、廊下に作品を掲示する予定です。 1年 生活先日、サツマイモの苗が学校に届き、植えに行きました。 植えた直後のサツマイモは元気がないように見えますが、今ではしっかりと根を張り、元気に生長しています。 秋の芋掘りが楽しみです。 3年 社会「練馬区の様子」土地や交通などの視点から調べ、 白地図に書き込んでいきました。 電車が東西に通っていることや 2つの川の流れについてなどを学習しました。 土地との関係にも注目しながら さらに学習を広げていきます。 3年 かいこはかせになろうどのクラスも、毎日かいこ当番を決めて お世話を頑張っています。 4年 道徳思いやりについて考えました。 相手のためにやってあげることだけでなく、 見守ることも相手への思いやりになることを 理解していました。 1・2年生 学校探検6年 理科の実験お湯に葉入れ、柔らかくしてヨウ素液に入れました。 火を使う実験でしたが、安全に気を付けて、学習を進めることができました。 6年 書写お手本を見ながら、一画一画丁寧に書くことができました。 5年 代掻き転ばないように、慎重に田んぼの中を歩き、 田植えの準備をすることができました。 1・6年生 にこにこタイムよろしくねカードを交換し、ゲームをしました。 笑顔あふれる楽しい時間になりました。 1年 体育1年生では、バランスをとったり、体を移動させたりする運動などを行うことで、運動の楽しさを感じることや基本的な動きを身に付けることをねらいとしています。 今週の体育では、ドンじゃんけんぽんや、長縄を飛び越える活動をしました。 体育の授業を通して友達と交流もでき、「体育、楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。 1年 図書管理員さんは、本の貸し借りの管理だけでなく、おすすめの本を教えてくれたり、図書の授業で読み聞かせをしてくれることもあります。 写真は、「ふしぎな ナイフ」という絵本を読んでもらっているところです。 子供たちは読み聞かせが大好きです。 管理員さんの近くの特等席はすぐに満席になってしまいました。 5年 理科顕微鏡を使い、ピントを合わせると・・・ 小さな卵の中に、メダカの赤ちゃんの目が光っているのを見つけました。 まだほんの小さな卵の中に魚らしい部分を発見し、感動している子供たちでした。 4年 理科どうしたらプロペラをもっと速く回すことができるか、 実験キットを参考にしながら予想を立てていました。 ・電池を増やす。 ・電池の種類を変える。 ・導線を増やす。 など、様々な考えが聞かれました。 |
|