学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

一時一事の原則

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「一つの明確な指示を与え、出来るのを確かめてから第二の明確な指示を出すことが大切である」
特別支援教育夏季研修会で講師の先生からご指導をいただいた内容です。その手法をすぐに生かして指導を行う先生。簡潔な指示がわかりやすく伝わり、「よどみなく進む授業」の礎となっています。
後片付けまで順調に進んで第1回目のマット運動遊びの授業が終わりました。

安全指導もしっかり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マットや跳び箱での「安全指導のイロハ」
 運動が終わったら、次の人に合図をすることです。次の人は合図を受けてから運動に入ります。このことにより、複数が同時にマットや跳び箱を使うことがなくなり、衝突などによるケガがゼロになります。単元の冒頭では、安全指導のポイントを徹底することが何より大切です。

遊びを通して学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の体育は「遊び」の中で楽しみながら基本的な動きを身に付けることが大きな目標です。「いも虫ゴロゴロ」の誰もが取り組める簡単な動きを繰り返しながら少しずつレベルを上げていきます。どの子も笑顔で転がる動作を楽しみ終わったら拍手が起こります。

分習法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育授業(技や活動の導入部分)で用いられる手法です。「一連の動きを分割し、一つの動きに焦点化して学習する方法」のことです。
 班ごとにマットを用意しますが、一斉に動くと混乱します。そこで、一グループずつ呼んで正しいもち方、運び方を教えていきます。一見、時間がかかる方法のように感じますが、およそ10分で全体が写真のように並べることができました。

体育 マットを使った運動遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からこの単元が始まります。
 「マットの勉強は、気をつけていないと大きなけがになる心配があります。先生の話をよく聞くことが何よりも大切です」
 先生の真剣なまなざしに頷きながら「はい」と返事をする子供たち。姿勢の良い子が多いです。準備運動では特に首と名のつく、手首、足首、首を中心にほぐしました。真剣な表情で取り組みます。「体育フェスティバル」で身に付けた力です。

これぞ働く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これぞ「傍はた」を「楽らく」にする仕事。

午後は、主事さんに指導をしていただき清掃活動をみっちりと体験しました。

「縁の下の力持ち」である仕事は「大変」でも「やりがい」があります。

2日間の体験を通して「学びに向かう力」を大いに高めた卒業生。今後のますますの活躍に期待しています。

共感、共汗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの体育館遊び

中学生と2年生 楽しくかけ回る

とうがん

画像1 画像1
わかめごはん ぎせい豆腐
キャベツのおかかあえ とうがんの和風汁 牛乳
567キロカロリー

「冬」の「瓜」と書いて冬瓜(とうがん)と呼びます。6月から9月が旬で、水分を多く含む野菜です。塩分を排出する役割のある「カリウム」を多く含んでいます。ビタミンCも多く含まれ抵抗力を高めてくれます。今日は、こんぶと鰹のダシの効いた和風汁にしました。よく味わって食べましょう。

優しいまなざし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体の様子を見守り、時には子供の目線に合わせ腰を低くして関わる。子供たちへのまなざしは優しさに満ちあふれています。まるで小学校時代の自分の姿と重ね合わせているようです。

新校舎に感動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室での打ち合わせ、控室での記録の記入に臨む姿が真剣そのものです。
彼らは、仮設校舎で卒業をしたので、新校舎での職場体験を心待ちにしていたようです。「広いですね」「きれいですね」と感動をしながら校内を歩く姿が初々しいです。

先生や主事さんの仕事を体験

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目は、それぞれ5年生と6年生の学級について、ティーチングアシスタントの役割を経験します。明日は、午前中が2年生の学習支援、午後は主事さんの仕事を体験します。

職場体験実習

画像1 画像1
今日と明日の2日間、関中学校2年生の生徒さんの職場体験実習が行われています。
 事前の挨拶でも感心しましたが、礼儀作法が素晴らしいです。朝、職員室で先生への挨拶をしてくれましたが、小学生の模範となるような立派な態度に拍手が巻き起こりました。

ガーリックライス

画像1 画像1
ガーリックライス
魚の辛子マヨネーズ焼き
野菜のスープ煮 牛乳 594キロカロリー

ガーリックライスは青森県産のにんにくを使っています。夏の暑さで体力が消耗する今の時期にぴったりの食材です。
辛子マヨネーズの味でごはんがどんどん進みます。野菜のうま味がたっぷりの野菜スープも食欲を高めます。

SCだより

マラウイ通信

心のひだに寄り添う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生が複数おられるのではと錯覚するほどです。目線が子供たちと同じ、言葉かけは簡潔で語りかけるような穏やかさ、やさしさにあふれています。本校が進める「全ての児童の心にひだに寄り添う」特別支援教育を体現されているところが素晴らしいです。子供たちにとって心強いこと「この上ない」と感じられた時間でした。

さりげない支援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメインは、教科書の三角形を2倍に拡大した図形をかくこと、番号を振り簡単な文で手順をかき表すことです。全国学力調査で間違いが多かった「プログラミング」の要素もあります。驚いたのは、先生のさりげない支援。気がつくと児童のそばに寄り添うように関わる姿が至るところで見られます。

学力向上支援講師

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学力向上支援講師の先生の支援の様子にスポットをあてた授業観察です。先生のさりげない関わり方に感心します。
 主に関わるのは個別の課題の時間帯です。全体指導の際には、グループの後方で全体を見守り個々の学習の様子を見取ります。

笑顔は教師のユニフォーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 指導する先生は終始笑顔です。夏の研修会で翔和学園長の伊藤先生から「笑顔は教師のユニフォーム」とご指導いただきました。それを体現する先生、穏やかに授業が流れます。

算数 図形の学習  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、図形の「拡大、縮小」の単元を勉強しています。今日は習熟度別のあるグループの授業を訪れました。
デジタル教科書が導入されて、図形の学習が効率的に進められるようになりました。今までは教師が教具の大型コンパスや分度器、定規を使って黒板に描画していました。電子黒板に提示するので時間が大幅に短縮されます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校経営方針

学力向上計画

重要文書

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

タブレット