移動教室3日目様々な展示物を見て、教室では学べないこと学んでいました。 移動教室3日間で、様々な力を伸ばし、大きく成長して帰ってきました。 移動教室で学んだことを日常生活に生かしていきます。 2年 体育ゴールの先にあるカラーコーンを目標に、 最後まで一生懸命走っていました。 また、友達の走りをよく見て応援する姿が見られました。 友達のよい走り方を自分の走りに 生かしていってほしいと思っています。 運動会の練習今年度は、兄弟学年ごとに校庭に出て短距離走や表現運動を行います。 校庭に出ない学年は、教室で、中継される映像を観ます。 表現運動は、それぞれの学年がテーマをもって行います。 1年「イロトリドリの1年生」 2年「チャレンジ2022」 3年「ロック花笠」 4年「富士見festivo」 5年「富士見ソーラン2022」 6年「笑顔の風」 本番まであと1週間。 目標高く、さらに頑張る子供たちでした。 1年 生活子供たちは、自分の朝顔が芽吹いたかどうか、毎朝まっさきに見に行くほど朝顔の生長を楽しみにしています。 今週は、朝顔の芽の観察をしました。 見た目だけでなく、手触りやにおいも確かめることができました。 1年 遠足当日は暑くもなく、寒くもない過ごしやすい気候に恵まれました。 子供たちは、「早く遊びたいな。」とワクワクしながら 40分の道のりをしっかり歩くことができました。 公園に着いてからは、グループに分かれてオリエンテーリングをしたり、学年全員で「猛獣狩り」という遊びをしたりしました。 帰り道は少し疲れた様子もありましたが、子供たちは、「先生、遠足楽しかったよ!」と笑顔で話してくれました。 3年 国語実際に国語辞典を用いて 国語辞典の使い方を学習しました。 中を開いてみると国語辞典には、その言葉の意味だけでなく 言葉の使い方や反対の意味の言葉などの内容も 書いてあることを理解しました。 2年 生活今日は、ミニトマトの種を観察しました。 思っていたよりもずっと小さい種に、子供たちはびっくり! 虫眼鏡を使いながら、じっくり観察できました。 2年 春がいっぱい友達の言葉を聞いて「あ、それもあったね。」と 楽しんで探している様子が見られました。 4年 漢字の組み立て分けることができることを学習しました。 漢字辞典を使って漢字の成り立ちを 確認しながら、理解を深めていました。 音を表す言葉を見ると まだ習っていない字も読むことができると気付き、 驚いている子供たちでした。 2年 図工作っている中で頑張ったことや 工夫したことなど自分の思いがつまった 作品カードが完成しました。 1年 プレ外国語活動1年生にとっては、まだ知らない英語もありましたが、絵やABCの歌からヒントを得て、ジョアンナ先生が言っていることを理解しようと前向きに頑張っていました。 15分程度の短い時間でしたが、ジョアンナ先生のイギリス英語に触れ、外国語への興味がわいたようです。 シダレザクラ記念植樹式このシダレザクラは東京石泉ライオンズクラブより寄贈されたものです。 植樹式には、東京石泉ライオンズクラブの皆様、 練馬区教育委員会から、教育長と学校施設課長をお迎えしました。 また、5年生の児童が本校代表として参列しました。 5年生は高学年になったばかりですが、本校の"顔"として立派な態度で参列しました。 また、シダレザクラの生長とともに、本校や地域が大きく発展していくよう、しっかり守り育てていくことを約束しました。 シダレザクラは、校庭のタイヤの近くに植樹されています。 1年 生活手順に沿って土や肥料を鉢に入れ、穴をあけ、一粒ずつ心を込めて種を蒔きました。 いつ芽が出るか、楽しみです! 1年 体育子供たちは音楽に合わせて体を大きく動かし、一生懸命振り付けを覚えています。 どんどん成長していく子供たち、本番ではきっと上手に踊ってくれることでしょう! 1年 タブレット子供たちは、タブレットを使うことをとても楽しみにしていました。 使い方のルールを守り、学習に役立てていけるように指導していきます。 3年 「花笠」3年生は初めての民舞、「花笠」に挑みます。 写真は、練習用の花笠を作っている様子です。 3年 かいこはかせになろう!この日は蚕の卵を観察しました。 2、3日前に観察したホウセンカの種の小ささに驚いた子供たちでしたが、 さらに小さな卵を見て驚きを隠せない様子でした。 5年 算数「体積」授業の中では、1mものさしを使って 1㎥を作る活動を行っていました。 実物を見たり、中に入ってみたりと 広さを身をもって体感している子供たちでした。 1年 算数「6は、5といくつ?」、「9は、5といくつ?」 と問いかけると、計算ブロックを使って確かめながら、答えを出していました。 1年 生活種を蒔く前に、種の観察をしました。 種をよく見て絵を描いたり、色や形などの分かったことを短い文章にしたりと、 初めての観察とは思えないくらい、上手に記録することができました。 |
|