1年 生活 校外学習 秋探しいろいろな木がある富士見台公園で、きれいな落ち葉を集めたり、落ち葉で遊んだりして、自然と触れ合いました。 子供たちは、様々な触り心地の落ち葉があることや、表と裏で色の違う落ち葉があることなど、たくさんのことに気付くことができていました。 また、落ち葉を使って絵を描いたり、落ち葉と枝で魚釣り遊びをしたりと、豊かなアイデアでたくさんの遊びも考えていました。 3年生 音楽の授業「聖者の行進」という曲を練習しています。 写真の楽器は「バスキーボード」という楽器です。 低音を担当する子供が使用します。 友達と音を重ねることを楽しみながら活動しています。 3年 総合「練馬大根」練馬大根の観察をしました。 種からずいぶんと成長してきています。 土の下では、どうなっているのでしょうか。 日々の観察から、気付いたことや疑問をもち、 学習を広げていきます。 3年 理科「日かげと日なたの地面のあたたかさ」「日かげと日なたって地面の温度違うのかな。」 という疑問が出てきました。 今日はその疑問を調べるために、 日かげと日なたの温度を放射温度計を使って 比べる実験を行いました。 予想よりも、大きな違いがあり、驚く子供たちでした。 4年生 音楽の授業ハチャトゥリアンの「剣の舞」という曲を鑑賞しました。 子供たちは木琴の音色や 合いの手を担当するトロンボーンの音色などに じっくりと耳を傾けながら聴いていました。 写真は音楽室にある木琴です。 日頃、自分たちが演奏をしている木琴を プロの方が演奏をすると、 こんなふうになってしまうんだ!と とても驚いている子供もいました。 5年生 連合音楽会残念ながらホールに行って演奏をすることはできませんでしたが、 子供たちは各クラスの演奏をお互いに見合いながら 楽しんで活動することができました。 学校でとれたりんご種類は、「ひめりんご」という 小さな可愛らしいりんごです。 食べることもできます。 みずみずしくて美味しい味でした。 1年 生活 さつまいも掘り大きなさつまいもがたくさんでき、子供たちは大喜び。 思った以上に掘るのは難しく、思った以上にさつまいもは重たく、 思った以上に楽しかったという感想が聞かれました。 収穫したサツマイモは、後日おうちにもって帰ります。 おいしく食べられるといいですね。 2年 図工「えのぐをたらした かたちから」絵の具をパレットにたっぷりと出し、 画用紙に水たまりを作っています。 右へ左へ…とあちこちに画板を動かして、 オリジナルの絵の具の道が完成しました。 3年 「修飾語を使って書こう」簡単な文に修飾語を付け足したり、 主語・述語・修飾語を色分けしたりして 修飾語の理解を深めました。 1年 音楽 鍵盤ハーモニカ練習を始めて約1か月。 指使いとタンギングの両方に気を付けながら吹くのは難しいですが、 ド・レ・ミの三音が出てくる曲を演奏できるようになりました。 1・6年 にこにこタイム朝の15分の時間で、教室、体育館、校庭に分かれ、6年生が企画してくれた遊びをします。 4月から様々な取り組みをきょうだい学年で行い仲を深めてきたので、だんだんと積極的な交流が見られるようになっています。 稲刈り3・5年 にこにこタイム兄弟学年の3年生と一緒に遊びました。 にこにこタイムは今年になって3回目になりますが、 回を重ねるごとに5年生に成長が見られます。 3年生もフォロワーシップをもって参加し、 有意義な時間を過ごしています。 3年 外国語活動自分の好き色や食べ物、スポーツを友達に 伝え合う様子です。 アクティビティを楽しみながら、 習ったことを積極的に使おうとしています。 2年 国語 「お手紙」がまくんやかえるくんの気持ちや行動を、みんなで考えを出し合いながら、深く読み込んでいます。 1年 国語 漢字デジタル教材も使いながら、一画ずつ字の形を覚えています。 1年 国語 「くじらぐも」学芸会が終わったばかりの子供たちは、気持ちを込めて音読することがとても上手になっています。 6年生 図工「私のいいイス!」電動のこぎりを使用し、丁寧に作品を作っています。 一人一人のイスの形が違うので、個性豊かな作品ができそうです。 6年生 家庭科「トートバック作り」手縫いをしたり、ミシンを使ったりしながら作品を完成させています。 昨年度よりも、裁縫道具の使い方が上達しました。 |
|