学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

漢字検定の監督ボランティア募集のお知らせ

さらなる深い学びへ

画像1 画像1
画像2 画像2
班ごとに「学習問題に入れるべきキーワード」をドキュメントに打ち込んで共有し、その後、全体で集約します。集約した時点でほぼ学習問題が出来上がっていて感心します。この小単元で何を学んでいくのかを一人一人がよく考え、学習に向かっているからです。
日本が近代国家に向けて大きく動き出す時代の流れとも相まって、さらなる深い学びが期待できる授業となりました。

「近代国家をめざして」 社会科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、「近代国家を目ざして〜国力の充実と国際的地位の向上を目指す日本と国際社会〜」の単元の学習に入りました。
外国との不平等な条約がなぜ改正されないのかを切り口にして、日本がこれまでに行ってきた様々な政策について振り返ります。さらには、悲劇のノルマントン号事件の資料を深く読み、条約改正ができない当時の人々のもどかしさを共感することをめざします。

大根のそぼろ煮

画像1 画像1
じゃこ菜飯 大根のそぼろ煮
野菜のおかか和え 牛乳 565キロカロリー

大根と言えば「鍋」「おでん」。いやいや「そぼろ煮」を忘れることなかれ。今日は、練馬区内で収穫された大根を使っています。
秋から冬の時期に収穫される大根は、みずみずしくて甘味が増しています。消化酵素も含まれ、胃腸の働きを活発にしてくれます。
よく味わって残さずに食べましょう。

ひろばだより12月号

幼稚園・保育所と小学校との懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、練馬区が取り組んでいる幼保小連携の取り組みです。石神井西地区は今回、本校が会場校となりました。
 区立、私立を合わせ18園の園長先生、主任先生と教育委員会の方々参加してくださいました。
 4時間目の授業や給食指導、清掃指導の様子をみていただき、午後は「本校の特別支援教育」にスポットを当てて懇談会を行いました。
 ご多用の中、活発なご議論をされるご様子に感銘を受けました。これからのさらなる連携を期待する節目となりました。本当にありがとうございました。

ちんげんさい

画像1 画像1
ビビンバ,チンゲンサイのスープ,みかん

今日のスープは,チンゲンサイのスープです。
チンゲンサイは,日本で最も多く食べられている中国原産の野菜です。白菜の仲間でシャキシャキとしていて,ほのかに甘みがあり,煮崩れしないのが特徴です。1年中で回っていますが,春と秋が旬で,茨城県が最も多く生産しています。

マラウイ通信

令和4年度互選会結果について(報告)

秋の味覚「さつまいも」

画像1 画像1
チキンピラフ、ジュリエンヌスープ、スイートポテト

今日のデザートは、スイートポテトで、「シルクスイート」という品種のサツマイモでした。「春こがね」と「紅まさり」を掛け合わせたサツマイモで、水分が多く、絹のようにしっとりとした滑らかな食感が特徴です。
よって、絹のようにしっとりとした滑らかなスイートポテトでした!

今後に生かしてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
見学後に、学校の「特別支援教育」「ICT教育」、さらには「新校舎落成の記念行事」について説明を行いました。
「発達に特性のある子供たちへの理解が進んでいることが素晴らしい。内外へもっっと発信をして欲しい」「タブレットが導入されてからの学校の進化がめざましく驚いている」「この地域ならではの子供たちの思い出に残る記念行事を計画して欲しい」

建設的なご意見を多く頂戴しました。今後の教育活動に生かしてまいります。

第二回 学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第二回の学校評議員会が10時30分から行われました。今日は、授業見学をしていただき本校の最近の教育活動を説明する二部構成です。

それぞれの評議員様には、自由に授業の見学をしていただきました。新しい校舎で子供たちが落ち着いて意欲的に学ぶ姿が見られたとの感想が多く聞かれました。大変ありがたいことです。

和食の日

画像1 画像1
ご飯 鯖の味噌煮 キャベツの昆布漬け
五目汁 牛乳 635キロカロリー

11月24日は「い(1)い(1) に(2)ほんし(4)ょく」の語呂合わせから「和食の日」としています。和食は、日本人の伝統的な食文化として、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。
日本人の食文化に欠かせないものの一つとして「だし」があります。だしには「うま味」と言われる美味しさの素がたっぷり含まれます。今日は昆布とかつお節でとった「だし」を使って五目汁を作りました。

センター試験さながら

画像1 画像1
画像2 画像2
答えは全てコンピューターに入力「コンピューター・ベースト・テスト(CBT)」。文部科学省が導入をめざしているプログラムの先駆けでもあります。6年生の教室は、さながら「大学入試センター試験の会場」のようです。「疲れた」「大変だった」の声も聞かれましたが、「面白かった」「またやってみたい」との声も。さすがポジティブ6年生!

英語4技能検定 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4技能とは、英語の「聞く」「読む」「話す」「書く」という4つのスキルを表しています。関北初めての取り組みです。各学級90分ずつの長丁場。子供たちはイヤホンをつけてタブレットに向かいます。

有終の美

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式での態度が立派。この体験を生かしてさらに成長する関北の子であることを確信。

関地区委員会の皆様、心に残る行事をどうもありがとうございました。

超白熱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベンチとプレーヤーとの一体感。これぞスポーツの醍醐味。

超白熱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年と先生よるゲームは正式な大会の様相!

スーパープレーの連続!

最終ゲーム。一瞬も目が離せない。

白熱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年になると大きな玉をしっかりとコントロール。チームワークも見事。バスケやサッカー、野球が得意な子が大活躍。

「あの子、すごい。だれ?」と大人の間で話題沸騰!

白熱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな玉に「振り回されている」低学年のプレーが可愛らしい。

必死で玉を追う姿が微笑ましい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校経営方針

重要文書

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

タブレット