3・4年 セーフティ教室光が丘警察の方がいらっしゃって 「万引き」をテーマにお話をしてくださいました。 子供たちは、警察の方のお話を真剣に聞いていました。 DVDや先生のロールプレイなどを見ながら 自分だけでなく、友達や家族の気持ちも考え、 万引きをしてはいけないという気持ちがより深まったようです。 6年 図工〜令和土器〜土器のテーマは「平和」です。 令和の時代がより平和になるように思いを込めて作成しています。 4・5・6年 クラブ活動今回は「屋外球技クラブ」です。 ドッジボールやキックベースなどのルールを 自分たちで考えて楽しくゲームをしています。 4・5・6年生の異学年交流の機会を大切にしながら、 今後も安全に気を付けて、様々な運動に取り組みます。 6年 算数〜分数のわり算〜この時間は、整数、小数、分数が混ざった式の計算方法を 考えました。小数を分数にしたり、分数を小数にしたりしながら、 どの考え方が「は(はやい)、か(かんたん)、せ(せいかく)」に できるのか、話し合いました。 水泳指導水慣れを中心に、安全に気を付けて水泳指導を行っています。 また密を避け、マスクを取ったら会話をせず、学習を進めています。 応援団応援団は、1、2、3年生の徒競走で登場します。 一つ一つの所作に思いを込めて、 力一杯応援します。 お楽しみに! 5年 ソーラン節高学年として「下級生が憧れるようなソーランを踊りたい」という気持ちが 踊りの一つ一つの動きの大きさ、目線、集合したときの立ち姿に現れていました。 3年 しぜんのかんさつぐんぐんと成長しています。 芽が出てきたので観察しました。 それぞれの色、形、大きさに注目し、 比べながらカードにまとめていきます。 3年 チョウの育ち方モンシロチョウの卵を見付けました。 ビオトープも緑色に包まれ、夏に向かっているようです。 1年 算数特に、10の構成は、今後の繰り上がりや繰り下がりのある計算にも大きくかかわってくるため重点的に学習しており、歌やゲーム、数字カードなど、様々な方法で10の構成を覚えています。 「1と9で10」、「5と5で10」など、すらすらと言えるように頑張っています。 移動教室2日目歴史や自然について初めて知ったことがたくさんありました。 どの場所も多くの学びがあり、充実した時間となりました。 夜は、お土産タイムがありました。 お金の計算をしながら、楽しそうにお土産を買っていました。 移動教室1日目 夜のキャンプファイヤー火の神様と火の子たちが火を灯し、静かに火を見ました。 大切な仲間と火を囲んだことで、絆が深まりました。 移動教室1日目 軽井沢アイスパーク氷の上で滑ったり、ストーンを滑らせたり、実際にゲームをしたりと とても楽しい時間を過ごしました。 移動教室3日目様々な展示物を見て、教室では学べないこと学んでいました。 移動教室3日間で、様々な力を伸ばし、大きく成長して帰ってきました。 移動教室で学んだことを日常生活に生かしていきます。 2年 体育ゴールの先にあるカラーコーンを目標に、 最後まで一生懸命走っていました。 また、友達の走りをよく見て応援する姿が見られました。 友達のよい走り方を自分の走りに 生かしていってほしいと思っています。 運動会の練習今年度は、兄弟学年ごとに校庭に出て短距離走や表現運動を行います。 校庭に出ない学年は、教室で、中継される映像を観ます。 表現運動は、それぞれの学年がテーマをもって行います。 1年「イロトリドリの1年生」 2年「チャレンジ2022」 3年「ロック花笠」 4年「富士見festivo」 5年「富士見ソーラン2022」 6年「笑顔の風」 本番まであと1週間。 目標高く、さらに頑張る子供たちでした。 1年 生活子供たちは、自分の朝顔が芽吹いたかどうか、毎朝まっさきに見に行くほど朝顔の生長を楽しみにしています。 今週は、朝顔の芽の観察をしました。 見た目だけでなく、手触りやにおいも確かめることができました。 1年 遠足当日は暑くもなく、寒くもない過ごしやすい気候に恵まれました。 子供たちは、「早く遊びたいな。」とワクワクしながら 40分の道のりをしっかり歩くことができました。 公園に着いてからは、グループに分かれてオリエンテーリングをしたり、学年全員で「猛獣狩り」という遊びをしたりしました。 帰り道は少し疲れた様子もありましたが、子供たちは、「先生、遠足楽しかったよ!」と笑顔で話してくれました。 3年 国語実際に国語辞典を用いて 国語辞典の使い方を学習しました。 中を開いてみると国語辞典には、その言葉の意味だけでなく 言葉の使い方や反対の意味の言葉などの内容も 書いてあることを理解しました。 2年 生活今日は、ミニトマトの種を観察しました。 思っていたよりもずっと小さい種に、子供たちはびっくり! 虫眼鏡を使いながら、じっくり観察できました。 |
|