学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

総合的な芸術

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 国語科で学んだ「くじらぐも」の世界を、劇風にプログラムするスタイルで練習が進みます。合い言葉は「めいっぱい楽しむ」です。身体をいっぱいに使った表現がふんだんに盛り込まれているので、時間があっと言う間に過ぎていきます。「歌や合奏が楽しくて仕方がない」小さな音楽家たち。

音楽会に向けて 1年生

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練習が始まる前からどの子もやる気に満ちあふれた表情です。すでに自分がスタンバイする場所を理解していて、場所の移動がスムーズです。「体育フェスティバル」の時と同様に、入場からの動きも大きな見どころです。
引き締まった雰囲気を追い風にして練習がスタート。子供たちの声がさらに活気づきます。

味噌けんちん汁

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麦ごはん さわらのごまみそ焼き 茎わかめのきんぴら
味噌けんちん汁 牛乳 595キロカロリー

けんちん汁は、和食のメニューの定番中の定番。野菜の旨味がたっぷりとしみこんでいます。鎌倉の建長寺で作られる「建長汁」がいつしか「けんちん汁」と呼ばれるようになったという説が有力で、700年前から作られているようです。
本来はダシも昆布やしいたけでとりますが、美味しく仕上がるように、今日はかつお節を使ってダシをとっています。よく味わって残さずにいただきましょう。

校外学習の成果をさらに深める

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3年生の社会科では、校内の消防設備を調べる学習を行っています。先日の消防車見学をきっかけとして「興味関心」が高まり、子供たちの「学びに向かう力」がぐんぐん高まっています。

「煙感知器」を調べるために職員室や校長室を訪れる際に、礼儀正しい態度や言葉遣いでほめられる子が続出です。

ふれあい月間

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11月は「ふれあい月間」です。
今日から、6年生が毎日昇降口に立って「あいさつ活動」をしてくれます。

澄みきった秋空のように気持ちの良い挨拶が交わされます。礼儀正しいお辞儀をする1年生に、思わず「すごい」と驚きの声が上がります。

その他に「いじめ防止標語」の取り組みなど、関北では「思いやりの秋」も実らせます。

梨「にっこり」

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麦ごはん、豆腐と野菜のとろとろ煮、大豆とじゃこの揚げからめ、梨

梨の栽培は、虫がついて病気にならないように、梨の実1個1個に袋をかけて大切に育てます。日本での梨の歴史はとても長く、種類も多いです。
今日の梨は「にっこり」という種類の梨で、とても大きい梨です。「にっこり」の名前の由来は、栃木県日光市の「日光」と「梨」の読み方「り」を組み合わせて、「日光梨」で「にっこり」と名付けられたそうです。

SCだより

学びに向かう力「メタ認知」を高める

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 いずれの体験もお年寄りや認知症になった方の身体や心の状態に寄り添うプログラム。つまりメタ認知を高めるために必須の体験でした。高齢者の方の思いに寄り添い、思いやりの気持ちを高め、実際の場面での行動力に結びつける姿を大いに期待します。

高齢者疑似体験

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ひじ、ひざにサポーターを装着します。さらに上半身と下半身をロープで結んで腰が折れるような体勢となります。そして、杖をついて歩きます。「すごくきつい」「身体が固く曲がらない」「視界が狭く、上の方が見えない」10メートルの距離が果てしなく遠く感じます。

車椅子体験

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 ペアになって車椅子に乗る、押す体験を交互に行います。ストッパーのかけ方はずし方、段差を乗り越える操作を一通り学んでからのスタートです。マットを段差替わりにしましたが、なかなか動かし辛い。「大変でした」「難しい」との感想。「相手の気持ちに寄り添うことが大事」との感想に、深い学びをしていることを感じます。

認知症サポーター養成講座

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 パワーポイント、DVD、パンフレットの資料をもとに「認知症」の基礎知識を学びます。自分たちが成人する頃の人口割合の表では、さらに高齢者社会が進むことを実感します。DVDでは認知症を患うお年寄りがまわりから責められる場面に心が痛みます。どのように関わればよかったのかを相手の立場になり考えます。自分のおじいちゃんやおばあちゃんを思い浮かべ、切実な表情で話に聞き入ります。

高齢者疑似体験 総合 5年生

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第二光陽苑のご協力を得て実現している貴重な体験学習です。コロナ禍でしばらく学習が中断をしていましたが、この度実施に至ることができました。特別養護老人ホームのスタッフの方々、地域包括支援センター職員の方が朝早くからご来校いただき準備に精を出してくださいました。体育館、各教室、視聴覚室の3つの場所をクラスがローテーションして3時間かけて体験を行います。5年生は午前中「福祉体験の秋」まっさかりです。

マラウイ通信

緑黄色野菜

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チキンライス
野菜と豆のスープ
かぼちゃプリン 牛乳 582キロカロリー

色の濃い野菜(緑黄色野菜)は、かぼちゃやほうれんそう、にんじんなどが代表にあげられます。濃い野菜の元の成分は、「のど」や「鼻」の粘膜を強くし、身体に悪い菌が入ってくるのを防ぎ、じょうぶな身体を作ります。今日は、濃い野菜のカボチャのペーストを使ってプリンを作りました。よく味わって残さずいただきましょう。

共につくり上げる喜び

そして、その光景を「我が事のように」見つめる3名の担任の先生。「共につくり上げる喜び」を共有する過程こそが尊いと実感するプログラムでした。
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共につくり上げる喜び

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 授業終盤は全員が所定の場所についての通し練習。同じ目的をめざし心が一つになります。

音楽で高められるメタ認知

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全員の音が調和しないとめあては達成されません。そのためには自分のパートはもちろん、仲間のパート旋律やリズムを理解することが求められます。全員が気持ちを一つにすることも大切です。そのためには、仲間の演奏に耳と心を澄ますことが求められます。
まさにそれこそが究極の「メタ認知」それぞれの心を感じ共感し合う中で、徐々に音楽が一つになっていきます。この学習で子供たちに学んでほしい内容です。

最高学年の力の「見せ所」

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合奏曲は「エル・クンバンチェロ」です。「太鼓を叩いてお祭騒ぎをする人々」という意味の迫力ある曲です。「アフリカンシンフォニー」と並び称される名曲です。メロディパート、リズムパートはほぼ習得済みです。あとは、それをハーモニーとして一つに紡ぎまとめる作業。それが「至難の業」であり最高学年の力の「見せ所」です。
 今日のめあては「アップテンポの曲調に徐々に全体を合わせていく」です。

音楽会に向けて 6年生

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 1時間目の体育館。オーケストラの練習風景を彷彿とさせる空間にいるようです。音楽の先生が指揮者のごとく各パートへの指示を的確に行い全体練習を統括している様子に息をのみます。今日は合奏の練習を中心に行いました。

到着式

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疲れている子も多かったことでしょう。それにもかかわらず良い姿勢でまとめの式に参加する様子に、成長が本物であることを確信しました。ふだんの授業、学校生活、音楽会への取り組みに生かしていきます!
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