学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

音楽で高められるメタ認知

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員の音が調和しないとめあては達成されません。そのためには自分のパートはもちろん、仲間のパート旋律やリズムを理解することが求められます。全員が気持ちを一つにすることも大切です。そのためには、仲間の演奏に耳と心を澄ますことが求められます。
まさにそれこそが究極の「メタ認知」それぞれの心を感じ共感し合う中で、徐々に音楽が一つになっていきます。この学習で子供たちに学んでほしい内容です。

最高学年の力の「見せ所」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合奏曲は「エル・クンバンチェロ」です。「太鼓を叩いてお祭騒ぎをする人々」という意味の迫力ある曲です。「アフリカンシンフォニー」と並び称される名曲です。メロディパート、リズムパートはほぼ習得済みです。あとは、それをハーモニーとして一つに紡ぎまとめる作業。それが「至難の業」であり最高学年の力の「見せ所」です。
 今日のめあては「アップテンポの曲調に徐々に全体を合わせていく」です。

音楽会に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の体育館。オーケストラの練習風景を彷彿とさせる空間にいるようです。音楽の先生が指揮者のごとく各パートへの指示を的確に行い全体練習を統括している様子に息をのみます。今日は合奏の練習を中心に行いました。

到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
疲れている子も多かったことでしょう。それにもかかわらず良い姿勢でまとめの式に参加する様子に、成長が本物であることを確信しました。ふだんの授業、学校生活、音楽会への取り組みに生かしていきます!

これぞ収穫の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どっさり たっぷり

満足げに得意気に見せてくれました!

ドングリ拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
満を持して!

ビニール袋を手に、「一心不乱」に集める姿が微笑ましく、可愛らしく、頼もしい。

生活科の授業で「目を輝かせ」もの作りに取り組む様子が目に浮かびます。

到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
予定よりも10分も早く東伏見公園に到着!どの子も疲れを見せることなく笑顔。これこそが成長。これこそが学びに向かう力。

大きな滑り台。広い広い芝生。「この木何の木」に出てくるような大きな木。

どれを見ても「テンション」が上がります。

秋の自然を満喫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武蔵関公園を抜けると、石神井川の絶景が大きく広がります。

カモ、白鷺、そして帰りには「カワセミ」を見つけた子も。大きな歓声とどよめき。大人も子供も思わず足を止めて見入ります。

秋の自然を満喫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トイレ休憩の武蔵関公園に入ると「秋真っ只中」

紅葉も始まっています。池には気持ち良さそうに鯉が泳いでいます。ドングリもたくさん落ちています。拾いたくなるのをぐっと抑えて(帰りに拾います)列が乱れないところも大きな成長!

1年生の域を超えたまとまり、行動力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活初めての長い距離の歩き。若干の心配もありましたが、それを吹きとばす行動力、力強い歩きです。新青梅街道では歩行者や自転車とすれ違います。端に寄って待つ、さっと反対側に渡るなどの指示を出しますが、的確に反応。信号で隊列が切れますが、集中してペースを上げ下げしながら、学年がまとまります。
思わず「移動教室の歩きを見ているようです」との賞賛の言葉。さらに自信満々に歩を進めます。

集合、出発 立派な態度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生から4年生は遠足や電車を利用した校外学習、移動教室を行っており、1年生が文字通り「大トリ」を務めます。

ピロティへの集合。司会の先生の話を聞く姿勢。今までの学年としての成長を感じます。今回、ボランティアとして参加された学生さんも驚かれていました。

最高の秋空の中、堂々と出発です。「大王松」が見送ってくれているようです。

1年生 笑顔で到着

13時55分、予定よりも早く学校に到着しました。

現在、各教室で振り返りをしているところです。

出発から行きの歩き、どんぐり拾い、到着の会の様子を随時掲載します。

いただきます

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして丹精込めて作ってくださったお弁当!

 お家の人に感謝の気持ちを込めて「いただきます」

 「最高の味」

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温も上がり、絶好のお弁当日和に。空気が美味しい、景色も最高。

 お腹もぺこぺこ!

心強いスタッフ

画像1 画像1
 学校の引率者以外に、校内研究年間講師の山中先生のゼミの学生さんがボランティアとして参加しました。9月の教員一日体験で来られた内の3名の学生さんです。

 なんと全部で9名の引率、心強い限り。子供たちは幸せです。

 写真はゼミの学生さん(教員志望)です。

さながらミニオリンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレーの後は、「三角おに」

クラス対抗です。始まる前の先生の気合の入れ方が「半端ない」

教師が率先して楽しみ、子供たちの意欲がさりに高まります。

多くの園も来られていましたが、互いに場所を譲り合いながら遊ぶことが出来ました。

グループ対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広い芝生で思いっきり身体を動かします。「グループ対抗リレー」

 どの子も真剣そのもの。声援、歓声が飛び交い、結果発表で互いをたたえる「スポーツマンシップ」が素晴らしい。

爽やかな風を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名物の「ながーいすべり台」

 全員が澄み切った青空の下、爽やかな風を感じて楽しみました。

東伏見公園遠足 1年生

 すばらしい集団行動力。

 予定よりも10分も早く公園に到着しました。

 これから随時子供たちの活動の様子を掲載していきます。

メインの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対面の相手は自身で選べます。「校長先生お願いします」
 風船を相手にパスする際には、繊細かつ微妙な加減が必要です。また「〇〇さんどうぞ」などの声を発しながらゲームを進めます。コミュニケーションを図る必要に「待ったなし」で迫られることがこのゲームの特性です。最後には、今日のメインとなる数名によるパス交換です。一度でも落としたらゲーム終了。70回を目標にしましたが、100回を突破。最終的には200回を達成しました。本来はここで今日のプログラムは終了ですが、次回行う予定であった、「ネットを張ってのゲーム」までレベルを上げることもできました。もちろん、めあては十二分に達成です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

重要文書

学年だより

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

タブレット